中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2019年3月のブログ運営報告 ちょっとスランプ気味

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190404195136p:plain

改元に思ったよりもテンションが上がっているaoikaraです。平成生まれなもので、初めての改元に浮き足立っております。といっても、まだ1ヶ月先ですけどね。

 

というわけで今回のテーマは…

 

2019年3月のブログ運営報告

 

です。

 

▼先月のブログ運営報告

www.aoikara-writer.com

 

※()内は先月比(2019年2月)です。

 

2019年3月の月間PV

 

f:id:aoikara:20190403113528p:plain

2019年3月のアクセス数は…88,307PV+22,966)でした。1日平均約2,849PV+515)。

 

最もアクセス数が多かったのは、2019年3月24日(日)の7,305PV+1,876)でした。

 

増えたのは春休み効果かなと思います。

 

2019年3月の読者増加数

2019年3月の読者数は…201人+1)に増えました。3月はかなり増減がありました。マイナスになるかもと思ったのですが、結果的にプラスで良かったです。

 

変化のないブログなので、読者数が増えづらかったのかも。本当はもっといろいろ書きたいです。

 

2019年3月の記事増加数

2019年3月は…23記事-10)書きました。本当はもっと書きたかったんですが、時間と余裕がありませんでした。ここは反省。

 

2019年3月のアクセス数が多かった記事ベスト3

久しぶりに相棒以外が来た!

第3位 4,603PV[5.21%] 相棒16 第9話「目撃しない女」ネタバレ 何度か見て深い話だと気づく

www.aoikara-writer.com

相棒の昨シーズンの話ですね。“謎”自体はすぐにわかったのですが、見応えのある作品でした。

 

最もアクセス数が多かったのは2019年3月15日(金)。関東で再放送されていた日のようです。

 

実は特命係が行きつけのお店である花の里の女将、月本幸子さんが卒業されてしまったので、次の女将は誰だと、ファンの間で予想されていました。その一人が、この話に出てくる芽依さん。私もありえるんじゃないかな~と予想していますが、実際はどうなるでしょうね。

 

第2位 4,836PV[5.48%] 【ドラマ】BORDER 贖罪 ネタバレ あの衝撃の本当の結末

www.aoikara-writer.com

2014年4月クールで放送された、テレビ朝日系列のドラマ『BORDER』。衝撃的な作品で、私もリアルタイムで視聴していました。2017年には続編となる『BORDER 贖罪』が放送され、これもファンの間で話題に。その記事が第2位にランクイン。

 

「こういうのってありなんだ!」と思える最終回、そしてアンサーがわかる続編で、すごくわくわくしたのを覚えています。もうこんなに前のことなんだなと思うと、すごく驚きです。

 

3月を通してアクセス数が伸びた記事でした。理由はよくわからなかったのですが、Amazonプライムなどで配信されていたこともあり、伸びたのかなと思いました。

 

月間のアクセス数で相棒記事以外がランクインしたのは久しぶりなので、うれしいですね。でもやっぱりドラマが強い!

 

第1位 6,420PV[7.27%] 【映画ネタバレ】相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

www.aoikara-writer.com

2019年3月のアクセス数第1位は、相棒の映画記事でした。劇場版はたくさんありますが、その中でも今作が一番好きですね。

 

アクセス数が伸びた2019年3月24日(日)は、地上波で映画の放送があったようです。

 

というわけで、ドラマ記事が伸びた月でした。

 

2019年3月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

今月も相棒ありがたい

第3位 480[0.54%] 相棒17 第19話「漂流少年~月本幸子の決断」感想 月本幸子の門出に、幸多からんことを願って

www.aoikara-writer.com

相棒17にて、先述したように花の里の女将さんである月本幸子さんの卒業回でした。個人的にも思い入れのある話となりました。同じ思いの方もたくさんいらっしゃったのだろうな。

 

第2位 752(0.85%) 相棒17 最終回「新世界より」感想 科学も非科学も、良くなるか悪くなるかは人間の問題

www.aoikara-writer.com

相棒のSeason17も第20話にて最終回を迎えました。いやぁ、すごいですね。長いシーズンで、2クールもあって、20話もできるドラマはもう本当にない。テレ朝はやすらぎの郷とか科捜研の女とか、長期シーズンでうまくドラマを作っている印象があります。

 

これで終わり、ということはないと思うので、次シーズンも期待しています。

 

第1位 949[1.07%] 相棒17 第18話「漂流少年~月本幸子の覚悟」感想 少年と過去に“呼び止められた女”

www.aoikara-writer.com

先ほども書いた、月本幸子さん卒業回、前後編の前編の記事が、3月アップでの1位となりました。相棒ファンなら思い入れがあるキャラクターですし、やっぱりみんな気になるのだなぁ。

 

というわけで2019年3月も相棒様様でございました。

 

2019年3月の検索ワードランキングベスト3

  • 1位:相棒 さっちゃん 13回
  • 2位:相棒 映画 ネタバレ 9回
  • 3位:いだてん タイトル 7回
    3位:相棒 目撃しない女 7回
  • 5位:相棒 ネタバレ 6回
    5位:相棒 首都クライシス 6回
    5位:相棒16 9 6回

ほとんどが先ほど話題に出したことばかり。

 

相棒 さっちゃん」というのは、先述した月本幸子さんのこと。ちなみに、相棒16には同名タイトルの作品もあります。

 

▼その記事

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

 

いだてん タイトル」というのは、今年の大河ドラマのタイトルが文学作品にかかっている、という記事があることからアクセスされたのだと思います。放送されたら毎週更新しています。

