中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

私のおじさん 第2話 感想 若いからいびられてるってより、仕事への姿勢で怒られてる

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190120184901p:plain

お局にいびられたことはないaoikaraです。そもそも会社勤めしたことがないもので。知人や友人から、「大変」という話を聞いたことはあります。

 

というわけで今回のテーマは…

 

私のおじさん 第2話 感想

 

です。

※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。
※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方はドラマを見てからどうぞ。

 

▼私のおじさん 第1話 記事はこちら

www.aoikara-writer.com

 

第2話 あらすじ

毒舌妖精おじさん(遠藤憲一)につきまとわれながら、なんとかAD生活を続行することに決めた一ノ瀬ひかり(岡田結実)。


鬼ディレクター千葉迅(城田優)の濃厚キス現場を目撃したものの、ツッコめないまま日々がただ過ぎていく。

 

そんなある日、『限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!』に大女優の霞美良子(高橋ひとみ)がゲスト出演することに。芸能生活40年で初のバラエティー出演となる霞美にスタッフたちが沸き立つ。

 

一方でひかりは、お局APの馬場桃花(青木さやか)に、どうやらロックオンされ始めていることに気づく。


言葉遣い、返事の仕方、議事録の書き方、デスクの汚さ、電気の消し方、ホチキスを止める位置、スタッフルームの冷蔵庫へのプリンの置き方…何かにつけてネチネチといびられ、おじさんも「お局マジうぜ~」と爆笑。

 

しかし無責任プロデューサー泉雅也(田辺誠一)やチーフAD出渕輝彦(小手伸也)は、そっと見て見ぬふり。先輩ADの九条隼人(戸塚純貴)も「バトンタッチあざーす」と晴れ晴れ感謝すらされてしまう。

 

そんな中、ついに大女優・霞美の限界突破ロケ日がやってくる…!しかし、スタッフ総出で霞美を乗せた車を出迎えるものの、霞美は車から降りてくる気配を見せない。すると車の中から高らかに「私女優だから、くだらないバラエティなんか出たくない」とゴネる霞美の声が響き渡り…。

 

さらには、ひかりが控室に用意した“ある弁当”が引き金で霞美が激怒!地獄のような状況に追い込まれ、みんなにブチ切れられて蒼白になるひかりに、おじさんは楽しそうに「やっちゃったね」と笑いかけ…。

 

GOODポイント

  • おじさんがうるさくて「うるっさい!」と言うひかりちゃん、完全に先輩に言ってる感じになっちゃいましたw
  • おじさんが「ロックオン!」と言って去って行くのが、ダンディ坂野さんの「ゲッツ!」そのもの。
  • 居酒屋でおじさんとしゃべっているひかりちゃんだけど、傍から見たら一人でしゃべっているっぽくて怖い…。
  • 「結局は人と人は直接向き合わなきゃ」的なことを言ってるロックひょっこりはん、真理突いてるかも。
  • パワハラになるような言い方はダメだよ~って千葉DにLINEで伝える泉Pが健気というか、穏やかな良い人ですよね。なんだかんだ霞美さんなだめていますし。
  • 付き合ってもない女性とキスをする千葉Dに対して、おじさんの感想「いいな、いつでもチューできて」こらこら。
  • 高橋ひとみさん、おさげして三つ編みしてブランコ漕いでるのかわいかったです~。

 

気になったポイント

  • 仕事仲間とキスしているところを見られたのに、何もなかったかのように去って行く千葉Dが怖いよ~。
  • 知らない人に対して「いいな~悩みなさそう」は口が悪いなひかりちゃん。なんでいちいち人を見下しているんだろうな。
  • 新人の頃の馬場さん、倉庫裏みたいなところで、誰かと話しているように見えたんですよね。もしや、新人の頃にだけ見えるおじさんがいた!?

 

感想

いや、ひかりちゃん、それはダメだよ!

今回のテーマはお局」。お局である馬場さんにひかりちゃんがいびられてかわいそう。でも、お局がお局になったのには理由があるし、人として尊敬できる部分もあるよね。みたいなことを伝えたい話なのかなって思ったんですけど、

 

いや、ダメなのはひかりちゃんの方じゃないですか?

 

そもそも、馬場さんにロックオンされてしまったエピソードも、なかなかにひかりちゃんは失礼でしたよ。憧れの大女優が自分たちのバラエティに来ると知って、「あの人を知ってこの業界目指したの~」とうれしそうに話す馬場さんに対して、「世代じゃないかもです」ですからね。

 

しかも、プロデューサー さんに「若いからね」とフォローされたら、「いやあ、20歳超えてますし、もう若くないですよ~」って返しも…いやいやいや。自分は若いってマウント取られていると馬場さんが感じても仕方ないですよ。

 

悪気はなくてもすごく失礼だなぁと思ってしまいました。しかも、ひかりちゃんは全然気づいてないし。なんだったらやっかみくらいに思ってそうで怖い…。いや、失礼よ。

 

たしかに言いがかりな部分もあるし、やり方はダメ。パワハラって思われても仕方ないと思います。

 

ただ、馬場さんが指摘しているのは基本的に仕事のことなんですよね。それを「若いだけでいびってくる」と思い込んでいるのは、自分が仕事できないことへの言い訳としか思えないです。できなくても良いんですよ。一生懸命なら、まだ。たしかに頑張ってるけど…、どこか「こんな仕事してるはずじゃなかった」感があるんですよね。

 

霞美さんが貝アレルギーだと再三言われて、資料にも書いてあって、馬場さんからメモで伝えられていてもアレルギーの貝が入ってる弁当を発注するとか本当にやっちゃダメなことですから。今回はわかりやすいけど、見えない形で貝が入ってたら、間違って食べてしまったかもしれないんですよ。

 

ひかりちゃんがやってしまったことは、本当に命に関わることなんです。「人の文句言う前に仕事しようか」と言う馬場さんの言葉はド正論。

 

なのに、「どうせ私が悪いんですよね」ってすねるのは、うわぁ…って思っちゃいました。全然自分が悪いと思ってないんですよ。いや、そのことに関してはひかりちゃんが悪いでしょ。その他については別だとしても。

 

たしかに、ひかりちゃんは忙しくて本当に大変で、言われたことをしっかりやろうとはしている。でも、番組を面白くしようとか、仕事への姿勢とか、ひかりちゃんは欠けていることが多いんですよ。それを「若いから」「新人だから」で言い訳しているのは、何より自分なんですよ。

 

しかも、馬場さんが「私も悪かったわ」って謝ったのに、酔っ払って「女子とかwww」「おばさん」「陰でババアって呼ばれてる」「“私は”結婚もしたい」って終始バカにしていて、気分が良くはなかったです。

 

馬場さんの仕事に対する熱意とかを全然見ないで、「おばさんだから自分が若いことをいびってくる」って思い込んでいるとしたら、大間違い!仕事ができないから、怒られているだけなんですよ。

 

よっぽどひかりちゃんの方が自分の若さに固執してて、むしろ若い子をいびるようなお局になりそうだなと思います。今回のひかりちゃんは全く好きになれませんでした。

 

お局も悪いところはあるけど、仕事への姿勢はいつもまっすぐ

たしかに、馬場さんも悪いところがないとは言えません。「~なんだろう、か?」の言い方は嫌味ですし、冷蔵庫のプリンの数とか、敬語のしつこい指摘とか、社内の“気”とかは、ちょっと言いがかりレベル。

 

でも、馬場さんって、仕事のことだけ言ってるんですよ。その方向性は間違っているけど、基本は「良い番組を作りたい」からこそ、気が緩んでる人間が許せない。新人をいびるのは、一番仕事への姿勢が甘く、仕事ができないから怒る数も増えて、そう見えるだけなんだと思います。

 

その証拠に、ひかりちゃんが「パワハラ」について調べたときも、「相談乗るよ」って言ってましたしね。自分がパワハラをしているなんてつゆほども思っていないんです。つまり、人格を否定しているつもりは1mmもなくて、仕事の話だけしている。

 

だからこそ、霞美さんのアレルギーが入った弁当のことも、自分のせいだとすぐに頭を下げたわけです。ちゃんと指摘できなかった自分の責任だとも思っているから。それに、自分に悪い所もあったと謝れる素直さもある。

 

着眼点はおかしいし、しつこいし、パワハラレベルな部分はある。それは正そうとする姿勢もありました。謝ってもいましたし。ってなると、全然悪い人じゃなくない?仕事への姿勢はまっすぐで、ひかりちゃんよりよっぽど良い人だと思います。

 

おじさんにほっとする

おじさんはお局の嫌味にもひかりちゃんの代わりにズバズバ答えたり、ひかりちゃんが涙しているときも「あんたが悪いんだよ」ってちゃんと諭したり、千葉Dに対して「キスのこと聞いちゃえ~」ってひかりちゃんにけしかけたり…。

 

自由気ままに生きていて、なんだかほっとします。おじさんが言ってることって間違ってないのかなと。ひかりちゃんを何とかしてください…。

 

裏ストーリーはドラマチックな大女優とマネージャーの物語?

今回はお局と新人という物語の裏に、大女優の霞美さんとマネージャーさんのストーリーがあったのかな、なんて思いました。売れない頃から、売れっ子になって、スキャンダルに泣いて、全然呼ばれなくなって、それでも信じているマネージャーとの関係性。

 

最初は本当にわがままな女優で、そんな態度だから呼ばれなくなったんだろうな~なんて思って観ていました。が、マネージャーから「(仕事が)取りたいけど取れないんです」って打ち明けられるシーンは、言葉が出てこない気まずさと、ひやっとする気持ちがあって…。

 

そこから奮い立って頑張っていましたね。田んぼで捜し物に、オタ芸に、パンスト相撲に…ここが再起になると良いのかも。なんだかんだ、大女優ですし!

 

いろいろあったけれど、これからも二人で頑張っていってほしいな、と思える関係性でした。

 

千葉Dが女の子とキスする話ですか?

千葉Dは毎話毎話、恋人でもない女の子とキスするんですかね!?最初はぎょっとしましたけど、段々と慣れちゃいそうです。

 

付き合っているのかどうかとひかりちゃんが聞いたら、「は?そんなわけないだろ」って真顔で返すのが怖かった。いやいやいや、そんなわけないだろ、がそんなわけないだろ!仕事の姿勢は尊敬するけど、人格がおかしい!この職場はおかしいよー。

 

これは千葉Dがラストにキスをする、そう「ラストキス」ドラマという見方もあるのかも…。あれ、どこかで聞いたことがあるような…ラストキス…あれ?

 

次回:万年AD40歳、努力しても報われない?

「ヤッテミー!」が宿泊ロケに出ることになり、ひかりや旅行気分でおじさんとうきうき。しかし、過酷ロケになることを知っている出淵や九条は乗り気ではなく…。しかも九条はインフルでダウン!代わりにひかりがADを務めることに。しかし、千葉と出淵が方針で揉めて、出淵の方が先輩なのに千葉に出世を越されたことを知り…

来週の主役は出淵さんなんですね。「努力は必ず報われる」わけでもない、って話のようです。どうなることやら。

 

 

aoikara

 

▼私のおじさん 第3話 記事はこちら

www.aoikara-writer.com

 

▼私のおじさん 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク