中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2018年 第69回NHK紅白歌合戦 感想 平成最後の紅白祭りだ!

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190110152406p:plain

紅白は録画で見るaoikaraです。好きで録画で見ているわけじゃないのよ。私にテレビのチャンネル権がないのよ。毎年、そればかりが嘆きです。

 

というわけで、今さらですが、今回のテーマは…

 

2018年 第69回NHK紅白歌合戦 感想

 

です。

 

めっちゃ今さら感があるのですが、せっかく全部見たので全部の感想を書きます。それでは、どうぞ!

 

※全組の感想を書くので内容は浅いです。しょうがない!

 

▼2017年の紅白の感想はこちら

www.aoikara-writer.com

 

 

 

オープニング

生放送の紅白歌合戦ですが、しょっぱなから司会の安定っぷりに「録画!?」と思ってしまうほどのスムーズさ。

 

オープニングは出場歌手の方々が出演しながら、平成を過去から振り返っていく演出が素敵でしたね。テレビも変わっていたり、家庭にあるものが変わっていたり。SMAPの「世界に一つだけの花」も流されていて、ちょっとじーんと来ました。

 

オープニングから「きたきたきた~!!!」な気持ちにさせられましたよ!

 

盛り上がる本編!

【白組】三代目 J Soul Brothers / R.Y.U.S.E.I.

トップバッターから盛り上がりましたね。ランニングマンでのりのり~。私の知識が浅い~。

 

【紅組】坂本冬美 / 夜桜お七

夜桜お七も盛り上がる曲ですよね。J-POPからの演歌で盛り上がる白組紅組というラインナップが良いな~と思いました。世界一にも輝いた、ダンスチーム「ファビュラス」とのコラボ。“和”ってカッコイイぞとなりました。

 

【白組】郷ひろみ / GOLDFINGER'99~GO!GO!2018~

郷ひろみさんって本当に若いよな~。すごく動けるし、踊れるし、歌えるし。無理だけど、こういう年の取り方したら最高に楽しそう。

 

【紅組】Little Glee Monster / 世界はあなたに笑いかけている

綾瀬はるかさんが出演しているコカコーラのCMの曲だ!となりました。歌がうまいのはもちろん、200人のコーラスがすごかった。声の層が厚くてね。迫力ありました。陸王のあれはあれでしたけど、オリジナルの曲はよき。

 

【白組】山内惠介 / さらせ冬の嵐~刀剣男士コラボスペシャル~

歌うまいなぁ。歩きながら動きながらでも、全然ブレないんですよ。すごいな。刀剣男子の殺陣もすごかった。やっぱり舞台でやっている人たちだから、どこから見ても迫力あるように魅せる演出力が高いんだろうなぁ。

 

刀剣男子の人たちが「手合わせ願いたい」って内村さんに言ったときに、「銃刀法違反になるので」と断ったのには笑っちゃいました。

 

【紅組】DAOKO /  打上花火

和な衣装が素敵だなぁ。若いのに堂々としていて、素敵。後ろや床のモニターに文字が出てくる演出も良き。

 

紅白スーパーバイザー 三津谷寬治プロデュース キッズショー

案内人の嵐・大野智さんが完全に「うたのおにいさん」。昔ドラマやってましたね。歌うまいんですよね。そして、歌手でもないのに出まくるムロツヨシさん。あなたはすごい!内村さんのLIFEつながりですね。

 

いろんな曲がありましたな~。ひょっこりひょうたん島の人形が出てきたときは「うわ、懐かしい」と思っちゃいました。昔は画質も悪いし、画角も違うし、正直内容は覚えてないけどちょっとだけ見た記憶があって。懐かしい~。AKBGの女の子たちが歌って踊っていましたね。かわいい。

 

『おかあさんといっしょ』のおにいさんおねえさんも、もちろんもう全然知らないの~。キャラクターも知らないの~。あ、ワンワンだけ知ってる!でも、歌は知っていて懐かしくなりましたね。

 

とはジャニーズの若い子たちが「WAになっておどろう」を歌ってたけど、あれはV6ってイメージが私にあるなぁ。V6の歌って、誰のものでもなくて、みんなの歌として歌われているのが多いのかもなぁ。

 

Foorin / <NHK> 2020応援ソングパプリカ

こちらは米津玄師さんの作詞・作曲・プロデュースなんですね。すごいなぁ。振り付けは辻󠄀本知彦さんと菅原小春さん。米津さんの出番のときに出演し振り付けた方々なんですよね。

 

なぜ「パプリカ」というタイトルなのか不思議で、放送後に調べてみました。見た目がかわいらしいということで、必然性はないらしいです。ど、どういうことだ。2020年まで頑張ってほしいですね。

 

【白組】Hey! Say! JUMP / Ultra Music Power ~Hey! Sαy! 紅白スペシャルver.~

平成が終わる年にHey! Say! JUMPが出場ってなんだか感慨深いなぁ。全員平成生まれのメンバーということで、私も同じ平成生まれ。

 

大学日本一の男子チアリーディングチーム早稲田大学「SHOCKERS」とのコラボでした。女子のチアリーディングはよく見ますけど、男子は初めて見ました。パワフル!Hey! Say! JUMPもやっていましたね。

 

【紅組】丘みどり / 鳰の湖

若い演歌歌手の方。歌声が伸びやかで、聞き心地が良いですね。鳰の湖というのがわからなくて、調べたら琵琶湖でカイツブリのことだったのかと納得しました。たしかに、こうやって書きますね。「にお」とも読むのね。

 

元新体操選手の畠山愛理さんのダンスとのコラボ。やっぱり新体操をやられていた方だから、体の動きがものすごく美しいんですよね。ほうっと見入る美しさがありました。キレイ。

 

【紅組】天童よしみ / ソーラン祭り節2018~どさんこver.~

道産子としてはうれしいソーラン節だ~!と思いきや、「これ知らないぞ」となりました。よく見ると「ソーラン祭り節」なんですね。なるほど。

 

そして、ここはもうしっちゃかめっちゃかお祭り騒ぎ(良い意味で)。なぜか筋肉体操とのコラボで、ムッキムキで真っ赤なコスチュームを来た男性三人衆が筋トレをしていましたね。そして、なぜか武田真治さんがムキムキでサックスを吹くという(笑)やっぱり紅白はお祭りですね。カオスですが面白かったです。

 

【白組】Suchmos / VOLT-AGE

「くせえライブハウスから来ました」という挨拶で面を食らいました。おっとびっくり。でもパフォーマンスは素晴らしかったです。

 

NHK2018サッカーワールドカップのテーマ曲。盛り上がる~ってノリノリの曲ではないのですが、音色の重なりも良いし、歌声もきれいだし、「他の曲も聴いてみたいな」と思いました。サッカーって感じではないのかも。

 

【白組】純烈 / プロポーズ

結成、スーパー銭湯アイドルってすごいなぁ。ちらっと話には聞いたことがあったのですが、曲やパフォーマンスを見たのは初めてでした。ファンのおねえさま方のパワーがすごかった。女性って元気よね。いくつになってもアイドルがいる気がする。

 

ダンスの合ってない感じが、なんというか親しみやすさを感じられてほっこりしました。バラバラっていう感じではなくて、合わせる感じじゃないというか。けなしているわけではないの!良い意味でなの!

 

【紅組】あいみょん / マリーゴールド

名前を聞いたことはあったのですが、歌をしっかりと聴いたのは初めてでした。キレイだけど力強い歌声で、まあ歌がうまくて、ストレートな歌詞で。ああ、若い子たちに指示される歌だなぁと思いました。いいな、こういう歌が青春の歌として、ずっと心に残るんだよね。

 

自分よりかなり若いのかなと思っていたら、かなり同世代だった。音楽は未熟っぽくないし、すごく聴き応えがあるけど、若い感じはある。感性が若いのかな。

 

【紅組】水森かおり /  水に咲く花・支笏湖へ~イリュージョンスペシャル~

水森かおりさん、今年は巨大衣装ではなく、まさかのイリュージョン。歌唱途中で消えた!そして、衣装を替えて現れた!どういう仕組みだ!すごい!歌もさすがですが、ご本人もおっしゃっていた通り、支笏湖全然関係ない!

 

【白組】Sexy Zone /  カラクリだらけのテンダネス~2018紅白ver.~

映像で出てきたり消えたり、わーどこを見たら良いんだーとなりました。もう6回も出場しているんですね。昔はみんな子どものように見えましたが、大人になっているな~と思ったり。

 

刀剣男子 / 刀剣乱舞~出陣!紅白歌合戦~

なんだか迫力のあるパフォーマンスでした。人数の単位が「人」じゃなくて「振り」で刀で数えていて、内村さんもおっしゃっていた通り、キャラ付けがめちゃめちゃしっかりしてる!普段からミュージカルやってるから、舞台で堂々としていましたね。

 

Aqours / 君のこころは輝いてるかい?

