
中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

aoikaraってどんなライターなの?中卒フリーライターのプロフィール

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170106192702j:plain

最初のプロフィールからだいぶ時間が経ったので、一新することにしました。というわけで最新版のaoikaraプロフィール、ご覧あれ。

 

自己紹介

中卒の在宅フリーライター✍

aoikaraって何者なの?という方へ、簡潔に書くと上記の通り。中卒で、在宅で、フリーライターをやっている者です。

ちなみに年齢はバリバリのゆとり世代。「授業が少ないのに義務教育を終えれてラッキー」とのんきな人間です。

なんで中卒なの?フリーライターになったの?という理由についてもブログで明かしています。

 

aoikara.hatenablog.com

 

生まれも育ちも住まいも北海道

ずーっと北海道です。ただ北海道を離れたときもあります。それでも、やっぱり魅力的な土地なんだなぁ。試される大地に帰ってきてしまいます。道産子だということが誇らしいし、北海道が大好きです。

北海道出身のTEAM NACCSも大好きで、公演に行ったこともあるくらい。

 

aoikara.hatenablog.com

おにぎりあたためますかハナタレナックスは見逃せません!水曜どうでしょうは初心者です。

 

趣味は読書とドラマ鑑賞と相棒

趣味はあまりない方なのですが、強いて言うならという3つをあげてみました。

1つ目は読書。基本的には小説を読みます。よく読む作家さんは宮部みゆきさんや伊坂幸太郎さん、湊かなえさんです。新しい作家さんも発掘中なので、おすすめの本や作家さんがいたらぜひ教えてください。

読書メーターブクログで読書記録もしています。ただし、気まぐれ。読まないときは読まないので、全然更新されないこともあるのであしからず。

 

2つ目はドラマ鑑賞。在宅ワーカーなので日々の楽しみもインドアです。なので3ヶ月ごとのドラマが楽しみで仕方ない!プライベートブログではドラマの感想を書いたりもしています。

 

aoikara.hatenablog.com

 

3つ目は相棒。10~3月にテレビ朝日系列で毎週水曜夜9時から放送している、ドラマ相棒のことです。何を隠そう、私は相棒の大ファン

一番最初の話から、現在の話に至るまでしっかりと見ています。ドラマの感想もブログに書いたりしています。

 

aoikara.hatenablog.com

 

ほとんど出かけない私でも、相棒展や劇場版があるとホイホイ外へ出て行きます。私を呼び出したいなら相棒を使うと良いでしょう。

 

特技は相棒イントロドン

特技は相棒イントロドン「なんだそりゃ」と思った方にご解説。それは相棒の一部分を見るだけで「これはSeason〇の第〇話」あるいはタイトルを当てられるというワザです。

ちなみにタイトルからSeason〇の第〇話でどんなストーリーかを当てる、というのも習得したいのですが…。まだまだですね。相棒マスターへの道は遠いです。

 

性格は「真面目」「実は変なヤツ」

性格の第一印象は真面目と思われることが多いです。下手すりゃ面白みのないヤツです。深く知った人からは「変な人だよね」と面を向かって言われます。どうやら私は変なオネサンのようです。

 

お仕事経歴

現在の仕事はキュレーションメディアの記事執筆

現在はLocariという女性向けキュレーションメディアで記事を執筆しています。キュレーションメディアとは、いろんな情報をまとめてあるサイトのことです。

aoikara - Locari(ロカリ)

 

執筆しているジャンルは…

  •     ファッション
  •     恋愛
  •     髪型・ヘアアレンジ
  •     旅行・おでかけ
  •     グルメ・レシピ・料理
  •     美容・ダイエット
  •     メイク

などなど。興味関心のあることは何でも書きます。また、知らないことでもしっかりと調べて執筆しています。

 

また、TwitterやInstagramで画像を提供してもらうために、許諾確認のメッセージを送ることもしています。

 

過去にもいろんな仕事をしてきました…

現在の仕事は1つだけですが、前はいろんな媒体で執筆をしていました。商品やサービスの紹介をしたこともあります。詳しくは仕事のプロフィールよりご覧ください。

 

今後やってみたいお仕事

北海道に関すること

北海道が好きなので、魅力を伝えられる仕事がしたいと思っています。グルメや観光スポット、イベント、歴史・文化など北海道に関することを書いてみたい!

 

読書・本に関すること

書評とか、本屋さん巡りとか、に関するお仕事をいただけたらうれしいです!新しいジャンルの本を紹介するとか、やっぱり紙媒体に携われるのはうれしいですね(未だにないので)。

 

ドラマ・テレビに関すること

ドラマやテレビもよく見るので、出てきた商品の紹介だとか、ドラマに出てきたコーデまとめとかもやれたらうれしいです。自分でもできるんですけどね。

 

相棒に関すること

これはある意味夢ですね。いつか自分の仕事で相棒の何かに携わることができたら本当に幸せです。というわけで、それまで相棒が続いてくれることを望みます(笑)

 

まあ、要は好きなことを仕事にもつなげていきたいってことですね。

 

ほかにも「なんかこの人面白そう!」「何か書いてもらいたい」「手頃なライターが見つかったぜ」ということがあれば何でもご提案ください。お仕事のご依頼お待ちしております。

 

個人メディアの運営

何かしらのメディアを作りたいなーと考えています。ただどんなジャンルか、どのサイトで作るのか、ということは具体的に考えてはいません。あとはブログでもできることではないか、棲み分けする必要があるのか、についての悩んでますし…。

メディアにせよブログにせよ、今年中(2017年)には実現して、収益化につなげたいと思っています。

 

お仕事のご依頼はこちらから

こちらが私のお仕事サイトです。

20170106193529

 

お問い合わせ・仕事のご依頼はこちらから↓

お問い合わせ ー aoikara-job-site

 

aoikaraのSNS

よかったらフォローしていただけるとうれしいです。最新情報をGETできますよ!

 

Twitter

 一番更新頻度が高いです。基本的には執筆した記事の情報やブログ更新についてつぶやいています。好きなものにはとことん「いいね」しまくっています。

 

Instagram

自分が更新するのはかなり少ないです。記事更新が基本で、あとは画像許諾のDMやコメントを送らせていただいてます。

@_aoikara

 

 

Facebook

あまりチェックしていませんが、記事の情報やブログ更新など更新頻度は高めです。

 

 はてなブログの読者登録

 そうそう、ブログの読者登録もしていただけると、本当にうれしいです!ためになるかはわからないけどぼーっと読める記事を書いてますよ。良かったら登録してくださいね。

 

最終的な目標

自己発信のできる、食べるのに困らないフリーライター

要するに稼げるフリーライターになりたいってことですね。自分で自分を発信して、それを収益化できるフリーライター。その方法はまだ見つけられていません。

 

こんな発展途上なライターaoikaraですが、どうぞお見知りおきください。

 

aoikara
保存

保存

スポンサーリンク