中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2018年12月のブログ運営報告 新しい分析始めてみた

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190106115042p:plain

2018年も一年が過ぎ、早いなぁと感じているaoikaraです。本当にあっという間に一年が終わってしまいますね。一日一日を大切に過ごさねば。

 

というわけで今回のテーマは…

 

2018年12月のブログ運営報告

 

です。さて、一年の終わりはどうだったかな。

 

▼先月のブログ運営報告

www.aoikara-writer.com

 

※()内は先月比-2018年11月との比較です。

 

2018年12月の月間PV

f:id:aoikara:20190105151643p:plain

2018年12月のアクセス数は…62,712PV+3,860)でした。1日平均だと約2,023PV+62)。

 

1日で最もアクセス数が多かったのは12月10日(月)で3,773PV-129)でした。

 

若干、増えましたね。特に何かしたという印象はないのですが、マイペースに続けて上がってくれるのはうれしいことです。

 

2018年12月の読者増加数

2018年12月のブログ読者数は…184人+6)に増えました。2018年に100人を達成し、2019年は200人を達成したいですね。私も面白いブログに巡り会って、ブログの読者になり、交流できたらいいな。

 

2018年12月の記事増加数

2018年12月は…26記事(-5)書きました。1日に1個いかないくらいですね。まずまずなペースではないでしょうか。ドラマ記事を感想のみ書くようになり、数を稼ぐこともなくなったので、実質11月よりも多いと思います。

 

2018年12月のアクセス数が多かった記事ベスト3

2018年の終わりも相棒三昧

第3位 2,394PV[3.82%] 相棒15 第14話「声なき者~突入」感想 後編 劇場版Ⅳで山崎をコテンパンにしてくれない

www.aoikara-writer.com

相棒15の前後篇に分けられて放送された話ですね。今年の元日SPにも再登場した神戸君も出て盛り上がった話です。

 

調べてみると、アクセス数が最も多かったのは12月10日(月)。地域でいうと関東。こちらの前の話が放送されていたようです。前編を見て、結末はどうなったのかと調べた方が多かったのだと思います。

 

第2位 3,451PV[5.50%] 相棒15 第16話「ギフト」感想 犯人の真意にゾクッ。そして陣川君…!

www.aoikara-writer.com

同じく相棒15の話。ここで初めて出てきた連城弁護士は相棒で何度か再登場していますね。関東地方で再放送されていた12月7日(金)にアクセス数が伸びました。

 

第1位 3,754PV[5.99%] 相棒16 元日SP 第10話「サクラ」ネタバレ 正義とか悪とかその狭間

www.aoikara-writer.com

相棒の昨年2018年の元日SPの記事が第1位でした。実は2018年に最も多く読まれた記事でもあります。

 

アクセス数が伸びたのは12月29日は再放送されたわけでもなく、ただ相棒の元日SPに関する情報が出たので、2018年はどうだったかと調べた人が多かったのかもしれません。

 

2018年12月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

ドラマが強い

第3位 228PV[0.36%] 下町ロケット2 最終回 感想 本当のラストを見たいなら…

www.aoikara-writer.com

12月まで放送されていた、下町ロケット2の最終回の記事が第3位。下町ロケット、前のシリーズも面白かったですが、今回も面白かったなぁ。1月2日(水)にはスペシャルドラマも放送されて、きちんと結末を描いてくれて良かったです。

 

第2位 598PV[0.95%] 相棒17 第8話「微笑みの研究」感想 TRICKとSPECを足したみたいな話

www.aoikara-writer.com

相棒は12月限定でも強い!こちらはなんだか不思議な話で、まさにタイトルの通りのような話でした。私もエンパスかも!いや、違うか。

 

第1位 1,729PV[2.76%] 相棒17 第9話「刑事一人」感想 思い浮かべた顔はサルウィンにいるあの人…

www.aoikara-writer.com

12月にアップした記事で最もアクセスが多かったのは、2018年最後に放送された相棒の感想記事でした。これは感慨深い話でしてね。古くから相棒を見ている人ならぐっと来るような話が詰まっていましたね。好きな話を多く見てもらえて、うれしいです。

 

2018年12月の検索ワードランキングベスト3

  • 1位:相棒 守護神 7回
  • 2位:相棒 ギフト 6回
  • 3位:相棒 サルウィン 4回

全て相棒のワードがランキング入りでした。「ギフト」や「サルウィン」は先ほども出てきた記事ですね。1位の「守護神」も相棒の話のタイトルにあります。

 

