中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

死ぬのが怖い

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170627152338p:plain

死ぬのが怖い。私は別に病気ではない。私の身近に死が迫っている人がいるわけでもない。今のところ、私の身近に死はない。

 

それでも、死ぬのが怖い。真剣に考えてしまうと、発狂しそうになる。だから、意識的にその恐怖心を抑えている。何も考えないように。

 

でも、ときたま「死」に触れる機会があったり、そんな話を見聞きしたり、孤独な夜に、ふとその恐怖を思い出してしまう。

 

自分の意識がなくなってしまうこと、何も考えられなくなってしまうこと、今この状況が全て消えてしまうこと。恐ろしくて恐ろしくて、考えただけで

 

 

 

 

わああああああああああああ

 

と、叫び出したい気分になる。

 

この前も、眠れない夜、とても久しぶりに死の恐怖心が襲ってきて、心の中で叫んだ。怖くて怖くて、枕や布団を握りしめたぐらいでは耐えられそうになくて、考えないように灯りをつけて、スマホを手にした。スマホのパズルゲームに集中して、考えないように考えないように。すーはーと深呼吸をして。

 

こんな子供のような思いは、法律的には大人になった今でも抱く。いつか達観できるだろうかと考えたりもするが、まだまだできそうにない。今だって、その感情を抑えつけて、死の現実を考えずに書いている。

 

ある人に聞くと「生物として終わる、ただそれだけ」と答えられた。達観しているなと感じた。とても、羨ましい。

 

私はとても嫌だ。科学的な意味では生命の終了、にしか過ぎないが、それでは私が存在した意味とは何だろう。今この瞬間、この全てが消えてしまうのか。私の一切がなくなってしまうのか。それは、それはとてもつらすぎる。

 

私はまだ、死の現実を受け入れられない。幽霊なんて信じていないくせに、死後の世界があってほしいなんて都合良く考える人間だ。この意識が今の形でなくても良い、私の意識が飛んでしまわないで、止まってしまわないで、と思ってしまう。

 

贅沢な悩みなのはわかる。死と隣り合わせ出ないからこそ、死へ恐怖を抱いているなんて。でも、怖い。とてもとても怖い。

 

どうやって、みんな死と向き合っているのだろう。どうすれば恐怖心を感じずに済むのだろう。

 

恐怖心を押さえつけながら、たまに、ほんのたまに、そんなことを思う眠れない夜です。

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

スポンサーリンク