読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【ドラマ】孤独のグルメ Season6 第3話 感想&店舗紹介 薬膳スープカレーは道産子も食べたい!

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170507151654j:plain

北海道民ですがスープカレーは数えるほどしか食べたことがないaoikaraです。市販品をいくつかと、お店で食べたのは2~3回かな。北海道グルメというより、札幌グルメなんですよね。札幌以外だとあんまりお店もない。でも、確実においしいです。

 

というわけで今回のテーマは…

 

孤独のグルメ Season6 第3話 感想&店舗紹介

 

です。

※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。
※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方は見てからどうぞ。

 

第3話のあらすじ

東京都目黒区三田のチキンと野菜の薬膳スープカレー

とあるホテルにやってきた井之頭五郎(松重豊)。内装を改装リニューアルするためにインテリアの案を持ってきたのだが、担当者の工藤(山崎樹範)に再考してほしいと言われてしまう。「忘れられない部屋」がコンセプトなのだが、それが感じられないとのこと。

 

つい無難にしてしまったことを悔やむ五郎。さっそく仕事に励むことを決意。しかし、空きっ腹では仕事ができないと、おいしい料理を探す。

 

見つけたのは大きな猫のオブジェが特徴的な『薬膳スープカレーShanaia』スープカレーの具材や辛さ、トッピング、ライスの種類など細かく注文できるザンギアイスまで注文して、体に薬膳が染み渡り、大満足な五郎だった。

 

第3話のGOODポイント

  • 「完璧に注文した!」と思っていたら、まさかの20分待ちで、ちょっと焦ってしまう五郎さんが面白かったです。チキンとザンギのかぶり…まあ、どっちもおいしいのであれはありです。
  • スープカレーを一口飲んだ五郎さんが「ああああああ~」と染み渡っている実感を得ていて面白かったです。

 

第3話の店舗紹介「薬膳スープカレーShanaia」in 三軒茶屋

五郎’sセレクト

  • スープカレー
    ・チキンと野菜のスープカレー(熟成チキン+野菜10種類以上+生薬)
    ・スープはオリジナル
    ・辛さは3辛(家のカレーで辛口くらい)
    ・トッピングはいももち
    ・ライスはターメリックライスの普通
  • 追加でトッピング温玉
  • シャナイア風ザンギ(鶏の唐揚げ)
  • 自家製バニラアイス(八角入り)

スープカレーは食材が彩り豊かで、おいしそうでしたね。普通チキンレッグはスプーンだけだとすごく食べづらいんですが、こちらのお店は本当にほろほろになってて食べやすそうなのもイイ!

 

スープカレーにはかぼちゃやじゃがいもが合うと思っている私は、トッピングのいももちも気になります。それに意外な大根も、味が染み渡ったら絶対おいしそうだなぁ。

 

追加で温玉をINしちゃうのは「ずるい!」って思っちゃいました。おいしくないわけない。ターメリックライスまで投入して、うわああ~おいしそうです。

 

注文待ちに食べていたのがザンギ。北海道ではなじみのある呼び方。給食でも「鶏の唐揚げ」じゃなくて「ザンギ」ってメニュー名なんですよ。これ、ご存じですか?このお店ではスープカレー同様に辛さを選べるそうですね。スパイシーでおいしそうです。

 

〆のデザートとして食べていたバニラアイス。つぶつぶの正体がまさかの八角スパイシーな味のバニラアイスというのも気になります。ここまで生薬にこだわっているというのも、すごいですね。

 

スープカレーは何度も来たいお店

スープカレーのお店というのは、この店舗に限らず、具材やスープや辛さやごはん…と、いろんなカスタマイズができるのが楽しみの一つなんですよね。だから、同じ店に何度も行って、違う食べ方をしてまた楽しめる。そこがイイ!

 

うわースープカレーが食べたくなって来ちゃいました。まあ、北海道なんで探せばありそう…探そう!

 

内装がかわいい!

外観から内装まで、全部。まさに「攻めている」お店でした。猫好きの私としてはたまらん!店員さんを呼ぶボタンまで猫になっていて、かわいかったです。椅子も柔らかそうで居心地もよさげですし、一度行ってみたいです。

 

店舗情報

関連ランキング:スープカレー | 目黒駅恵比寿駅

 

4月30日(日)~6月1日(木)まで改装期間で一時閉店中とのこと。気になる方は6月2日(金)のリニューアルオープンまでしばしお待ちを。

www.nekoaji.net

 

というわけで東京ってなんでもあるんだなぁ、と思いました。スープカレー…買うか食べに行くか、どっちかしよう(笑)

 

私がよく買って食べているスープカレーです。大泉洋さんがプロデュースしています。具材は自分のお好みで調理して。追加するスパイスもあって、おいしいんだなぁ。

 

こちらは北海道のCMでよく見る「スープカリーの匠」。おいしいのかなぁ、食べてみたいなぁ。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


ドラマランキング

 

aoikara

 

▼関連記事はこちら

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

スポンサーリンク