これがラブライブ!か!と初めて知りました。「にっこにっこにー」の人だ!とかいうよくわからない知識。アニメ声でしっかり歌いきるってすごい技術だよなぁ。あと、とっても小顔の人がいた。

 

【白組】 / YOSHIKI feat. HYDE / Red Swan

うわーすごいコラボが紅白でやってきた~!二人とも年齢不詳すぎる…そして歌うまいよねえ、HYDEさん。YOSHIKIさんは出演前のゆるい感じと、演奏中とのギャップがすごい。ドラムかっこいい。

 

【紅組】 YOSHIKI feat. サラ・ブライトマン / Miracle

 史上初の紅白どちらにも登場したYOSHIKIさん。ピアノの音色も美しい。神々しく登場したサラ・ブライトマンさんの歌声も美しかったです。迫力のある登場シーンで、むしろこっちのほうが進撃の巨人っぽいなと思ったり。はあ~と見てしまうステージでした。

 

おげんさん / SUN

わ~おげんさんファミリーにほっこりしました~。「いや順番!」みたいなことを星野源さんがおっしゃっていたのには笑いましたが。たしかにYOSHIKI feat. サラ・ブライトマンの後って!という気持ちはわかります(笑)

 

おげんさんちのねずみ君(宮野真守)に、お父さん(高畑充希)、ダンスも歌も笑いも得意な長女たかし子(藤井隆)って賑やかすぎました~。次男で銭湯で働いている三浦大知さんとか、売れてないアイドル・雅マモルを宮野真守さんが演じたり、楽しかったですね。あと、長男が細野晴臣さんってw

 

みんな歌がうまいのね!「SUN」も良い曲で、ほっこりした気分で見られました。あ~ほっこりはん!

 

【紅組】島津亜矢 / 時代

中島みゆきさんの「時代」って、本当にたくさんの人がカバーしていて、もう何度も聞いたよな、という印象がありました。そんなことを忘れさせるくらい、島津亜矢さんの歌が本当に素晴らしかった。もう声量もあって、伸びやかで、本当にうまい。圧巻でした。

 

【白組】五木ひろし / VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~

五木ひろしさん、こんな今ドキっぽい歌を出されていたとは!歌唱力はさすがです。DA PUMPさんと一緒にいいねダンスを踊っていましたが、膝大丈夫かしら。お元気で何より。

 

【白組】DA PUMP / U.S.A.

ニュースを挟んでの後半1組目は、2018年最大のヒットと言っても良いくらいの、「U.S.A.」!いやあ、盛り上がりましたね。子どもから大人まで、みんなが歌って踊れるもの。私も最近頭から離れないんですよ~。キレキレのダンスと歌が見られて大満足です!

 

そして、「紅白総合司会」が掲げられた衣装を着て現れたのが、我らがウッチャン!2017年は欅坂、そして2018年はU.S.Aを踊ってくれました。体力あるなぁ。紅白ならではの楽しさがありました!

 

【紅組】いきものがかり / じょいふる

放牧宣言をして活動休止していたいきものがかり。久しぶりに集牧宣言で活動を再開しました。じょいふるは盛り上がる曲で、これまたみんなが大いに盛り上がっていましたね。

 

最初に牛の着ぐるみが登場したときに、3匹いたので、この中に3人いるんだな~と思いきや、関係なかった!全然別のところから出てきて、そこに驚きました(笑)水野さん、さすがに今年はNHKホールのスタッフに止められなかったかなぁ。

 

【紅組】AKB48 / 恋するフォーチュンクッキー

HKT48の指原莉乃さんが卒業されるため、最後の紅白歌合戦。AKB48を代表する曲で、指原さんが総選挙で1位を勝ち取ったときのセンター曲でもあります。これも売れた曲ですよね。みんなでおにぎりダンスを踊って。

 

タイのBNK48のメンバーたちも来ていて、ものすごく緊張していましたね。なかなか日本語が出てこなくて。そりゃあそうだよね。外国の生放送って緊張するよね。タイにも放送されているとしたら、メンバーの家族が喜んでくれるのかな~なんて微笑ましく見ていました。

 

司会の広瀬すずちゃんも、タイ語で上手に曲紹介していました。お見事!

