中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2019年2月のブログ運営報告 ドラマ記事以外も書いていきたい

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190301202238p:plain

気づいたら2月が終わっていたaoikaraです。このあいだ年が明けたと思っていたのにな…。

 

というわけで今回のテーマは…

 

2019年2月のブログ運営報告

 

です。1年最も短い日数の月ですが、成果はどうだったのでしょうか。

 

▼先月のブログ運営報告

www.aoikara-writer.com

 

※()内は先月比(2019年1月)です。

 

2019年2月の月間PV

f:id:aoikara:20190301154609p:plain

2019年2月のアクセス数は…65,341PV-13,844)でした。1日平均約2,334PV-220)。

 

最もアクセス数が多かったのは、2月11日(月)の5,429PV-1,053)でした。

 

全体的に少ないですし、割合とか平均でも減ってはいるんですが、冬休み特需もなく日数も少ないので、個人的には上出来です。

 

2019年2月の読者増加数

2019年2月の読者数は…200人+6人)に増えました。2月中に増減があって、最終着地がこちら。

 

ついに大台の200人突破!ありがとうございます。ブログでも書きました。

 

▼読者数200人に感謝感謝の記事

www.aoikara-writer.com

 

2019年2月の記事増加数

2019年2月は…33記事-1)書きました。1日1記事以上のペースで。ドラマ記事が多かったですね。実は読書記事がたまっているので、もっと書ければ良かった…。

 

2019年2月のアクセス数が多かった記事ベスト3

いつもの相棒

第3位 2,654[4.06%] 相棒16 第6話「ジョーカー」ネタバレ 特命係はまさにジョーカー

www.aoikara-writer.com

相棒前シーズンの記事がランクイン。この話に登場した連城弁護士は、相棒17でも登場していますね。アクセス数が最も多かった2月11日(月)に関東で再放送されていたようです。

 

第2位 2,782[4.26%] 相棒15 第17話「ラストワーク」感想 渡辺哲さん相棒で死にすぎ

www.aoikara-writer.com

相棒の2つ前のシーズンの話です。渡辺哲さんは3度目の登場で、3回とも亡くなる役なんですよね。アクセス数が最も多かった2月19日(火)に関東で再放送されていたようです。

 

第1位 2,836[4.34%] 相棒16 第7話「倫敦からの客人」ネタバレ ロンドンの元相棒

www.aoikara-writer.com

見事第1位に輝いたのは、相棒前シーズンの話。伊武雅刀さんがゲストの話で、個人的にはかなり面白くて好きな回です。

 

2月27日(水)のこの話の続編である、相棒17 第17話「倫敦からの刺客」が放送され、予告が放送された1週間前からじわじわアクセス数を伸ばし、関東で再放送された2月26日(火)に最もアクセス数が伸びました。

 

今月も例の如く、相棒ランクイン祭りでございました。

 

2019年2月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

今月も相棒

第1位 302(0.46%)

 

 

第2位 391(0.60%) 相棒17 第15話「99%の女」感想 その1%は重い

www.aoikara-writer.com

相棒の話が第2位にもランクイン。これも、相棒15 第8話「100%の女」という話の続編という形。同じ倉田暎子という元検事が出てきます。

 

第1位 532[0.81%] 相棒17 第14話「そして妻が消えた」感想 女性の自尊心は恋や愛だけじゃない

www.aoikara-writer.com

見事1位は相棒の感想記事でした。小説のような話で、“女性”の描き方がうまく、個人的には面白い話でした。

 

というわけで、2月にアップした記事のランクインも全て相棒でした。相棒様様。

 

2019年2月の検索ワードランキングベスト3

  • 1位:相棒 ジョーカー 11回
  • 2位:100万円の女たち ネタバレ 10回
  • 3位:相棒 ラストワーク 8回
  • 4位:相棒ジョーカー 7回
  • 5位:相棒 倫敦からの客人 5回

ほとんどが相棒ですが、1つだけ違うのが2位の「100万円の女たち ネタバレ」。

 

2017年4~6月期に放送されていたドラマで、テレ東とネットフリックスのコラボのドラマ。だからなのか、映像がすごく美しかったという印象が残っています。ネトフリで見て気になった方が、検索してこのブログを読んだのかも?