2018年12月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20190105173652p:plain

  • スマホ:13,758+1,36768.13%+0.32
  • パソコン:3,654(+142)18.09%(-1.13
  • タブレット:2,782(+426)13.78%(+0.81

2018年12月の使用端末は…スマホが最も多かったです。先月と同じです。割合としても若干増えていますね。

 

最も割合が増えたのは、僅差ですがタブレット。先月もタブレットが若干増えていました。単純にタブレットを持つ人が増えたってことはないのかな。

 

男女比

f:id:aoikara:20190105174135p:plain

  • 女性:5,272+40056.83%+1.38
  • 男性:4,004(+89)43.17%(-1.38

2018年12月に訪れてくださった方の性別は…女性の方が多かったです。先月と同じです。割合としても女性が若干増えていますね。

 

年齢層

f:id:aoikara:20190105174439p:plain

  • 18~24歳:1,345(-61)15.14%(-1.51
  • 25~34歳:2,748-1030.94%-1.71
  • 35~44歳:2,472(+126)27.83%(+0.05
  • 45~54歳:1,517(+226)17.08%(+1.79
  • 55歳~64歳:605(+107)6.81%(+0.91
  • 65歳~:195(+48)2.20%(+0.46

2018年12月にブログを見てくださった年代は…25~34歳が最も多かったです。先月と同じですね。

 

ただ、割合としては35歳以降と高い年齢層が増えました。これは先月との大きな違いです。先月は若い人の割合が多かったので。どういう変化なんだろう…。微々たる割合ですけどね。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20190105175241p:plain

 

  • 新規:19,318+2,05987.88%-0.19
  • リピーター:2,640(+302)12.12%(+0.19

2018年12月は…新規の方が多かったです。割合としては本当に少しだけリピーターが増加。たくさんの人に読んでもらいたい!

 

地域(国)

f:id:aoikara:20190105180208p:plain



  • 1位:日本 19,705 96.89%
  • 2位:アメリカ 345 1.70%
  • 3位:韓国 29 0.14%
  • 4位:香港 24 0.12%
  • 5位:中国 21 0.10%
  • 5位:台湾 21 0.10%

2018年12月に最も多く見てもらった国は…圧倒的に日本でした。まあ、日本語ですしね。今月からはこんな項目も設けてみました。6位以降はノルウェー、カナダ、オーストラリア、イギリスと続きます。

 

他の国の人にも見てもらっているというのは驚きでした。アメリカ以外の上位はアジアが多いですね。あとは想像も及ばない地域でも見られているので、

 

地域(都道府県)

f:id:aoikara:20190105180101p:plain

f:id:aoikara:20190105180323p:plain

  • 1位:東京 5,787 29.20%
  • 2位:大阪 2,542 12.83%
  • 3位:神奈川 2,522 12.73%
  • 4位:埼玉 1,002 5.06%
  • 5位:愛知 990 5.00%

2018年12月に最も多く見られた都道府県は…東京でした。6位以降は千葉、北海道、福岡、兵庫、茨城でした。人口が多いところが多いですね。北海道はもっと上位目指したいけど、北海道らしい記事書いてませんもんね。

 

地域(市区町村)

f:id:aoikara:20190105180649p:plain

f:id:aoikara:20190105180753p:plain

  • 1位:大阪市 2,217 11.10%
  • 2位:新宿区 1,914 9.58%
  • 3位:横浜市 1,894 9.48%
  • 4位:港区 1,305 6.53%
  • 5位:名古屋市 756 3.79%

2018年12月に最も多く見ていただいた市区町村は…大阪市でした。おおきに!すみません、勝手に安い関西弁を使ってしまいました。都道府県では東京が一番でしたが、市区町村にすると大阪なんですね。これは面白い結果。

 

6位以降は札幌市、さいたま市、世田谷区、福岡市、千葉市でした。

 

2018年12月のブログ収入

金額としては増えました。でもほんの少しです。

 

1日平均だと1円くらい少ないですし、PVに対する金額としても減っていますね。ふむ。要は減っているんですね、これ。難しいなぁ。

 

2018年12月の反省

2018年12月はいろんなブログ記事を書けたなぁと思います。「書く」ということに関しては大満足です。ただ、書けずに成仏できていない記事もあり、もうタイムリーではなかったり…ってこともあるので、そういうことに気をつけたいですね。

 

2019年1月に向けて

新年になりました。仕事やブログも見直すタイミング。自分が書きたいと思うことを書いていく。基本的なことこそ大切にしていきたいです。

 

 

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク