読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

【確定申告】社会保険料控除証明書の再発行の方法【対処法】

フリーライター

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170314172842p:plain

確定申告、終わりましたか?私も無事、昨年分が終わりました。つい先日!期限は3月15日(水)までだったということで、どんだけギリギリだったかおわかりいただけるでしょう。というわけで、今回はそんな確定申告に必要な…

 

社会保険料控除証明書

 

の話です。

 確定申告提出期限の3日前、事件が起きた

そもそも、確定申告を先延ばしにしていた私は、やっとこさ期日の3日前の3月12日(日)に書類を見直していました。そのときに気づいたのです。

 

国民年金の社会保険料控除証明書がない

 

と。

 

「社会保険料控除証明書」って何?

確定申告では社会保険料を支払っていると、いくらかが控除の対象になります。それを確定申告のときに示すために必要な書類が「社会保険料控除証明書」なのです。

 

ちなみに国民年金は全額が確定申告の控除対象。つまり、納税額が大幅に減らせるので、極貧ライターとしてはありがたい控除なのです。

 

だけど、ない!

そう、ないんです。もう家中を探したんですけど、ないんですよ。年内にきちんと支払っていれば昨年の11月中、それか今年の2月中には最低でも届いているはず。なのにない。

 

届いてないのかもしれませんが、無責任な発言になってしまうので、おそらくは

 

紛失した

 

のだと思います。物を片付けるのが苦手な性格が、ここで悪い方に出てしまいましたね。いや、だいたい悪い方にしか転ばない性格なんですけど。

 

大丈夫!社会保険料控除証明書は再発行してもらえる

そう、調べてみると、社会保険料控除証明書は再発行してもらえることがわかりました。「ねんきん加入者ダイヤル」という専門ダイヤルや、最寄りの年金事務所に問い合わせると、再発行できるそうです。

 

▼詳細はこちら

控除証明書をなくしてしまったのですが再発行できますか。|日本年金機構

 

基礎年金番号などが必要になる可能性が高いので、年金手帳があれば大丈夫ですね。これはある、大丈夫。

 

しかし、問題が発生!

社会保険料控除証明書は再発行するために問い合わせて送っていただいて、届くまで専用ダイヤルだと1週間程度、最寄りの年金事務所でも3日程度かかるのだそうです。そりゃそうだ。

 

覚えていますか?私がこのことに気づいたのは期限の3日前

 

間に合わない可能性が高い!

 

どうしよう。どうしたらいいんだ!!!

 

最寄りの年金事務所での再発行なら即日完了!

調べてみると、最寄りの年金事務所に直接出向いて再発行をお願いすると、即日で受け取れるという情報を見つけました。しかし、私の最寄りの年金事務所はどうなのか、持ち物は何なのかはわからない…

 

確定申告期日2日前:年金事務所に問い合わせてみることに!

書類の不備に気づいたのは日曜日、年金事務所はやっていません。そこで翌日、3月13日(月)の期日2日前に、事務所に電話を問い合わせてみました。

 

あのー年金事務所に控除の証明書を電話で依頼すれば、即日で受け取れますか?

はい、可能ですよ

 

やったああああ!!!

 

本人ではなく代理人が受け取ることはできますか?

それはできないんですよね

 

新事実:国民年金の控除証明書の受け取りは代理人不可!

 

ええーと、じゃあどうすれば?

はがきでお送りするなら、明日には届きますよ

うーん、確定申告が明後日までなので心配で…。確実に明日までに届きますか?

それでしたら速達にしますか?

あっ、はい、速達で!!!

 

とても丁寧に対応していただきました。感謝。

 

しかし、私の心配は尽きず…

もし間に合うように送ってもらったとしても、何かしらのアクシデントで届くのが遅れる可能性もありますし、そうなると確定申告にも間に合わなくなるかも…。と、結局私の心配は晴れません。

 

そこで、やっぱり直接受け取りに行くことに決めました。というわけで、再度連絡して伺うことを伝えてGO!徒歩で!めっちゃ遠かった…。

 

再発行のための持ち物は…

電話でお教えいただいた、再発行の際に必要な持ち物は

  • 身分証明書(運転免許証など)
  • 基礎年金番号がわかるもの(年金手帳、納付の案内のはがきなど、年金手帳が確実!)

ということだったので、こちらを持って、年金事務所に伺いました。

 

電話をしていたおかげで、スムーズに済んだ!

年金事務所に行くと、相談の内容を書く用紙があったので、名前や住所、基礎年金番号などを書いて待つことに。担当の相窓口に行くと、電話で伝えてあったので、すぐに控除証明書をいただけました。ありがたい!

 

これは、再発行してもらう人とか、ほかにも年金事務所で書類を必要とする方が使える方法かも。先に電話しておけば、向かう間に用意しておいてもらえるかもしれません。

 

とりあえず、控除のために必要な証明書を無事にGETできましたとさ。よかった~。

 

社会保険料控除証明書についてのまとめ

  • 社会保険料控除証明書があると、かなりの額が控除になる。
  • 紛失した場合は再発行してもらえる。
  • 再発行は、専用ダイヤルからなら1週間後、最寄りなら2~3日後には届く。
  • 直接受け取る場合は代理人不可
  • 直接受け取りに行く場合の持ち物は「身分証明書」と「基礎年金番号がわかるもの(年金手帳・振替口座の案内はがき)」
  • 先に電話してから受け取りに伺うと、時間がスムーズ。

 

あとは、確定申告はお早めに。

 

早かったら、送ってもらうだけで良かったですからね。先延ばしはやっぱりダメです。この性格からまず直さないと~。はああー今年こそは、きちんと管理します!

 

参考にさせていただいたサイト

 

まだまだ確定申告初心者。マスターしたい!

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーライターランキング

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

保存

スポンサーリンク