中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2019年1月のブログ運営報告 モチベーションが高かった

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190201202830p:plain

2019年も1ヶ月が過ぎ…てしまったaoikaraです。1月は悩んだりいろいろありながらも、充実していました。結構凹んでいたこともあったんですけど、周りに助けられて、前に進んでおります。

 

というわけで今回のテーマは…

 

2019年1月のブログ運営報告

 

です。

 

▼先月のブログ運営報告

www.aoikara-writer.com

 

 

※()内は先月比(2018年12月)です。

 

2019年1月の月間PV

f:id:aoikara:20190201163132p:plain

2019年1月のアクセス数は…79,185PV+16,473)でした。1日平均約2,554PV+531)ですね。

 

最もアクセス数が多かった日は、2019年1月3日(木)で6,482PV+2,709)でした。

 

冬休み期間なのでアクセス数が増えるんですよね。と考えると、あまり多いわけではないかな。それでもありがたいです。

 

2019年1月の読者増加数

2019年1月の読者数は…194人+10)に増えました。

 

わーうれしい!増減ありましたね。それでも10人も増えるなんて!最近はブログの読者数の増加は減っていたので、スローペースになっていくかなと予測していたので、予想外のうれしさです。面白いブログ書くぞー!

 

2019年1月の記事増加数

2019年1月は…35記事+9)書きました。1日1記事ペース。数は多く求めていないのですが、ドラマをよく観ていたので結果的に増えた感じですね。それでも毎日ブログを書きたいな~とぼんやり思って続けられていて、数としても増えました。

 

2019年1月のアクセス数が多かった記事ベスト3

やっぱり相棒

第3位 2,181[2.75%] 相棒17 元日SP 第10話「ディーバ」感想 平成の時事ネタを思い起こさせるような…

www.aoikara-writer.com

2019年の相棒元日SPが第3位にランクイン。アップした翌日の2019年1月3日(木)のアクセス数が最も多かったです。1年の始まりはやっぱり相棒を見ないと!

 

第2位 3,939PV[4.97%] 相棒16 最終回「容疑者六人~アンユージュアル・サスペクツ」ネタバレ 特命係に衝撃の結末

www.aoikara-writer.com

相棒の全シリーズの最終回記事が第2位にランクイン。アクセス数が最も多かった、2019年1月3日(木)に関西で再放送があったようです。2位、3位と1月3日(木)にアクセス数が伸びたので、1ヶ月で最も多かったという結果につながっているのかも。

 

そういえばこの話の出来事が、今年の元日SPで収束した、なんて部分もありましたね。相棒ファンなら「ああ~」と思っていただける、嫌われ者の彼のことです。

 

第1位 5,658PV[7.15%] 相棒16 元日SP 第10話「サクラ」ネタバレ 正義とか悪とかその狭間

www.aoikara-writer.com

相棒の前シーズンの元日SPが堂々の1位でした。再放送などはなかったのですが、今年の元日SPが放送された日の後に増えているので、おそらく「去年はどうだったのかな」と調べた人が多かったのだと思います。

 

2019年1月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

1年の始まりも相棒様様

第3位 351PV[0.44%]  相棒17 第12話「怖い家」感想 相棒をホラー風に撮ったとしたら

www.aoikara-writer.com

ホラー作品風な相棒の話です。ゲストは南野陽子さん。私はホラーが苦手なんですが、今回の話は全然見られました!不思議!右京さんが解き明かしちゃうだろうな~と思って観ていたからかもしれません。

 

第2位 433PV[0.55%] 相棒17 第11話「密着特命係24時」感想 オールバック刑事×ワイルド刑事=相棒

www.aoikara-writer.com

相棒を警察密着番組風に撮ったのがこちら。〇〇風が多いですね。これは設定が面白かったですね。オールバック刑事とワイルド刑事の番組、見てみたいな~。

 

第1位 2,181[2.75%] 相棒17 元日SP 第10話「ディーバ」感想 平成の時事ネタを思い起こさせるような…

www.aoikara-writer.com

こちらは先ほどもご紹介したので割愛します。

 

2019年1月の検索ワードランキングベスト3

  • 1位:相棒 けんちゃん 14回
  • 1位:相棒 サクラ 14回
  • 3位:相棒 ケンちゃん 9回
  • 4位:相棒 さくら 6回
  • 5位:紅白歌合戦感想 5回

相棒と紅白歌合戦。「サクラ」や「さくら」は、2019年1月で最もアクセス数が多かった、前シーズンの相棒元日SPのタイトルです。

 

「けんちゃん」「ケンちゃん」も相棒16のタイトル。紅白歌合戦は感想を知りたい人がいたのでしょうね。このブログでは2017年と2018年の感想を書いています。

 

▼2018年の紅白歌合戦の感想

www.aoikara-writer.com

 

2019年1月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20190201171141p:plain

  • スマホ:16,785+3,02769.16%+1.03
  • パソコン:3,960(+306)16.32%(-1.77
  • タブレット:3,526(+744)14.53%(+0.75

