中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【ドラマ】黒革の手帖 第2話 感想 今のところ敵しか作ってないけど大丈夫?

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170729161524j:plain

人生に味方は多くないけれど、敵も少ないaoikaraです。敵、いるのかな?味方だなぁという人が少しだとしても、そばにいるだけで十分なのです。と、私の自分語りはさておき。

 

今回のテーマは…

 

黒革の手帖 第2話 感想

 

です。

※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。
※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方は見てからどうぞ。

 

第2話のGOODポイント

  • 元子が街を颯爽と歩いたときに来ていた真っピンクのワンピース、カッコイイなぁ。ピンクをあんなに格好良く着こなすってすごいですね。
  • 元子の店の黒服がしっかりした人ですよね。若いママでも反抗したホステスに対して、きちんと注意してくれますし。スタッフはきちんとした人を雇ったのかしら。
  • 市子と波子の家のランクの違いが切ないですね。でも、波子のマンションも分譲じゃなくて賃貸だったんだw
  • 市子は嫌い合っていたようにも思えていた事務の人が「長い間ご苦労様でした」と言ってくれたのが、ちょっとした救いですよね。仕事ぶりは認めていたんだろうなぁ。
  •  人聞きが悪い書き方するけど、奥田瑛二さんって本当にああいうセクハラまがいをしていそう(ダンディーでセクシーな俳優さんってことです)。

 

第2話の気になったポイント

  • 元子は安島を男性として意識しているのかな、と感じました。第1話で安島に心を許している感じがあったようにも思えないのですが…もう少し心の変化を描いてほしかったかな。
  • 元子が自分で傷をつけていましたけど、あれって傷の付き方で自分でつけたかどうかくらいわかるよね。医者なのに楢林がそのことに気づかないのはちょっと違和感がありました。

 

感想

元子のミステリアス感が足りなかった

前は美しいのに、純情で右も左もわからない、おぼこい印象のホステスだった元子。とはいえ、それは本性を隠していたわけで、今回は本領発揮でママとしてそつのない身のこなしでした。

 

今回は感情が表に出ていましたよね。安島の縁談に微妙な表情をしていたり、、ママとして女の子をコントロールできていないし、借金話を市子に打ち明けるし(作戦なのかもしれないけど)。

 

もっとミステリアスで、何考えているのかわからないくらいの方が良いかなーと思いました。したたかさが足りない!私が個人的に感じたことですけどね。

 

もう少し、純情さは残しておいて、面の皮が厚い感じをなくした方が良いかな。本当に良い人のように見えていたのに、実はこんなに悪い女だった、みたいなギャップがあった方が面白いかなぁと。騙された、裏切られた、という敵の気持ちもより落ちますし、視聴者としても盛り上がりを感じるかなーと。

 

波子の変わりようは唐突だけどうまい

波子はお金で苦労しているはずなんですが、たぶんお金を軽く見ているからこその苦労なんですよね。彼氏にカード貸してリボ払いさせるとかも明らかにその現れ。

 

だからこそ、簡単に稼げることを知ってしまったら、お金の価値を軽んじてしまう。それがあの結果だったんだろうなぁと思いました。

 

変わりようが速すぎて驚きましたが、まあ展開が速くて見やすいです。仲里依紗さんの演技の振り幅にも驚きました。真面目な派遣の銀行員が、派手でワガママで守銭奴なホステスになっちゃうなんて。すごいなぁ。うまいです。

 

やっぱり高畑淳子さんはすごい女優だ

うまいというか、もう存在感を隠せないのがこのお方。高畑淳子さん。怒りも、惨めさも、諦めも、全部が真に迫っている。

 

あの演技を見ていると、感情移入してしまうんですよね。楢林が憎たらしくてたまらなくなる。本当に人に見させる演技をしますよね。今後は元子に利用されそうですが…どうでしょう。

 

あれ、敵しかいなくなりそう…

元子は次々に敵を作っていますよね。このままだと、敵ばかりで味方がいなくなってしまうのでは?それでのし上がっても、その立場はとっても危ういのでは?ということでまとめてみました。

 

  • 支店の藤岡、村井、元同僚でホステスの山田波子、楢林クリニックの院長、
  • 今後敵になるだろう人:看護師の中岡市子?燭台のママ?ゼミナールの人?

波子に関しては煽ったりせず、「なんで元子が?」と思わせるくらいの余裕さ、寛大さを見せておいた方が良かったなぁと思います。わざわざ敵対視させなくても良いのになぁ。

 

他の人に関しても、追い詰めすぎると人は考えもよらぬことをするわけですから、敵を作りすぎるのも賢くないなぁと思います。元子がやったと思わせないで罠に嵌めるとかしないと。全部元子が出てきたら、元子は恨まれるだけのような気がしてしまいます。

 

次回:またあの人が銀行員として壊れる

波子に怒りをぶつけられた元子だが、軽くいさめて店から追い出す。銀座で働けないようにと、元子が銀行で何をしたのか調べようとして…。一方、上星ゼミナールの理事長・橋田が元子を自分の物にしたくてたまらないようで…。市子はすっかり元子に心を許し。また、波子が務めていた銀行の次長・村井が来店し…

予告だと刺された!?みたいに感じましたけど、どうなんでしょう。すでに最終回のような勢いですよね。滝藤さん、また銀行員役で壊れちゃう感じなんですね…半沢直樹見ていたから切ない。

 

そして、高嶋政伸さん演じる橋田がターゲットになりそうで楽しみです。いや~な役をやらせたら日本トップレベルですからね。

 

細かいところは気になりますが、やっぱり次も見たくなる面白さがあります。次回も楽しみです。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


ドラマランキング

 

aoikara

 

▼関連記事はこちら

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

スポンサーリンク