中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【自戒】わからないこと、知らないことは、目の前の物で調べろ

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170604143735p:plain

今回はちょっと反省したいことを記したいブログです。

 

私は常々言っていること・思っていることがあります。「なんで?」と人に聞く前に、「知らない」「わからない」と言う前に、目の前にあるスマホやパソコンで調べようと。

 

今の時代は誰もがスマホかパソコンを持っていて、あるいは身近に触れることができて、何でも調べられる時代。「知らない」ことは別に恥ずかしいことではないけれど、一度「知らない」と思ったなら、その目の前にある物で調べて「知る」方法が目の前にある。

 

そうしない人に腹を立てていました。

 

でも、私自身もそうなんだな、と思います。というか、思い知らされました。

 

Twitterでつぶやいていたのはこの件についてです。

 

最近仕事で、読者の方にいくつかの指摘を受けました。(ブログではないです)その指摘ひとつひとつに「ご指摘ありがとうございました」「調べてみて間違いだとわかりました。間違った情報をお伝えして申し訳ございません」とお伝えしたい気持ちがあるんですけど、システム上それが叶いません。

 

なので、指摘を受けて、きちんと調べ直して、修正しています。きちんと見ています。もしその方が私のブログを見ていたら、きちんと見ているということを知っていただきたいです。まずお伝えしたいこと。

 

そして、私自身のこと。私は情報を伝える側の仕事をしているのに、間違っていることをさも当たり前のように伝えてる時点でアウトだなと。書く側、伝える側なのに、やってはいけないことだなと思いました。

 

理由を突き詰めていくと、「知らない」「わからない」と思ったことを調べなかったからだと思いました。「時間に追われているから」とか理由を付けたり、「こうだろう」と勝手に思い込んで、やり過ごしていた。

 

それはダメですよ。ダメダメですよ。本当に。間違った情報を読んだ人がそう思い込んだら大変ですよ。私がやっていることは自分の都合、エゴ、傲慢さ。結局ぜーんぶ自分のため。それは本当にずるい。本当に申し訳ないです。

 

この姿勢を改めるために、自分自身にもこの言葉を投げかけたいと思います。

 

わからないこと、知らないことは、目の前の物で調べろ。

思い込むな、疑って、疑問点がなくなるまで突き詰めろ。

 

最近怠惰になってました。調べることを怠っていたと思います。やり過ごすことに慣れてしまっては、ロボットと同じ、いや精密度で言えばロボット以下です。人間なんだから、きちんと人の手の仕事をしていきたいです。

 

改めます。本当に。また、怠惰にならないように、この気持ちを忘れないために、戒めのためにブログを書きました。当たり前のことを忘れないように、これからも精進します。

 

aoikara

保存

スポンサーリンク