 

▼その記事

www.aoikara-writer.com

 

2019年3月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20190403143656p:plain

  • スマホ:23,177+9,09078.40%+10.31
  • パソコン:4,735(+1,022)16.02%(-1.93
  • タブレット:1,650(-1,240)5.58%(-8.39

2019年3月の使用端末は…スマホが最も多かったです。先月と同じですね。割合としても10%も増えたのでびっくりしました。

 

対照的にタブレットがすごく減りましたね。理由は…謎です。なんでだろうなぁ。

 

男女比

f:id:aoikara:20190403144151p:plain

  • 女性:7,665+2,54457.99%+1.55
  • 男性:5,552(+1,600)42.01%(-1.55

2019年3月に訪問してくださった方の性別は…女性が多かったです。先月と同じです。割合も女性が増えました。

 

年齢層

f:id:aoikara:20190403144510p:plain

  • 18~24歳:1,672(+475)13.14%(-0.45
  • 25~34歳:3,778(+1,165)29.70%(+0.03
  • 35~44歳:3,796+1,25729.84%+1.01
  • 45~54歳:2,174(+679)17.09%(+0.11
  • 55~64歳:921(+238)7.24%(-0.52
  • 65歳~:379(+69)2.98%(-0.2

2019年3月で最も多い年代は…35~44歳でした。割合も最も増えました。

 

先月が25~34歳でしたので、年齢層が上になりましたね。 割合としては25~54歳が増えました。ものすごく大きな変化というわけではありません。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20190403162424p:plain

  • 新規:27,848+8,45587.66%+0.51
  • リピーター:3,920(+1,061)12.34%(-0.51

 2019年3月は…新規の方が多かったです。先月と同じですね。

 

割合としては、先月と違い、新規の方が増えました。

 

リピーターの割合が、1234って順番なのがちょっとツボです。

 

地域(国)

f:id:aoikara:20190404163729p:plain

f:id:aoikara:20190404163744p:plain

 

  • 1位:日本) 28,822+8,79497.56%+0.96
  • 2位:アメリカ() 421(-16) 1.43%(-0.68
  • 3位:ドイツ() 26(-9) 0.09%(-0.08
  • 4位:韓国() 24(-5) 0.08%(-0.06
  • 5位:タイ(↑2) 23(+5) 0.08%(-0.01
  • 5位:台湾() 23(+2) 0.08%(-0.02

2019年3月に見てもらった国は…日本が圧倒的に多かったです。先月と同じ。数も割合も増えましたね。

 

順位の変動はあまりありませんが、タイが上昇。

 

7位以降は、香港、イギリス、フランス、オーストラリアと続きます。先週はなかった香港フランスがランクインし、カナダシンガポールが圏外となりました。

 

地域(都道府県)

f:id:aoikara:20190404164732p:plain

f:id:aoikara:20190404164752p:plain

  • 1位:東京都) 8,415+2,52428.64%-0.31
  • 2位:大阪府(↑1) 3,778(+1,273)12.69%(+0.38
  • 3位:神奈川県(↓1) 3,457(+920)11.76%(-0.71
  • 4位:愛知県(↑1) 1,658(+696)5.64%(+1.09
  • 5位:埼玉県(↓1) 1,443(+323)4.91%(-0.59

2019年3月に最も多く見られた都道府県は…東京都でした。先月と同じです。数は増えましたが、割合は減りました。

 

この中で割合が最も増えたのは愛知県。順位も上げて、数も増えました。

 

6位以降は、千葉県、北海道、兵庫県、福岡県、茨城県が続きます。茨城県が入り、新潟県が圏外へ。

 

地域(市区町村)

f:id:aoikara:20190404171111p:plain

 

f:id:aoikara:20190404171127p:plain

  • 1位:大阪市) 3,135+1,00710.58%+0.21
  • 2位:新宿区(↑1) 2,785(+960)9.40%(+0.51
  • 3位:横浜市(↓1) 2,547(+658)8.60%(-0.6
  • 4位:港区() 1,788(+570)6.04%(+0.11
  • 5位:名古屋市() 1,207(+458) 4.07%(+0.42

2019年3月に最も多く見られた市区町村は…大阪市でした。先月と同じです。数も割合も増えました。順位変動もあまりなく、割合の変化もなく、いつもと同じって感じかな。

 

6位以降は、札幌市、さいたま市、福岡市、世田谷区、千葉市と続きます。順位変動はありましたが、圏内圏外の入れ替えはありませんでした。

 

2019年3月のブログ収入

先月と比べると、金額が増えました。1日当たりで計算しても、かなり多いです。アクセス数が伸びたこと以上に金額が増えているので、うれしいですね。

 

2019年3月の反省

序盤は順調でしたが、後半にかけて失速…というのが自己評価です。

 

実はちょっとブログスランプかもしれない。というのも、まずパソコンが重くて作業が進まず、仕事の進みが遅くて、ブログを書く時間が作れない。

  

あとは時間があっても、私が書きたいという気持ちが弱い。書きたいことがあっても、書くまでの体力労力がない…そんな感じですかね。

  

先月はマイナスな気持ちになることさえ想像付かなかったんですが、ブログも私の精神状態もやっぱり波がありますね。

 

2019年4月に向けて

無理をしないペースで、自分が書きたいことを書けるようにしたいです。書きたいけど書けないということが3月は多かったので、書きたいことを書く!マイペースに。ぼちぼち頑張ります。

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営報告 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク