中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒17 第13話「10億分の1」感想 良い話なんだけど、個人的には惜しい

70億分の1くらいの奇跡で生まれたaoikaraです。人との出会いは全てそういう奇跡ですね。なんかホストの口説き文句のようにも聞こえます。 というわけで今回のテーマは… 相棒17 第13話「10億分の1」感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます…

【季節を感じる】1月 干支の和菓子を食べる

2019年の目標として、「季節を感じる」を掲げました。 ▼その記事 www.aoikara-writer.com 毎月1つは季節を感じられることをしようと、ただでさえ在宅ライターで季節感からは疎くなってしまうので、能動的に生きていこうじゃないかと思っての抱負でした。 と…

いだてん 第4回「小便小僧」感想 やってみんとわからんばい!

部活の休憩で飲むアクエリアスがおいしかったaoikaraです。私はポカリではなくアクエリアス派でしたね。人生で一番アクエリアスを飲んだ時期だなぁ。 というわけで今回のテーマは… いだてん 第4回「小便小僧」感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメント…

私のおじさん 第3話 感想 努力しても報われないこともあるって、わかっててもキツイ

いろんなことに努力したいaoikaraです。努力の絶対量が少ない。もっと、もっとだ…!というわけで今回のテーマは… 私のおじさん 第3話 感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方はドラ…

メゾン・ド・ポリス 第3話 感想 猫も人間も命を粗末にするのはダメ!

猫も好きだけど、犬派なaoikaraです。いや、猫も好きです。犬も好きです。みんな大好き。 というわけで今回のテーマは… メゾン・ド・ポリス 第3話 感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたく…

スキャンダル専門弁護士 QUEEN 第3話 感想 フィギュアスケートが好きだからこそもやもや…

フィギュアスケートは好きですが、アイススケートは全然滑れないaoikaraです。小さい頃に何回かリンクに行きましたが、全然うまく滑れないの。難しいです。 というわけで今秋のテーマは… スキャンダル専門弁護士 QUEEN 第3話 感想 です。 ※個人的な感想なの…

刑事ゼロ 第3話 感想 時間も記憶も巻き戻せない

時間を巻き戻したいなと思ったことがあるaoikaraです。覚えているのは、高校1年生の夏休み最後の日。宿題をやってなかったんです。自己責任じゃないかい。 というわけで今回のテーマは… 刑事ゼロ 第3話 感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含み…

【読書感想文】東野圭吾『虚ろな十字架』 罪を償う方法に正解なんてない

罪を犯してしまったら、どうやって償えば良いのか。自分が罪を犯す側になってしまうかもしれないし、犯罪の被害者になってしまうかもしれない。法治国家の日本では、法律によって裁かれるのみ。しかし、もう二度と元には戻らない。 一度罪を犯してしまえば、…

相棒17 第12話「怖い家」感想 相棒をホラー風に撮ったとしたら

霊感は全然ないaoikaraです。小さい頃にはあったけど、とかもないです。一度もそういうのを感じたことがなくて、でもいたら怖いな~とおびえる小心者です。 というわけで今回のテーマは… 相棒17 第12話「怖い家」感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメ…

【読書感想文】吉野源三郎『君たちはどう生きるか』この本は“教え”ではなく、始まり

2018年に最も売れた本は、本書が原作の漫画らしい。多くの人に読まれていることは、ずっと以前から知っていた。その理由が知りたくて、手に取った。目から鱗が落ちるような、画期的な生き方が記されているわけではない。きっと、題名でもあるこの一言に尽き…

初めてうれしくて涙した日

私は何度も泣いたことがある。多くは悲しくて、悔しくて。やりどころのない感情が涙としてあふれ出ることが多い。感動して泣くこともある。 ただ、うれしくて、うれしすぎて涙するというのは、本当に数少ない。 初めてうれしくて涙したのは、中学生の頃。部…

いだてん 第3回「冒険世界」感想 人生の“意義”を探していた男と“マラソン”の出会い

マラソンは走ったことがないaoikaraです。走るのが苦手です。むかし長距離を走ろうとしたら「やめなさい」と家族に止められました。それくらい、客観的に見てひどいほど、走るのが苦手なのです。 というわけで今回のテーマは… いだてん 第3回「冒険世界」感…

私のおじさん 第2話 感想 若いからいびられてるってより、仕事への姿勢で怒られてる

お局にいびられたことはないaoikaraです。そもそも会社勤めしたことがないもので。知人や友人から、「大変」という話を聞いたことはあります。 というわけで今回のテーマは… 私のおじさん 第2話 感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※…

メゾン・ド・ポリス 第2話 感想 ひよこちゃんは刑事として優秀なのでは?

うさぎ好きなaoikaraです。小学校で飼っていたような、あれ、隣の学校だったかな。というわけで今回のテーマは… メゾン・ド・ポリス 第2話 感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方…

スキャンダル専門弁護士 QUEEN 第2話 感想 性格の悪い男と女の話

性格の良いところと悪いところがあるaoikaraです。良いと言えるほど聖人君子ではなく、悪いと言えるほど極悪人でもないんだな。まあ、大半の人が中間くらいですよね。 というわけで今回のテーマは… スキャンダル専門弁護士 QUEEN 第2話 感想 です。 ※個人的…

刑事ゼロ 第2話 感想 7年前の自分からの挑戦状

7年前の私は…あ、ニート!って気づいたaoikaraです。ミステリアスな女と呼んでください…ダメか。 というわけで今回のテーマは… 刑事ゼロ 第2話 感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくな…

【読書感想文】又吉直樹『劇場』切り捨てられず、感情移入できず、漂いながら読む

この本は、一言で言えば恋愛小説だ。ただ、恋愛を読む小説ではない。ある人物が大切に思っていた人と過ごした時間を、心の内部まで覗き込んだような感じ。とても“きれいな恋愛物語”ではなく、切り捨てられるわけでもなく、感情移入できるわけでもなく、間を…

相棒17 第11話「密着特命係24時」感想 オールバック刑事×ワイルド刑事=相棒

「警察24時」はあんまり見ないaoikaraです。この前やっていたときにちらっと見たのですが、警察って大変だなぁと思いました。大変な仕事ですよ。ご苦労様です。 というわけで今回のテーマは… 相棒17 第11話「密着特命係24時」感想 です。 ※個人的な感想なの…

ブログは自分が好きなことだけ書いていればいい

ライターだけどブロガーではないaoikaraです。 このブログはぼちぼちなペースで書きながらも、2014年12月から始めて、4年経って今5年目。その期間の長さから考えると、読者数とかアクセス数って、いわゆる有名ブロガーと言われる人達に比べて、極小だと思い…

いだてん 第2回「坊っちゃん」感想 主人公の金栗四三はとつけむにゃあ男だ!

「とつけむにゃあ!」って言いたいaoikaraです。また方言が楽しい大河ドラマですね。とつけむにゃあ! というわけで今回のテーマは… いだてん 第2回「坊っちゃん」感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、ま…

私のおじさん 第1話 感想 おじさんのいいとこ取り

おじさんではないaoikaraです。当たり前か。いや、当たり前じゃないかも。おばさんかもしれないよ。 というわけで今回のテーマは… 私のおじさん 第1話 感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知り…

メゾン・ド・ポリス 第1話 感想 引退したおじさん刑事が大活躍!

刑事にも引退した刑事にもご縁がないaoikaraです。私、知り合いに警察関係者っていないなぁ。友達はいるらしいんだけど、どうなんだろ。やっぱり大変なのかな。 というわけで今回のテーマは… メゾン・ド・ポリス 第1話 感想 です。 ※個人的な感想なので辛口…

スキャンダル専門弁護士 QUEEN 第1話 感想 ファンの気持ちはどうなっちゃうの?

スキャンダルとは無縁のaoikaraです。スキャンダラスじゃない人生を歩んでいますね。というわけで今回のテーマは… スキャンダル専門弁護士 QUEEN 第1話 感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知…

刑事ゼロ 第1話 感想 記憶をなくした刑事のゼロからのスタート

記憶力は昔良かったaoikaraです。神経衰弱が強い子どもでした。今は…察してください(笑) というわけで今回のテーマは… 刑事ゼロ 第1話 感想 記憶のない刑事が主人公のドラマです。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますの…

NGT48 山口真帆さんを誰が守ってくれているのか

憤っているaoikaraです。今日書きたいことは… NGT48 山口真帆さん 暴行被害事件 について。 数日前に知った事件でした。NGT48というAKBグループの新潟のアイドルの子が、自宅で知らない男に襲われたと自らの言葉で泣きながら告発し、それが報道などでも事実…

2018年 第69回NHK紅白歌合戦 感想 平成最後の紅白祭りだ!

紅白は録画で見るaoikaraです。好きで録画で見ているわけじゃないのよ。私にテレビのチャンネル権がないのよ。毎年、そればかりが嘆きです。 というわけで、今さらですが、今回のテーマは… 2018年 第69回NHK紅白歌合戦 感想 です。 めっちゃ今さら感があるの…

いだてん 第1回「夜明け前」感想 スポーツのジェネレーションギャップがすごい!

オリンピックはなんだかんだで盛り上がってしまう、aoikaraです。純粋に頑張っている姿には、心から応援したくなってしまいます。スポーツのパワーってすごいです。 というわけで今回のテーマは… いだてん 第1話「夜明け前」感想 です。2019年の大河ドラマが…

2018年12月のブログ運営報告 新しい分析始めてみた

2018年も一年が過ぎ、早いなぁと感じているaoikaraです。本当にあっという間に一年が終わってしまいますね。一日一日を大切に過ごさねば。 というわけで今回のテーマは… 2018年12月のブログ運営報告 です。さて、一年の終わりはどうだったかな。 ▼先月のブロ…

下町ロケット2 新春ドラマ特別編 感想「やられたらやり返す」だけが正解じゃない

新春から寝不足なaoikaraです。休むに休めてない。休みに調子乗ってしまいました。いけませんね。 というわけで今回のテーマは… 下町ロケット2 新春ドラマ特別編 感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ…

相棒17 元日SP 第10話「ディーバ」感想 平成の時事ネタを思い起こさせるような…

歌声には自信がないaoikaraです。全然ディーバにはなれそうにありません。というわけで今回のテーマは… 相棒17 元日SP 第10話「ディーバ」感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方は…

スポンサーリンク