 

【白組】福山雅治 / 2018スペシャルメドレー

福山雅治さんも、毎年中継で出場なさっていますよね。会場のファンの数を見て、さすがスーパースターと毎回驚きます。すごいなぁ。

 

名探偵コナンの映画の主題歌と、甲子園のテーマ曲の2つ。2018年に話題になっている曲をちゃんと歌っているんだよなぁ。いつも第一線ですごいよなぁ。

 

【白組】King & Prince / シンデレラガール

キンプリといえば、ジャニーズの若手人気の高いグループですね。不勉強であまりよく知らないのですが。全員知らないけど、顔もキレイでスタイルも良くて、そりゃあ女の子がみんな好きになっちゃうよね。

 

メンバー一人が今はたしか休養中で、そのポジションを空けてくれているのは、ファンにとってもうれしかったんじゃないかな。

 

【紅組】Perfume / Future Pop 紅白SP

わ、何コレ何コレ、映像の中に入り込んで射るみたい!と思わず見入ってしまったのがPerfumeのステージです。Perfumeのステージは毎度毎度驚かされます。あの3人は話すとほわほわ~っとゆる~い感じなのに、歌って踊るとカリスマ性がすごいなぁ。

 

【白組】関ジャニ∞ / ここに

関ジャニって関西担当でお笑い系の楽曲多いですけど、全員歌がうまいな~と思って聞いていました。歌唱力の高い渋谷すばるさんがいないステージでしたが、みんな伸びやかで良い声で。良いステージでした。

 

【紅組】欅坂46 / ガラスを割れ!

センターを務める平手友梨奈さんがケガをしてしまい、小林由依さんが代理センターを務めていましたね。堂々としていました。知識の浅い私としては、欅坂46といえば、やはり平手ちゃんというイメージがあったんですけど、みんな素晴らしいパフォーマンスをしてくれていますよね。

 

こういうハードな曲が多いから、また違った曲を表現してみるのも面白いんじゃないかな~と勝手に思ったり。若者の代弁者的なところもあるけど、あくまで秋本康さんが言わせてることだからね。違うテイストも見てみたいな、という個人的要望。ファンからすると「いらない」のかもだけど。

 

【白組】三山ひろし / いごっそ魂~けん玉世界記録への道、再び~

2017年は挑戦したけど失敗してしまったんですよね。それも見ました。そして、再び!こうなると曲に集中できなくなってしまうのですが、まあ歌がうまいの。ちゃんと聞きましたよ、今回は。

 

そして、けん玉世界記録も達成!ギネスの方から認定していただきました。最後に三山さんが成功したときに、味わったことのないほどの達成感が会場にあふれていましたよね。あんな感じは初めてかも。一度失敗したからこそ、喜びもひとしお。お見事でした!

 

【紅組】西野カナ / トリセツ

歌声がずっと変わらず上手だよな~といつも生歌を聴きながら思います。トリセツは、「あ、ちょっとめんどくさい」と思ってしまうのですが、私も違うベクトルで面倒だからな。

 

恋愛で向き合うとなると、たしかにこういうトリセツ的な部分をお互いに理解し合う必要があるよなぁと。自分だけじゃなくて、相手のトリセツも理解しようとする姿勢があったらもっと良いのかな。とか真面目に考えてしまいました。

 

【白組】SEKAI NO OWARI / サザンカ

あれ、2017年の紅白ってsaoriさんがいなかったような…。たしか産休中ではなかっただろうか。と思って、久しぶりに四人の姿を見たなぁと思いました。平昌オリンピックもいっぱい感動したなぁ。

 

【紅組】乃木坂46 / 帰り道は遠回りしたくなる

乃木坂好きの私としては、もう思い入れが強いステージでした。大晦日で卒業する西野七瀬さんことなーちゃんがね、すごく良い笑顔だった。アイドルが卒業間近になると、どんどんキレイになるんですよね。橋本奈々未さんこと、ななみんもそうでした。

 

そんななーちゃんのご家族の元に、話を聞きに駆けつけてくれた人がいて。それが公式お兄ちゃんことバナナマンのお二人で!こんなにうれしいサプライズはないよなぁ。

 

乃木坂46のパフォーマンス中に、なんとウラトークにバナナマンのお二人が来てくれていたんですよね!これはもう本当に感動しました。2018年はウラトークやめちゃったので、なーちゃんの晴れ舞台を見られないのか…とかなり残念だったので。

 

なーちゃんはパフォーマンス中に気づいていなくて、終わってから気づいて驚いていました。隣で飛鳥ちゃんがめちゃくちゃ泣いてて。良い子かよ。乃木坂ファンとしては感動しきりのステージでした。あー最高!バナナマンもありがとう!