2019年1月の使用端末は…スマホが最も多かったです。割合も増えました。先月と同じですね。

 

そしてタブレットの割合が増えたのも先月と同じ。ドラマ記事のアクセス数が多いので、テレビを見ながらスマホやタブレットで検索する人が多いのかもしれませんね。

 

男女比

f:id:aoikara:20190201171642p:plain

  • 女性:6,202+93057.00%+0.17
  • 男性:4,778(+774)43.00%(-0.17

2019年1月に見てくださった人の性別は…女性が多かったです。割合としても女性が僅差で増えました。

 

小数点以下が0でキリが良いのが、なんかいいな。勝手に縁起が良いとか思ってしまいます(笑)

 

年齢層

f:id:aoikara:20190201172012p:plain

  • 18~24歳:1,485(+140)14.28%(-0.86
  • 25~34歳:3,281+53331.55%+0.61
  • 35~44歳:2,970(+498)28.56%(+0.73
  • 45~54歳:1,728(+211)16.62%(-0.46
  • 55~64歳:706(+101)6.79%(-0.02
  • 65歳~:230(+35)2.21%(+0.01

2019年1月にブログを見てくださった年代は…25~34歳が最も多かったです。先月と同じです。

 

割合は全て1%未満の変動なので、今回は言及しなくても良いかな。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20190201193812p:plain

  • 新規:23,089+3,77188.19%+0.31
  • リピーター:3,091(+451)11.81%(-0.31

2019年1月は…新規の方が多かったです。先月と同じ。割合としても新規が若干増えました。

 

地域(国)

f:id:aoikara:20190201194131p:plain

f:id:aoikara:20190201194152p:plain

  • 1位:日本() 23,701+3,99697.57%+0.68
  • 2位:アメリカ() 290(-55)1.19%(-0.51
  • 3位:台湾(↑3) 37(+16)0.15%(+0.05
  • 4位:オーストラリア(↑5) 27(+11)0.11%(+0.11
  • 4位:韓国(↓1) 27(-2)0.11%(-0.03

2019年1月に見てもらった国は…日本が圧倒的に多いです。もちろんですよね。割合も最も増えました。

 

6位以降はデンマーク、カナダ、イギリス、香港、タイと続きます。前回5位だった中国は10位圏外でした。

 

地域(都道府県)

f:id:aoikara:20190201195553p:plain

f:id:aoikara:20190201195605p:plain

  • 1位:東京(=) 5,943+15624.74%-4.46
  • 2位:大阪(=) 3,763(+1,221)15.67%(+2.84
  • 3位:神奈川(=) 2,568(+46) 10.69%(-2.04
  • 4位:愛知(↑1) 1,236(+246) 5.15%(+0.15
  • 5位:北海道(↑2) 999(+399) 4.16%(+1.13

2019年1月に最も多く見られて都道府県は…東京でした。先月と同じです。割合としては減っています。

 

数や割合がかなり増えたのは大阪ですね。そういえば相棒の再放送は関西地区だった気がします。

 

5位以内に急上昇は北海道。北海道出身なのでうれしいです。6位以降は埼玉、千葉、兵庫、福岡、岡山です。岡山が入り、茨城が圏外へ。

 

地域(市区町村)

f:id:aoikara:20190201200426p:plain

f:id:aoikara:20190201200503p:plain

  • 1位:大阪市(=) 3,166(+949)13.07%(+1.97
  • 2位:新宿区(=) 2,031(+117)8.38%(-1.2
  • 3位:横浜市(=) 2,007(+113)8.28%(-1.2
  • 4位:港区(=) 1,383(+78)5.71%(-0.82
  • 5位:名古屋市(=) 924(+168)3.81%(+0.02

2019年1月に最も多く見られた市区町村は…大阪市でした。先月と同じです。割合も一番増えました。5位までの順位変動はナシです。

 

6位以降は札幌市、福岡市、京都市、さいたま市、神戸市と続きます。京都市神戸市が新しく10位圏内になり、世田谷区と千葉市が圏外となりました。

 

2019年1月のブログ収入

金額としては増えました。でも本当にちょこっと。

 

でも、PVに対する金額と考えると2%ほど減っています。

 

2019年1月の反省

1月は記事数も読者数もたくさん増えて、本当にありがたいです。ブックマークしていただいた記事もあるし、充実感はあります。ブログを書くことへのモチベーションも高かったです。ドラマ記事が増えてきたので、それ以外も書いていきたいです。

 

2019年2月に向けて

2月もドラマ記事はスピーディーに書き、ドラマ以外の記事も積極的に書いていきたいです。ブログ記事をリライトしたり、ブログのフォルダ分けなど整理したり、たまっている読書記事を書いたり、とやりたいこともありますし、時間をうまく作って、面白いなと思ってもらえるブログを書いていきたいです。

 

2019年1月もありがとうございました!これからも頑張ります!

 

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営報告 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク