読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

一度失敗したことのある「豆腐ハンバーグ」を作ってみた

スポンサーリンク

こんばんは。

今日は仕事が思ったより早く終わり(といってもこの時間)時間があるならとブログを書くことに。

そこでついこのあいだ豆腐ハンバーグを作ったことを思い出した。

 

豆腐ハンバーグ、作ったことあります?

私は過去に一度あります。失敗しました。

形をなしていたはずのハンバーグがフライパンの上でどろどろになっていたんです。

あのときの光景は今でも忘れません。明後日ぐらいには忘れそうです。

せっかくヘルシーでふわふわになるはずだったのに…

まあレシピも見ずにオリジナルで作ったのが運の尽きでした。

 

それから数年(いつだっただろう?)

そして自分の仕事でこんな記事を書く機会がありました。

 

cafy.jp

そう、豆腐ハンバーグについての記事を執筆したのです。

そこで私は知りました。なぜ私の豆腐ハンバーグがどろどろになったのか…

 

豆腐は90%が水。なのでそのまま使うと水っぽいハンバーグになってしまいます。なので、豆腐は水切りして使いましょう。

ハンバーグは豆腐入りが人気!パン粉なしでもボリュームたっぷり♪|CAFY [カフィ]

 

僭越ながら私の文章です。うん…?

水切り!?

 

そう、過去に豆腐ハンバーグを作ったとき、私は豆腐を水切りするという概念がなかったのです。

だからどろどろになったのね…。

 

というわけで今回はちゃんと水切りして再チャレンジしてみました。

レシピはこちら!

oceans-nadia.com

蓮根も家にあったので入れてみたよ。

 

行程は飛ばして、じゃじゃーん完成!

 

f:id:aoikara:20151102211222j:plain

 

おろしものっけてみた!そしてあんかけはレンジで作った!

ポン酢と醤油とみりんとお湯を適当に入れて混ぜ、500Wで30秒ごとに加熱。固まりすぎないようにまぜながらこれを繰り返す!(固まりすぎそうになったら時間を短めに)

まあ、レンジであんかけを作る方法はどうでも良いのです!

 

ちゃんと豆腐ハンバーグができたよ…崩れなかったよ…

 

f:id:aoikara:20151102211225j:plain

 

近くから見てみてもうひょー我ながらおいしそうです。

それではいただきまーす!さくっ、もぐもぐ、これは…

 

ウマーーーーーイ!

 

びっくりしました。こんなふわふわだとは。レシピは木綿でしたが私は絹を使ったせいかふわふわな食感に。シャキシャキ蓮根ともよく合うし、あんかけとおろしが良い感じ。

思ったよりおいしかった…やはり初めて作る料理はちゃんとレシピを見るべきよね。

 

ということで、豆腐ハンバーグを作るときはくれぐれも水切りを忘れないでくださいね。まあ私以外忘れないか…。

ごちそうさまでした!

 

 

aoikara

スポンサーリンク