中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

おうちでプリンを作った話

スポンサーリンク

全然クリエイティブに見えないaoikaraです。文章を書くというのはクリエイティブなんだろうか。でも全然クリエイティブに見られなくて、しょんぼりしたこともあるのです。

 

さて、今日私が書くのは

 

おうちでプリン作った話

 

プリンのレシピとかはないです。プリンを作るに至った話です。

 

ときどき、私は「何か作りたい」と思うことがあります。クリエイティビティを発揮したいときがあるんですね。そもそも私のクリエイティビティはとてもちいちゃなものなのですが。この小ささのたとえが出てこないくらいのクリエイティビティです。

 

今回も同じく「何か作りたい」と思いました。きっかけはおうち時間を有効に使う人たちを見て、「私も何かを作ることによって、おうち時間を楽しみたい」と思ったのです。

 

正直、今の時期でなくても常時ステイホームな過ごし方をしている私は、改めて家にいる時間をどのように楽しむのか、とはあまり考えていませんでした。仕事で記事を書くとかで、誰かに提案することはあっても、自分としては考えていなかったのです。

 

でもいろんなアイディアを見ていくうちに、だんだんと「自分も何かしたい」と思うようになりました。良い意味で吸収しやすい、悪い意味で影響されやすい私です。

 

「何か」は「お菓子」になりました。そしておうちで食べてまったり癒やされるお菓子ってなんだろう…と想像を膨らませた結果、なめらかな口溶けとふるふると揺れるあるスイーツが浮かびました。そう、それがプリン。

 

そうだ
プリン
作ろう

 

京都のキャッチコピーのように礼儀正しく頭の中に浮かんできました。

 

レシピを調べてみると、だいたいが「卵黄」とありました。いや卵白だけ余らせて他の料理に活用するのめんどい!とズボラな私は思いました。

 

あと白身と黄身を取り分けようと卵の殻を使うと、絶対に殻の角度を間違えて黄身を割ってしまうだろうと、不器用な私は思いました。

 

あと「バニラエッセンス」ないわい!とも思いました。プリンだけのために人の多いスーパーに走って行くとしたら、ステイホームするために人と接触するなんて本末転倒じゃないか。ネットスーパーで買ったとしても、その先私がバニラエッセンスを長い長い賞味期限内に使い切る姿を想像できないなとも思いました。

 

あと蒸すて!漉すのは茶こしあるからいいわ、蒸すて!蒸し器あるけど手間と洗うのが面倒じゃい!などなど、およそスイーツ作りをしようと決めた人間とは思えない融通の木かなさも持ち合わせていました。

 

あとゼラチンて!冷やして固めるパターンもあるけど、ゼラチンをわざわざ買いに行くのもバニラエッセンスと同じだから以下略。

 

我ながら文句の多いヤツです。決してプリンやレシピを作った人に罪はありません。悪いのは根っからズボラな私です。

 

そんなズボラな私でも「作れそう!」と思って見つけたのがこちらのレシピ。

www.youtube.com

詳細をブログでも解説してくださっています。

 

www.yassu-cooking.com

このレシピ、名前の通り、やばいです。これ考えた人、やばいです。

 

なぜなら卵黄ではなく全卵です。卵白が無駄になりません。神!

 

バニラエッセンス使ってるけど、使わなくてもいいとある!優しい!神!

 

蒸さなくていい、ゼラチンもいらない、なんと使うのはレンジだけ!神!

 

このお方、本当に神です。というわけで動画の細かい手順を参考にしながら、レンジでプリンを作りました!というのが昨日。冷やし固めて1日経って、今日。

 

アルミホイルに包まれたマグカップは、触るとひんやりとして、本当に中身が固まっているのか見る勇気が出ない。レンジでチンする時間が十分じゃなかった場合、どろどろになって出てきやしないか…怖くなりました。

 

とか思いながら、アルミホイルはさっさと取っちゃったんですよね。ええい、と。そのときの写真を撮ろうとして忘れているのが“さっさと”の証拠。

 

マグカップを逆さまにして、器に取り出してみる…。なかなか出てこない。端っこに爪楊枝を刺して空気を入れて、えいやっえいやっと何度か振ると、ぶるるんと音を立てて落ちてきたのは…

 

f:id:aoikara:20200426144303j:plain

 

プ リ ン だ ー ! ! !

 

固まってる!すごい!どろどろになってない!ぷるぷるになってる!

 

スプーンを入れてみると…

f:id:aoikara:20200426144350j:plain

すうっと入ってなめらかなんだけど、スプーンにぴたっとくっつくようなしっとり感もある!カラメルが輝いているよ~ひゃー!!!

 

一口食べると…

 

お い し い !!!

 

これレンジだけで作ったとは思えない出来映え。ちゃんどつるんとなめらかで、でも形がしっかりとしていて、市販のプリンみたい!すごい!あ、この上のカラメルもレンジで作ってるんだよ!すごい!!

 

こんなに簡単にちゃんとしたプリンが作れるんだ!と本当に感動しました。いやはや、すごいですね。

 

スイーツは分量通り作るのがおいしく仕上げるための鉄則ですが、私は勝手に砂糖を少し少なめにしました。少し甘さ控えめのプリンが好きなので。それでもちゃんとおいしかったです!

 

想像よりもちゃんとプリンで(語彙力)、しかもとってもおいしかったので、また作りたいと思います。天才の知恵は借りるべし。おうち時間、まったりおいしく過ごしました~幸せ。

 

お題「#おうち時間

スポンサーリンク