 

▼ドラマ「100万円の女たち」記事はこちら

www.aoikara-writer.com

 

2019年2月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20190301164547p:plain

  • スマホ:14,087-2,69868.09%-1.07
  • パソコン:3,713(-247)17.95%(+1.63
  • タブレット:2,890(-636)13.97%(-0.56

2019年2月の使用端末は…スマホが最も多かったです。割合としては減りました。

 

僅差ですが、割合として増えたのはパソコンですね。

 

男女比

f:id:aoikara:20190301165249p:plain

  • 女性:5,121-1,08156.44%-0.56
  • 男性:3,952(-826)43.56%(+0.56

2019年2月に見てくださった人の性別は…女性が多かったです。割合は若干減りました。

 

年齢層

f:id:aoikara:20190301171034p:plain

 

  • 18~24歳:1,197(-288)13.59%(-0.69
  • 25~34歳:2,613-66829.67%-1.88
  • 35~44歳:2,539(-431)28.83%(+0.27
  • 45~54歳:1,495(-233)16.98%(+0.36
  • 55~64歳:683(-23)7.76%(+0.97
  • 65歳~:280(+50)3.18%(+0.97

2019年2月にブログを見てくださった年代は…25~34歳代でした。先月と同じです。割合としては最も減りました。

 

全体数が減りながらも数が増えたのは65歳以上。割合だと55歳以降の数が多く、年齢層が高めの人に見られていました。

 

2019年2月はスマホよりもパソコンで見る人の割合が増えましたし、年齢が上の方の訪問者が増えたのでしょうね。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20190301171805p:plain

  • 新規:19,393-3,69687.15%-1.04
  • リピーター:2,859(-232)12.85%(+1.04

2019年2月は…新規の方が多かったです。先月と同じ。

 

先月とは違い、リピーターの割合が若干増えました。

 

地域(国)

f:id:aoikara:20190301172117p:plain

f:id:aoikara:20190301172151p:plain

  • 1位:日本) 20,028-3,67396.6%-0.97
  • 2位:アメリカ() 437(+147)2.11%(+0.92
  • 3位:ドイツ(↑8) 35(+19)0.17%(+0.1
  • 4位:韓国() 29(+2)0.14%(+0.03
  • 5位:台湾(↓2) 21(-16)0.10%(-0.05

2019年2月に見てもらった国は…日本が圧倒的に多いですね。先月と同じです。日本語ですしね。ただし、割合は最も減りました。

 

アメリカのユーザー数がかなり増えたり、ドイツが前回10位圏外からのランクアップしたりと、なぜかちょっとだけグローバルです。

 

6位以降はカナダ、タイ、イギリス、シンガポール、オーストラリアと続きます。先月はなかったシンガポールがランク入りして、デンマーク香港が圏外となりました。

 

地域(都道府県)

f:id:aoikara:20190301194259p:plain

f:id:aoikara:20190301194318p:plain

  • 1位:東京) 5,891-5228.95%+4.21
  • 2位:神奈川(↑1) 2,537(-31)12.47%(+1.78
  • 3位:大阪(↓1) 2,505(-1,258)12.31%(-3.36
  • 4位:埼玉(↑2) 1,120(+173)5.50%(+1.56
  • 5位:愛知(↓1) 962(-274)4.55%(-0.6

2019年2月に最も多く見られた都道府県は…東京でした。先月と同じです。数は少し減りましたが、割合も増えました。

 

大阪がかなり減りました。一方で神奈川や埼玉など、関東地方の割合が増えていますね。埼玉に関しては、総数が減りながらも数を増やしています。

 

6位以降は千葉、北海道、福岡、兵庫、新潟新潟が入り、岡山が圏外へ。

 

地域(市区町村)

f:id:aoikara:20190301195311p:plain

f:id:aoikara:20190301195329p:plain

  • 1位:大阪市) 2,128-1,03810.37%-2.7
  • 2位:横浜市(↑1) 1,889(-118)9.20%(+0.92
  • 3位:新宿区(↓1) 1,825(-206) 8.89%(+0.51
  • 4位:港区() 1,218(-165) 5.93%(+0.22
  • 5位:名古屋市() 749(-175)3.65%(-0.16

2019年2月に最も多く見られた市区町村は…大阪市でした。先月と同じです。数や割合はかなり減りました。

 

割合で考えると、やはり関東地方が増えていますね。

 

6位以降は、札幌市、福岡市、さいたま市、世田谷区、千葉市と続きます。世田谷区千葉市がランク入り、京都市神戸市が圏外へ。ここでもやはり関東地方のランクが上がっています。

 

2019年2月のブログ収入

金額としては増えました。1月より日数が少ないのに、トータルの収入が増えたというのは喜ばしいことですね。効率が上がってる!

 

2019年2月の反省

ブログを執筆するペースは良かったと思います。ただ、ドラマ記事に偏り過ぎていたかな。去年の2月と比べるとかなりPV数も減っているので、ゆるやかに下降しつつあるのかもと思うと、もっと読まれる記事を書きたいなという欲もあります。

 

2019年3月に向けて

ドラマ記事は書くとして、もっと他の記事も書きたいですし、他の記事も読まれるようになりたいですね。特に読書記事は読んで書けていないのがたまっているので、この3月で遅れを取り戻したいです。

 

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営報告 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

 

スポンサーリンク