 

【特別企画】北島兄弟 / ブラザー 北島三郎 / まつり

きたきたきたよ、帰ってきたよ、北島三郎が!紅白に!数年前に紅白から卒業していたサブちゃんですが、平成最後ということで帰ってきてくれました。

 

やっぱり紅白と言えば、北島三郎がいないと!と思ってしまう世代です。NHKの悪ふざけで大量の紙吹雪を散らし、数枚は口の中に入ってしまうというエピソードは大好きです。

 

久しぶりの「まつり」は良かったなぁ。会場のお客さんも盛り上がっていましたよね。いやあ、良かった!

 

【紅組】TWICE / 紅白メドレー2018

K-POPはちょっとだけ知るようになったけれど、TWICEは全然知らなくて、メンバーの区別がつかなくて申し訳ないレベル。でも、スタイルが良くてみんなかわいい~。来年はIZ*ONEも出てくれたら…最高にうれしい!

 

【白組】EXILE / EXILE紅白スペシャル2018

知り合いにLDHがとっても好きな人がいて、「きっとすごく喜んで見ているんだろうな」と、その人の顔が思い浮かびました。歌って、思い出とか人をつなぐから素敵ですよね。うん。

 

【紅組】Superfly / Gifts

やっぱり歌がうまいSuperflyさん。今回の楽曲は初めて聞きました。Nコンの合唱曲なんですね。一人でも声の表現力の幅が広いから、とても聞き応えがありました。

 

これ、合唱だとすごくキレイだろうなと思って、実際に聞いてみたらやっぱりすごく良い。私も中学校のときに合唱したかったなぁ、この曲。

 

私も合唱ってすごく好きで、当時の思い出と一緒に残っている曲だから、すごく特別な気持ちがあるんですよね。そういう心にとっておきたくなるような、優しさを感じる歌でした。良かった。

.

【白組】三浦大知 / Be Myself~紅白スペシャル~ 

あれだけ激しく踊って、あれだけ歌声がブレナイって、本当にすごいなと思います。いつもパフォーマンスを見て、格好いいなぁと思っています。紅白もでした。すごくカッコイイ。本物のアーティストをテレビで見られることが、本当にうれしいです。

 

私は音楽やダンスの専門家ではないから、本当の難しさとかすごさって、本当の意味ではわかってないんですよ。きっと。でもね、カッコイイって思うんだなぁ。うん。それで満足。

 

【紅組】aiko / カブトムシ

aikoさん久しぶりの紅白でしたね。歌声が全然変わらなくて、愛らしくて透き通るような声で、すごく聞き心地が良かったです。ものすごくヒッとしているのに、私が音楽に疎くてカブトムシをちゃんと聞いたことがなかったのですが、すごく良い歌詞。きゅんと来た!

 

私の世代は、絶対にクラスに一人はaikoさんのことをものすごく好きな女子がいたんですよね。懐かしいなぁ。

 

【紅組】松田聖子 / SEIKO DREAM MEDLEY 2018

わ~ちゃんと聖子ちゃんだ!と、ものすごく年下の私ですが、ファン心が動かされたような感じでした。フリフリ衣装に、清楚な歌声。キーは下がっていますが、ちゃんと「聖子ちゃん」で歌えるのがすごいよなぁと思いました。

 

メドレーは4曲で春夏秋冬を表している曲だったのかな。構成も素敵でしたね。全国の聖子ちゃんファンの喜ぶ声が聞こえてきそうでした。

 

【白組】氷川きよし / 勝負の花道~世界に響く和太鼓SP~

いやあ、氷川きよしさんも若いよなぁ。そして、歌声全然変わっていなくて、たーんと通るような声が聞き心地が良いなぁ。

 

衣装の早き替えで、引っかかってしまってうまく脱げなかったのですが、最後にぱっと脱いで笑顔を見せるのは、軽やかで逆に見栄えがありました。なんとしなやかな体の動き!

 

DRUM TAOの和太鼓も力強くて曲に合っていましたね。あれ会場で聞いていたら、体に響いてもっと迫力合っただろうなぁ。いいなあ、と思いながら見ていました。

 

椎名林檎と宮本浩次 / 獣ゆく細道

うわあ、最高のコラボ来た!いつもあまり曲振りでしゃべらない椎名林檎さんがしゃべっているのが「貴重!」と思って見ていました。ま、宮本さんが関係ないこと長々と話そうとしちゃうからなんですけど。二人とも歌う前から個性が出ていました。

 

もう演奏する人からステージから、世界観がしっかり作り込まれていましたね。さすが。

 

歌い出すと二人の声に引き込まれる。全然違う質の歌声なのに、なんでこんなにハマるんでしょう。呼吸まで合っていて、すごく完成度が高かったです。すごい。

 

宮本さんめちゃくちゃ踊りまくってて、キレがありました。隣の椎名林檎さんが全然動じないのもまた面白くて。ずーっと見てられそうなステージでしたね。

 

【紅組】松任谷由実 / 私が好きなユーミンのうた~紅白スペシャル~

ユーミンが紅白に来た!最初は中継だったけど、NHKホールに来た!会場のお客さんも興奮して、aikoさんも涙を流していましたね。すごい存在なんだなぁ。

 

楽曲は投票によって決められたようで、「ひこうき雲」と「ルージュの伝言」。すごいなぁと思ったのが、会場にいるお客さんが年齢を問わず、ユーミンの歌を口ずさんでいたんです。世代を超えてこれだけの人が歌えて、愛する歌ってないよなぁと、すごいなぁと思いました。

 

ユーミンが若い頃の「ひこうき雲」の歌声が本当に好き。ちょっと感情的になる部分で、私も泣きそうになっちゃうくらい。いいね。

 

【白組】星野源 / アイデア

おげんさんとして登場した星野源さんが、今度は中継ではなくホールに登場。星野源さんの歌声は優しくてとても好きです。

 

こちらは朝ドラ「半分、青い」の主題歌だったんですね。ちゃんと聞いたのは初めてだったのですが、楽しくて、すごく面白い曲。一番は朝っぽくて、二番は夜っぽくて、終わったかなと思ったら終わってなくて、子守歌のように優しくて。

 

オペラとかオーケストラを見ているような楽しさがありました。マリンバも叩いていましたし、楽しい!

 

個人的に「湯気には生活のメロディ」という歌詞が好きで。静かなときに、鼓動を感じさせて。すごく広がりが見えるんですよね。こういう文章が書けるって良いなぁ。

 

【白組】米津玄師 / Lemon

米津玄師さんは名前を聞きながらも、楽曲をきちんと聴いたのは紅白が初めてでした。歌の構成も、心の中にあるいろんな記憶をそっとなぞってくるような、歌声も、「あ、すごい」と普通に感動させられてしまいました。

 

たくさんのロウソク、あれは追悼なのかなと思ったり。演出までしっかりと凝っていましたね。

 

ダンサーの菅原小春さんが登場したときはちょっとびっくりしました。面を食らったというか。菅原小春さんもすごく好きなダンサーなのですが、ちょっとびっくりした。うん。心の叫びを表現していたのかな。感情的に抑えられない部分を描いていたのかも。

 

【紅組】MISIA / アイノカタチ 2018

いやあ、やっぱりうまい。知ってるけどうまい。本当にうまい。すごい。GreeeeNの方が作った曲と知って、たしかにわかるなという印象もありましたが、全部MISIAさんになるのがすごいところですよね。

 

そして、ハイトーンボイスも披露して、司会の櫻井君や内村さんも「うわあ~」って感動しているように見えました。すごかったなあ。圧倒的!

 

【白組】ゆず / うたエール

ゆずってずっとゆずですごいよなぁ…。CMで聞いたことがある曲だなと思いながら聴きました。2018年は雨の被害も本当に大変でした。思いが届くと良いな。

 

【紅組】石川さゆり / 天城越え

紅組のトリを務めたのが石川さゆりさん。なんと布袋寅泰さんのギターとのコラボステージでした。激しい音色と天城越えは合いますよね。見応え、聴き応えのあるステージでした。さすが。

 

【白組】嵐 /  嵐×紅白スペシャルメドレー

白組のトリは司会を務めた櫻井翔さんも所属する嵐。福島を訪ねて感じた想いを歌に込めて、というステージ。ふるさとという曲の歌からHappiness。

 

ふるさとは初めて聴いたんですが、良い歌でした。なんとなく嵐というと恋愛系の歌のイメージがあったのですが、こういう多くの人へのメッセージソングも良いなと思ったり。ハーモニーがきれいでした。それにしても大野君うまいな…。

 

Happinessは知っている曲だったので、私もノリノリで盛り上がりました。

 

サザンオールスターズ / 希望の轍、勝手にシンドバッド

紅白という枠を変えて、大トリとなったのがサザンオールスターズ。LIVE仕様な演出で会場もかなり盛り上がっていましたね。私もすごく楽しかった~。

 

桑田さんが「サブちゃん」を連呼していたのには笑っちゃいましたけどね。北島三郎さんも楽しそうで何より。

 

さらにユーミンが乱入して、胸騒ぎの腰つきでダンスを踊り出して、桑田さんのほっぺにキス!出演者も会場も、みんなが盛り上がっているお祭りのようで、本当に楽しかったです。最高の大トリでした

 

司会について

総合司会 内村光良さん、桑子真帆アナウンサー

総合司会は2年連続で内村光良さん。NHKでは『LIFE!』というコント番組に出演なさっています。2017年のときも思ったんですが、生放送と思えないほど司会の安定感がすごい。

 

そして、ちゃんと歌手の方々のことも拾ってくれるので、安心して見られる。もうずーっとウッチャンに総合司会やってもらいたいなぁ。

 

桑子さんは落ち着いて、NHKらしさを引き戻してくれる、良い司会でした。

 

紅組司会 広瀬すずさん

広瀬すずちゃんはかなり若い司会で、緊張もしていたように見えました。そりゃあね、そうだよね。ときどき噛んでしまったり、紹介を言い切れなかったり、ということもありましたが立派でした。長時間の生放送の司会、お疲れ様でした。

 

白組司会 櫻井翔さん

櫻井君は何度も司会をやっていますし、慣れているのもあって、安心して見られましたね。ウッチャンと櫻井さんの安心感があったので、広瀬すずちゃんのハラハラ感とか初々しさも、「大丈夫、フォローしてくれるよ!」と思いながら見られました。

 

そのほか

チコちゃんと岡村さんが来たよ!

NHKで人気となった『チコちゃんに叱られる!』の番組にて、チコちゃんと岡村隆史さんも登場しました。「司会です~」って出てきた面白かったです。あの番組、面白いんだよなぁ。ためになる。

 

三津谷寬治のお説教部屋

武田真治さん、DA PUMPさん、乃木坂46さんが集められていましたね。武田さんは筋トレサックスを怒られるという(笑)本人も笑いながら頭に疑問符がありましたしね。楽しそうで何よりですが。

 

DA PUMPさんは「どっちかの夜が昼間」の意味がわからないと怒られていました。あの歌詞、私は好きですけどね。「たしかに!」みたいになってwその代わりにと、五木ひろしさんの横で「いいねダンス」を踊っていました。

 

乃木坂46はレコード大賞を褒められて、なぜかそれだけ!ただ呼んだだけ!説教はナシという謎のオチでした。私は乃木坂46が好きなので、見られてうれしかったです。

 

ニュース前の三津谷さんとダイオウイカ

LIFE!でのコントの役にて、ダイオウイカに扮する塚地武雅さんが、「~~もす!」と言ってて、西郷どん視聴者からするとうれしかったですね。熊吉役として2018年は1年大河ドラマに出ていらっしゃいましたから。西郷どんネタもあって良かったなぁ。

 

岡村さんと武田さんって…めちゃめちゃイケてる!

岡村さんと武田真治さんがちらっと一緒に映っているシーンがあって、「めちゃイケ」になってるなぁ、なんて思ったり。まあ、私めちゃイケ見たことないんですが。とはいえ、平成を賑わせたバラエティであり、2018年に終了したと考えると、感慨深いですね。

 

総括

2018年の紅白は…もうお祭りだ!楽しかった!平成最後ではありましたが、新しい時代でもまた新しい歌を聴けたらなと、そう思えました。さて、2019年もその先も、がんばっていくぞー!

 

 

aoikara

スポンサーリンク