中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【はてなブログ】2018年1月のブログ運営報告 みんな休みだから見てくれたよ

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20180208142657p:plain

やっとダイエットし始めたaoikaraです。ブログとは関係ないけど頑張ります。というわけで今回のテーマは…

 

2018年1月のブログ運営報告

 

です。遅くなりましたが書いていきます。

 

▼先月の運営報告

www.aoikara-writer.com

 

2018年1月の月間PV

f:id:aoikara:20180208120739p:plain

2018年1月は…136,813PV+80,421)でした。めっちゃ増えた!今までで一番最高記録を更新しました。1月ってお正月休みもありますし、サイトを訪れてくれる方が多かったのかもしれません。

 

最もアクセス数が多かったのは、1月3日(水)の8,969PV+6,481)でした。2017年12月も3日が最もアクセス数が多かったんですよね。どちらもお休みの日だったからかな。

 

2018年1月の読者増加数

2018年1月のブログ読者数は、110人+14人)に増えました。

 

すごい増えてびっくり!やっと1月に読者数が100人になりました!ありがとうございます。うれしいー。

 

www.aoikara-writer.com

 

2018年1月の記事増加数

2018年1月は33記事+2)書きました。あまり数にはこだわっていません。好きなことも書けて、ドラマ記事も書いて、いろいろ書けたかな。

 

2018年1月のアクセス数が多かった記事ベスト3

トレンドワードがランクイン

3位 5,916PV 相棒15 元日SP!第10話「帰還」感想 八嶋智人ワールド全開ふううう!

www.aoikara-writer.com

こちらは昨年の相棒元日スペシャルです。1月にスペシャルを観た方が、昨年の内容も気になって調べたのかなーと思います。ぷひゃおおお!

 

2位 7,430PV 【読書感想文】湊かなえ「贖罪」罪人が最も罪の重さを自覚していない

www.aoikara-writer.com

2018年1月23日に、湊かなえさんの「贖罪」という作品がエドガー賞の候補になったということで、この記事へのアクセス数もぐっと上がりました。今読むと稚拙な感想文で恥ずかしい。検索すると意外と上位に出てきてびっくりです。

 

1位 8,086PV 相棒16 元日SP 第10話「サクラ」ネタバレ 正義とか悪とかその狭間

www.aoikara-writer.com

1月1日に放送された相棒の元日スペシャルの記事が見事1位になりました。見た人が多かったのか、関心度も高かったのかもしれません。

 

2018年1月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

年末年始らしい

3位 3,258PV 相棒16 第11話「ダメージグッズ」ネタバレ 第3の男が帰ってきた!

www.aoikara-writer.com

同じく1月に放送された相棒のネタバレ記事が3位にランクイン。陣川公平という愛すべきキャラクターが再登場した話ということで、ファンは見逃せない内容でした。

 

2位 4,500PV 2017年 第68回紅白歌合戦 個人的感想 視聴率とか関係ない!面白かった!

www.aoikara-writer.com

大晦日の恒例である紅白を見て、その感想を書きました。とっても個人的に。視聴率視聴率って関係ないよ!っていうことも言いたかったです。実際に見た人が感想を言うのと、視聴率だけの感想を言う人って全然違うからなぁ。

 

1位 8,086PV 相棒16 元日SP 第10話「サクラ」ネタバレ 正義とか悪とかその狭間

先ほどご紹介したので割愛します。

 

2018年1月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20180208133436p:plain

  • モバイル:33,496(+20,065)74.53%(+1.31%
  • パソコン:8,427(+4,562)18.75%(-2.32
  • タブレット:3,018(+1,970)6.72%(+1.01

 

全体の数は増えました。割合としてはパソコンが減りましたが、前回と変わらずもっとも割合が多いのはモバイルです。スマホでも見やすく書くように心がけます。

 

男女比

f:id:aoikara:20180208134001p:plain

  • 女性:14,777(+8,930)57.11%(+0.48
  • 男性:11,097(+6,619)42.89%(-0.48

今回も女性3,689人ほど女性が多いですね。割合も若干ですが女性が増えました。とはいえ、大差があるというわけではなさそうです。

 

年齢層

f:id:aoikara:20180208134541p:plain

  • 18~24歳:3,902(+1,875)15.62%(-4.89
  • 25~34歳:7,633(+4,268)30.55%(-3.81
  • 35~44歳:7,594(+4,812)30.39%(+2.24
  • 45~54歳:3,902(+2,728)15.62%(+3.74
  • 55~64歳:1,507(+1,110)6.03%(+2.01
  • 64歳~:450(+343)1.80%(+0.72

最も多い年代は25~34歳でした。先月と同じです。ただ、数としては35~44歳が最も増えて、割合としては45~54歳が増えるなど、年齢層が高い方が増えています。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20180208135353p:plain

  • 新規:43,282(+25,808)89.32%(-0.16
  • リピーター:5,175(+3,126)10.68%(+0.16

今月もいつもと同じように新規の方が多かったです。割合としては微妙にリピーターの方が増えたんですけどね。

 

2018年1月の反省

  • 読者100人突破。
  • 月間で最高PVを突破。

記録として残せたのは良いことかなーと思います。しかし、やり方を大幅に変えたわけでもないので、このやり方プラスやりたいことも合わせて頑張ります。

 

2018年2月に向けて

  • マイペースにできることをやる
  • 書きたいことを書く

 

 今まで通りですかね。ブログが目的にはならないように、あくまで手段として書きたいことを書きたいです。すごく頑張ったー!というわけでもないので、結果として表れているのに自分が戸惑っています。なので、今まで通りに頑張って行きます。

 

2月も途中ですが頑張ります!

 

 

 

 

aoikara

スポンサーリンク