中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【季節を感じる】1月 干支の和菓子を食べる

スポンサーリンク

2019年の目標として、「季節を感じる」を掲げました。

 

▼その記事

www.aoikara-writer.com

 

毎月1つは季節を感じられることをしようと、ただでさえ在宅ライターで季節感からは疎くなってしまうので、能動的に生きていこうじゃないかと思っての抱負でした。

 

ところが、1月なのに食べたお餅はたったの1個。餅つきなんてもちろんしていない。年賀状は送らないし来ないし。七草粥も食べていない。鏡開きもしていない。お正月飾りもしていないから片付けない…。全然してない…。

 

あ、おせちを食べたり駅伝応援したりはしていましたね。ただこれは毎年しているから、新しく季節を感じることをしたというわけではない。

 

なので、今年らしい1月らしい、季節を感じられることとして、干支の亥の和菓子をいただきました。

 

 

www.instagram.com

私のプライベートのInstagramにアップしました。全然更新してないんですけどね。

 

いのしし。かわいいですね。かわいいけど食べました。

 

いのししと言うと、「猪突猛進」という言葉が浮かびます。いのししってまっすぐには走れるけど、曲がれないそうです。そういう曲げられない私自身のことも思い浮かべながら、「猪突猛進」と思いながら食べました。

 

和菓子って好きです。優しい甘さで、じっくり幸せを感じられて。チョコレートとかは脳の栄養となっているのが、直球でわかる甘さなんだけど、和菓子はじっくり。

 

反省点としてはお正月らしさ、冬らしさを、あまり体感しなかったことです。もっと季節を感じたい。2月はもう少し、頑張ります。頑張る、予定。予定は未定。

 

 

aoikara

 

▼季節を感じる

スポンサーリンク