中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

大人になってからインフルエンザはきつい

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190423170214p:plain

お久しぶりです、aoikaraです。本当に本当にお久しぶりです!ほぼ10日も更新していないんですね、ぎゃー!

 

ブログを更新できなかった理由は3つあります。

 

1つは仕事が忙しい。要領が悪くて、ブログを書く時間がないほど消費してしまっています。

 

2つはモチベーションの低下。ブログを書きたいのに、書く時間がない。休みとかで時間ができても、なんだか書く気がしない。うーん。

 

3つは最大の理由で…

 

インフルエンザ

 

になっていました。

 

いやーこの時期にインフルに罹るとは…。自分でも予想外でした。子供の頃ぶりくらいで…ここ10年は罹ってなかったので。それにしても、

 

インフル、きつい。

 

思っていたよりしんどかったです。そんな私のインフル日記を書いておきます。もう罹らないためにもね。

 

 

 

インフル発症前

発症4~5日前

後々に確認してわかったことで、インフル罹患中だった人と接触していました。具合が悪そうだなぁ、大変だなぁ、くらいに思っていましたが、まさかインフルだったとは…。

 

対面ではなかったんですが、食事があったので、そこで移ったのだと思います。ただインフル流行っている情報は聞いていたんだけど、余裕ぶっこいてたなぁ。

 

発症2~3日前

この時点で、上記の人物がインフルだと知りました。もしかしたら移ったかもしれないと心配したのですが、インフルのような体につらい症状はなく、1~2日経ってるし大丈夫だろうと考えていました。

 

ただ、鼻や口が妙に乾燥する感覚はありました。

 

発症半日~1日前

喉がイガイガ。痛くはないです。なんとなく違和感。これはもしやインフルかも、と思いました。体も少々だるい。でも、動けないほどではない。

 

念のため熱を測るも、ずーっと平熱だったので、大丈夫かなと思いました。

 

ただ、だんだんと節々の痛みが出てきました。筋肉痛のような神経痛のような痛みです。そして倦怠感。これはやばいのではないかと思いましたが、熱がないので病院へ行っても診断が下らないと思ったので、熱が出るまで様子見することに。

 

インフル発症

悪寒、高熱、喉の痛み…症状が出まくる

様子見しようと思った日は、念のため早く寝ることにしました。熱が出る前なら、仕事をささっとしておこうとも思ったので。

 

しかし、布団に入る前あたりから、ぽーっと体が火照るような感覚。そして、ぶるぶると悪寒。いつもの体の状態ではない、と感じました。そして、「これは熱が出る」と直感。

 

その夜にがーっと熱が上がる感覚がありました。私の体があった場所に触れると、ものすごく熱くなっているんです。頭も体も。これは尋常じゃない。熱は測りませんでしたが、高熱であることは体が感じました。

 

高熱にうなされてあまり寝られず、次の日の朝に熱を測ると38度3分。これはもうインフル確定だと思いました。高熱でぼーっとして、仕事をするのは無理だと感じました。

 

そして、喉が痛く、声が出にくいことも発覚。喉が絞られるように、ヘナチョコな声しか出ないんです。喉に手を当てて、声帯を支えて、やっと声が聞こえるレベル。病院に行きたいのにどうしよう…。

 

声が出にくいまま病院へ

とにかく病院へ行くのが先決。タクシーを呼びました。ヘロヘロな声でなんとか伝えて、病院へ到着。

 

病院では喉に負担をかけないように、ささやき声で話しました。熱を測ってみると38度6分。上がってる…。

 

インフルの可能性を伝えて、さっそく検査してもらいました。あの鼻に棒入れる検査、めちゃくちゃ痛いですよね。子供の頃よりも「えっ、そこまで入れる!?」みたいな感覚があって、大人だから鼻腔が伸びるのかなとかどうでもいいこと考えてました。

 

看護師さんが「頑張れ頑張れ」みたいに声かけされて、子供のような扱いでちょっと気恥ずかしかったですが、妙に心強かったです。

 

