中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【ドラマ】陸王 第8話 感想 うまくいかないときに何をしたら良いのか

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20171211203315j:plain

うまくいかないことは現状を見つめるより何かほかに理由を作りたがるaoikaraです。仕事がうまくいかないのに、外がうるさいからーとかね。そういうのがね自分の足を引っ張るんでしょうね。

 

と言うわけで今回のテーマは…

 

陸王 第8話 感想

 

です。

※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。
※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方は見てからどうぞ。

 

▼ネタバレ記事はこちら

www.aoikara-writer.com

 

▼陸王 第7話 記事はこちら

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

 

第8話のGOODポイント

  • 城戸監督、本当に選手のことをめちゃめちゃ考えてくれる良い人ですよね。見るたびに好感度が上がっていくなぁ。音尾さんが演じているのも地味にうれしい。
  • 安田さん、マジで坂本さんを補欠登録しているのに「でかした!」と思いました。
  • 坂本さんの走りがひどすぎて笑いましたw飯山さんが言ってた「酸欠のアヒルみたい」まさにその通り。どんなたとえよーって。でも、良い人ね。あれでも良くなった方だなんて…。
  • 玄さんが大地を応援する顔がもう孫を見るおじいちゃんのそれですね。
  • 最初は興味なかった玄さんが、応援しているうちに熱くなって、書類を握りしめちゃっているのに笑いました。飯山さんと笑い合うのもね。渋くていいな~かっこいいな~。

 

第8話の気になったポイント

  • 駅伝の大会当日に一人足りないどうしよう…ってなっているときに「僕に走らせてください」って坂本さんが来てびっくり。えっ、連絡とってなかったはずなのにどこでそれを知って、なぜこのタイミングで現れるの、怖い怖い怖い。みたいな。いや、良い人なだけですよね、うん。
  • 佐山さん、選手の控え室とか関係者でも入れるかわからないようなところまで来すぎじゃないですか?どういうルートを使ってるんだろう。まあ、ダイワ食品にもアトランティスのシューズを使っている人がいるから、入れることは入れるのかしら。

 

感想

走るのは感動するけど現状は変わってない!

こはぜ屋がこの先どうしたら良いのかと決めあぐねている状況で、とりあえず一致団結して走ろうかと市民駅伝に出場しました。いろんな人の思いをたすきにのせて、それをつないでいくっていうのは良くて、私も感動したんですけど…現状は何も変わってないなぁと。

 

前回の話から、どうするのかってずっと考えているはずなのに、何も変わってないんですよね。駅伝に出てチームとしての団結力を高めるという気持ちもわかるんですけど、正直に言うと現実逃避しているだけなんじゃないかなと。

 

もしかしたら陸王を履くことで宣伝になるかもしれない。10位以内に入賞すれば、新聞でインタビューをのせてもらえるし。でも、結局どちらもダメで。それでもみんな一生懸命走って、気持ちを一つにできたからいいよね、みたいな空気感に「それでいいのか?」と思ってしまうんですよ。

 

リーガルハイSeason1の第10話の古美門の「だって絆があるからあああ」の演説をぶつけたい感じ。

 

絶体絶命な状況なわけじゃないですか。現実的にどうしていくのか、判断すべきときじゃないですか。人として迷う気持ちはわかります。でも、いつまで何もしないんだというか…うーん。

 

まあ、駅伝で「やっぱり陸王を諦められない」とか、坂本さんとか飯山さんが心底味方になってくれていたと再確認できたことで、買収にも前向きになったと考えれば良いのかな?うーん…。

 

茂木選手には早く知らせてあげて!

サポート選手なのに、茂木選手に陸王のことを伝えるのが遅くないですか?陸王を諦めるとはっきり決めるのが遅かったというのもありますけど。でも、やっと社長がもう無理だと伝えて、その後また作る気持ちになっているのに、それもまた伝えない。

 

結局茂木選手がいろんなものを背負わされて、アトランティスの靴を履くことになるんですよね。会社がブレている状態で方針を伝えるのは難しいですけど、判断したなら一番に伝えないとダメですよ。だから、作る気持ち取り戻したって早く言ってください!

 

松岡修造が悪い顔してる!

買収の話を聞くと、フェリックスの御園社長は非常にこはぜ屋を好意的に見ているのかなーという印象を受けました。しかし、最後のあの表情。悪い顔で笑っていましたね。口の端をきゅっと上げてね。松岡修造さん、うまかったな~。

 

買収話には裏がありそうですね。なんだったらシルクレイの技術が欲しいだけで、足袋なんか残す気持ちはなさそうですし、陸王なんてどうでもいいと思っていそう。

 

とはいえ、買収の話がなければ、こはぜ屋は倒産まっしぐらですから…詰んでる!どうしたらいいんだー。

 

次回:買収されるか、されないか

フェリックスからの買収の話について、こはぜ屋の社員たちの間でも意見が分かれていた。作業でも士気が下がり、足袋の作業工程にも問題が出てしまう。

 

一方、茂木はダイワ食品陸上部を救うために、アトランティスのRⅡを履くことに。

 

御園は宮沢をプライベートに誘い、自分の身の上話をする。仕事を離れた心を通わせる二人だったが、御園はアトランティスから裏の取引を持ちかけられて…。

会社のことを思っているからこそ紘一は買収の話にのったわけですけど…従業員の反発が大きそうですね。じゃあどうしたら良いのか、提案してから言ってほしいなぁ。会社がなくなるという切なさも理解できなくはないんですが、潰れちゃうよと。

 

茂木選手のことも気になるし、御園社長はアトランティスとの取引に応じそうだし、もう希望が全然見えない!こはぜ屋、どうしたら良いんですか?希望の見える展開をお願いします!

 

 

aoikara

 

▼陸王 第9話 記事はこちら

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

 

▼陸王 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク