中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

西郷どん 第8話「不吉な嫁」感想 女には女の理由がある

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20180304160712p:plain

女性ならではの気遣いとか不器用さがあるよなあって思うaoikaraです。単純に性差じゃないんですけど。今回の須賀ちゃんのような気持ちはわかるなぁ。

 

というわけで今回のテーマは…

 

西郷どん 第8話「不吉な嫁」感想

 

です。

※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。
※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方はドラマを見てからどうぞ。

 

▼ネタバレ記事はこちら

www.aoikara-writer.com

 

▼西郷どん 第7話「背中の母」記事はこちら

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

第8話のGOODポイント

  • 吉之助が須賀ちゃんのほっぺを大きな手で包んでぽんぽんってしてるとき、キュンとしました。あれされたい~という謎願望。
  • 正助が商人の板垣の家に借金を頼みに行ったとき、吉之助と同じように床に這いつくばって土下座していましたね。その姿に吉之助を見たのかな。返さなければならない借金ではなく餞別というのも粋でした。
  • やっと江戸へ行けることになった吉之助に、熊吉が大号泣でしたね。私もほろっときちゃう。

 

第8話の気になったポイント

  • 「江戸に来い」と殿様から直々に命令されてもお金は出ないんですね。昔は大変だ。
  • 瑛太さんは正助とドラマ「anone」に出ている中世古理市と一致しない…役者さんってすごいな。

 

感想

須賀ちゃんの気持ちを思うとつらい

今回は副題が「不吉な嫁」というだけに、須賀ちゃんがメインの話でした。須賀ちゃんの冷静さって、実際に正論なんですよ。江戸へ行きたい気持ちはわかるが、金がない。借金しているのにさらに借金をするなんてそんな恐ろしい話はない。

 

だから止める、というのも理解できます。冷静な判断ができる素晴らしいお嫁さんだと思うけれどなぁ。

 

それでいて、須賀ちゃんは吉之助に惹かれていたわけですから、単純に江戸に行ってしまうのが寂しかったのでしょう。それを素直に言えるほど愛想の良い子でもないですし。だから、「里に帰らせていただきもす」と言うしかなかった。

 

でも、離れるならばと“手切れ金”として出したお金は、どう考えても吉之助のためのお金なんですよ。惹かれているからこそ離れられなくなる、だから自分から別れを告げてやったという須賀ちゃんの不器用な心がもうねー泣けました。

 

別れのシーンだけで理解できるし、その後に父親とかわす会話によって、セリフで全部説明するのは蛇足という意見もありました。私もそう想う部分はありました。でも、理解できない人もいるしなぁ。あと、須賀ちゃんの「離れられなくなる」という気持ちをしっかりと聞く上では大切なシーンだったのではないかと。

 

須賀ちゃんがいつか心から笑う日を見たかったのですが、まさか心から涙するのを見て終わりになってしまうとは…。切ないですね。吉之助が恋心でなくても、自分のためにお金を出してくれたのではと気づいてくれていたのは唯一の救いかもしれません。

 

たしかに吉之助は優しすぎる

吉之助はたしかに優しいんですよね。男にも女にもめっぽうモテた、というのがよくわかります。本当にモテるのかよ!と思っていたら、鈴木亮平さんが演じたら本当に格好良くてほれぼれしてしまう良い男なんですもの。すごいですよね。

 

吉之助は優しい。自分の身を犠牲にしてでも女の子を救おうとしたし。武士の家を捨てようとしていた少年も救った。糸のことも思いやっていたし。謹慎になった大久保のことをいつでも気に懸けていた。異国からの来客も心を開かせていて。

 

妻としてそばにいたらね、須賀ちゃんではなくても惚れてしまうと思うんですよ。正助が嫁を愚弄したときも、怒ってくれていましたしね。自分の気持ちをわかろうとしてくれる。その優しさが悲しみを引き起こすこともあるんだなーと思うと切ないですね。

 

正助も優しすぎる、みんな優しすぎるぞ!

正助も優しい。自分だって江戸に行きたいはずだし、その気持ちがあるからこそ吉之助が行かないと言ったとき激怒したのでしょう。殴り合いのケンカになるほど、熱い気持ちがあったのでしょう。

 

それでも、吉之助に行ってほしいと金をかき集めてね。西郷家の人たちも、郷中の人たちも、みんな吉之助のために動いてくれました。それは吉之助が誰のためにでも動いてくれるからだろうな。

 

吉之助の優しさがみんなの優しさになっている。その姿にほろっとしました。

 

篤姫との今後の関係性も気になる

篤姫とものすごい近い距離で話すことができた吉之助。輿入れをするときに準備をするのは吉之助という史実がありますから、今後の関係性も気になるところです。篤姫と家定の関係性も気になりますし、吉之助との関係もどうなるのか、楽しみです。

 

次回:江戸でどうなる!?

吉之助は江戸でふきと再会する。彼女はかつて貧しくて売られた百姓の娘だった。そのふきをひいきにしているのが、周囲から「ヒー様」と呼ばれる男。そして、吉之助は斉彬のお庭方に命じられる。

さて、吉之助は江戸に行くわけですけれど。薩摩とはがらりと空気が変わっているのが予告から伝わってきました。そしてまさかの再会!あの女の子がこんなに大きくなって!元気でいてくれるのはうれしいことですね。

 

江戸での吉之助の働きも非常に楽しみです。

 

 

aoikara

 

▼西郷どん 第9話「江戸のヒー様」記事はこちら

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

 

▼西郷どん 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

 

スポンサーリンク