結果、

 

インフルエンザA

 

でした。やっぱり。私がインフルになる前に会っていた人もAでしたので、たぶんそうだね。言わずもがなだね。

 

新薬のゾフルーザというのを使いました。錠剤でした。お値段はちょっとするけど、たった1回の処方で良いって、すごい薬が出たもんだ!昔はタミフルでした。

 

24時間でインフルのウイルスを排出するとかで、解熱も早いとのこと。ありがたい。熱が下がったら速効仕事を始めよう!これが在宅ワークのメリット!なんて、このときは考えていました…。

 

インフル発覚後の作業もろもろがしんどくて…

病院から帰宅して、その週に入っていた予定をずらしたり、やらなきゃいけない作業を変えたり、連絡したり…こういうのが地味にしんどかったですね。絶対やらなきゃいけないことなので。ご迷惑かけてしまうのも、本当に申し訳なかったです。

 

私だけの事情ではなくイレギュラーにやらなきゃいけないこともあって、しかも声が出なくて伝わらなかったりしてつらい。

 

ふらふらしているせいか、体をぶつけたり、食器を割ったりして、「もう自分やだ…」とちょっと泣いたりもしました。大人なのに、つらい。今も青たんあります(笑)

 

1日半ほどで熱は下がったけど、症状はあるから普通につらい

その日は作業を終えてから、やっとゆっくりしました。うなされて、もう何もしたくないって感じで。最終的にその日は39度3分まで上がりました。

 

39度台になるのは久しぶり。もうろうとはしませんが、体も思考もずーっとふらふらしているような感覚。

 

次の日もまだ熱はありましたが、朝になるとだいぶラクな感じ。それでも38度3分。意外とあるなと思いました。この日もゆっくり過ごし、夕方には高めの36度台まで下がりました。やったー。

 

熱が下がったらラクになるかと思ったのですが、全然そんなことはなくて、症状があるのでずーっとつらかったです。仕事ができるかと思っていましたが、私はもう全然無理で…。体力ない。

 

高熱→頭痛・全身の痛み→喉の激しい痛み→おなかを下す→たん&鼻水→唇がさがさ…症状の変遷

最初は高熱がありました。熱があるときは全身が筋肉痛みたいに痛くて、眼精疲労のときに感じるようなガンガンと脈打つような頭痛もずっとありました。

 

熱いので冷たいものが欲しくて、アクエリアスがすごくおいしかったですね。「今、体が必要としてる!」みたいな感覚があって。今は元気なので、全然いらないですw

 

その翌日、熱が下がっていく日は、とにかく喉がしんどかったです。喉が一番痛かったですね。つばを飲み込むのもつらいほど。普段、無意識につばを飲み込んでいるのですが、喉が痛いためにできず、嚥下でも苦しみました。

 

そして、声が全く出なくなりました。かさかさです。このままずっと声が出なくなってしまうのではないか、というほど出なくて、泣きそうでした。

 

そして、なぜかおなかを下しました。薬の影響でしょうか。このせいでさらに体力が落ちました。

 

そして、喉の痛みは続き、つらすぎるので「のどぬ~る ぬれマスク」を着用。この昼夜兼用 立体タイプがすごく良かったです。起きているときも寝ているときも、ずっと付けて、少しラクになりました。

 

喉の痛みはかなり続きましたが、外出が許可される時期になると、やっとこさ治りました。ただ、喉には常にたんが絡まり、鼻水・鼻づまりも気になる状態。完治はしていない感じで、後遺症を残していったような感覚です。

 

あとは鼻と口がずーっと乾燥しているせいでしょうね、唇ががさがさ、かぴかぴ、ぱっくり割れしてしまいました。これはたっぷりワセリンを塗ったら治り、古い皮膚もぺろっと取れました。3日ほど時間はかかりましたけどね。

 

体力・思考力が低下している感覚…

久しぶりに高熱にうなされて、体へのありとあらゆる症状が現れた結果、めちゃくちゃ体力が落ちましたね。元々ない体力が、さらに減りました。

 

体力が落ちているのでずっとベッドにいました。熱が下がってからは、本を読む余裕はできて、昔読んだ本をたくさん読み返しました。

 

そして、夜も眠れないことが多かったです。高熱にうなされて、喉が痛くて、おなかを下して、鼻水が止まらなくて…など。最近やっと眠れるようになりました。そのせいか、思考力もずーんと落ちているようで、何をするのも作業が遅かったです。

 

だから、全然仕事復帰できず「まずいぞ…」と思っていました。あ、ただ、noteは続けていました。毎日更新と始めるときに決めてきたので。こういうときに「無理!」ってできない変な性格です。几帳面?

 

熱と腹痛と食欲のなさで2kg落ちた

熱で体のいろんな栄養が吸い取られて、腹痛でおなかを下し、さらに食欲がなくなりました。熱が出ると舌が変になりますよね。野菜や肉の苦みが強く感じられました。

 

インフル前に比べて、約2kgほど体重が落ちました。若干目がくぼんで、頬がしゅっとして。でも顔色も良くなくて、肌も若干荒れて、体に栄養足りてない感がすごいです。

 

ダイエット成功!とは全然喜べない…。体力が戻ったらちゃんと食べて運動します!

 

インフルが治った現在

そして、今日やっと外出解禁日です。つまりインフルのウイルスも体から出ていったはず!たしかにインフルになってから、頭も体も一番元気!目覚めがすごく良かったです。

 

若干まだ喉にたんが絡み、咳が出る状態です。鼻も詰まってます。声は出るようになりましたが、出づらくて、ずっとしゃべっていると息苦しくなります。完治とはいきませんが、元気になりました。

 

一昨日から仕事を始めて、すごくゆっくりなペースから、やっと元のペースに戻りつつあるかなという感覚です。

 

インフルエンザになっての反省

4月も油断せずマスクをする

私は冬に外出する際、マスクを必ずするようにしています。インフルが流行る時期なので、予防の意味も兼ねて。ただ4月は正直油断していました。もう大丈夫だろうと。流行の時期が長引くこともあるので、春先も油断せずマスクをしたいと思います。

 

体調不良の人の対面に座らない

体調不良の人の対面が一番移りやすいとのことなので、予防のために対面にならないようにしようと思いました。自分がなったときも、意識して気をつけようと思います。

 

うがい・手洗いをもっともっと徹底

うがい・手洗いをもちろんやってはいるんですけど、こまめにやる必要があるなと思いました。外出した際も、食事前はウェットティッシュで手を拭いているはいるんですけど、念のため手をしっかり洗おうかなと思います。

 

消毒も徹底

移されないために、そして移さないために、部屋の中とかどう消毒したら良いのかと悩んだ部分もありました。調べておこうと思います。

 

病気用に飲み物・食事を用意

インフルの間の食事がやっぱり大変なので、病気になってから買いに行かなくても良いように、しっかりと家に置いておこうと思います。食事は調理しなくて良い、体に優しいものを!あと、私熱が出たらアイスいける…。それとゼリー。りんご…など。

 

本を用意

起き上がれないけど、眠るほどだるくはない。そんなときに私は横になってを読みます。そんなときに読めるよう、本も用意しておきたいですね。単行本は重いので、文庫本がいいな。

 

健康が一番

というわけで、大人のインフルエンザは本当にきついです。子供の頃より、「つらい」「しんどい」というのを実感している感じがあります。

 

久しぶりにまとまった休みを取れるな、と思っていたんですが、病気と体が闘っているので全然休めていませんでした。むしろ、いつも以上にフルで体力を使っていたと思います。

 

インフルだけではなくて風邪も引かないように、抵抗力を高めていかなきゃいけないなと思いました。本当に体力がないと実感したんで。

 

栄養もとって、運動もして、生活リズムをただして、健康になっていきたいなと思いました。というわけで皆様もお体にはお気を付けくださいね。

 

 

aoikara

スポンサーリンク