中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

夏でもクリーム系アイスが好き!何度食べても飽きないアイス5選

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170802200750j:plain

冬でもアイスを食べることでおなじみの道産子、aoikaraです。北海道では暖房をガンガン効かせた部屋でアイスを食べるんです。

 

アイスって、なんとなく夏は氷系(ガリガリ君、白くまシリーズなど)、冬はクリーム系(ハーゲンダッツ、モナ王)っていうイメージがありませんか?私はね、

 

夏だろうとクリーム系アイスが好き!

 

わかりますか、この気持ち。たしかに暑すぎるときは氷でガンガン冷やしたい!という気持ちもわかるんですが、アイスとしてはまったりもったりなクリーム系が好きなんですよね。

 

というわけで、個人的に大好きで、何度食べても飽きないクリーム系アイスをまとめます。どどーん。

 

1.MOW

安いのに味は高級感溢れるアイスといえば、やっぱり「MOW」。クリーミーな口溶けがたまらなくおいしいです。パッケージが変わってから人気が出たそうですが、私はパッケージが変わる前から好きです。という謎の古参アピール。

 

 

おすすめの食べ方

まずは外側から食べていきます。冷凍庫から出して、ガッチガチな状態でもスプーンを力強く握ってざっくざく食べていきます。ここではキンキンに冷えた味わいを楽しみます。

 

そして、外側を食べて真ん中まで残したら、ちょっと時間を置きます。柔らかくなるのを待つんです。スプーンで押して、ちょっとした力ですーっと押されるくらいの柔らかさになったらOK!

 

全体をぐるぐるとかき混ぜて、滑らかにします。それをすくって食べると、ソフトクリームのような柔らかくて滑らかな口溶けになるんです。1つで2つの味わいを楽しめる、この食べ方が好きです。

 

で、特に好きな味もあります。

 

1-1.赤いベリーミックス

クリーミーさと、ベリーの甘酸っぱさ、どちらも味わえてめっちゃおいしい。お店のパフェのようなクオリティです。これ10個以上は余裕で食べているなぁ。期間限定らしいので、なくなる前にもっと食べたい!

 

1-2.あずき

あんこや小豆など和風な味が好きな私。この「あずき」の小豆は粒が1つ1つしっかりしていて、すっごく食べ応えがあります。小豆の粒の数も多い!甘い、けど甘すぎない優しい味で1個食べてもしつこくないです。

 

1-3.イタリアンマロン

 

細かい栗の粒がたっぷり入っていて、どこをスプーンですくっても「栗!」と主張してくれます。上品な甘さで、栗のジェラートをおしゃれなお店で食べている気分です。こちらも本当に好き。

 

2.雪見だいふく 黄金のみたらし

もはや定番になりつつある雪見だいふく。私も好きですが、普通の味はそこまで食べません。たま~に食べるくらい。でも、何度も食べたいと思って、1度食べてから次の日にまた食べたのがこちら。「黄金のみたらし」です。

 

まず外側が厚もちになっていて、いつもよりもちもち度が高い!一口食べると、甘塩っぱいみたらしがとろ~りとろけて、餅とバニラアイスを調和させてくれる。本当にみたらし団子を食べているような、だけどアイスでリッチにしてくれる、絶品なアイスでした。

 

おすすめの食べ方

これはちょっと時間を置いて、アイスが柔らかくなるまで待ちます。とろけたアイスとみたらしがたまらんのです。

 

3.ヨーロピアンシュガーコーン

箱アイスの中でかなりクオリティが高いのが「ヨーロピアンシュガーコーン」。まずね、安さと比例していないワッフルコーンのクオリティの高さがすごい。市販アイスの中では私はダントツでこのワッフルが好きです。食べ飽きない、なのにちゃんとおいしい味なんです。

 

ワッフルコーンって最後の方がもさもさして食べにくい…と思う方もいるのでは?ご安心を。こちらは内側にチョコレートがコーティングされているおかげで、最後まで食べ飽きず、チョコの口溶けまで楽しめて、もさもさしない!本当においしいです。

 

1つで大きすぎず、ぺろりと食べられるサイズ感なのも良いですね。5個で356円(税込)なので、1つ約72円。安いけど、本当においしいです。

 

4.やわもちアイス

あんこ好きにはたまらないのが「やわもちアイス」。ミルクアイスの上につぶあんとおもちが乗っているとかいう、最高においしいだろう!という組み合わせ。まず、井村屋のつぶあんとかいう安心材料が素晴らしい。冷凍しているのに小豆の風味が損なわれていないって、本当にすごい技術。

 

あと、下のミルクアイスがポイントなんですよね。アイスは乳脂肪分の割合で「アイスクリーム」>「アイスミルク」>「ラクトアイス」に分類されています。

 

やわもちアイスは真ん中の「アイスミルク」なんです。そこまで濃厚すぎず、あっさりとした味のアイスなので、つぶあんのおいしさが引き立つんじゃないか、と私は思っています。

 

おすすめの食べ方

これはちょっと待ってからの、からのアイスとろーんおもちやわやわ~、くらいがベスト。冷凍庫から出したばかりだと、かちかちで全然食べられません。

 

5.PARM(パルム)

パルムほど、コーティングされたチョコレートと中のアイスクリームの口溶けが見事にマッチしているアイスはないです。似たようなアイスはたくさんありますけど、パルムがダントツにおいしいです。

 

いろんな種類があって、どれも好きですね~。

 

5-1.チョコレート

やっぱり定番の味は外せませんね。口に含むとすっと溶けていくチョコレートと、濃厚なアイスクリームのコクが、本当に見事に合っていてすごい。

 

5-2.ストロベリー&ホワイトチョコ

普通のチョコレートだけでなく、ホワイトチョコまでこんなにクオリティが高いのか!と感動しました。中のストロベリーアイスは、果汁50%のいちごソースが渦巻き状になっていて、すごくフレッシュです。

 

濃厚なホワイトチョコな甘さと、爽やかな苺の甘酸っぱさと、これまた見事にマッチしているんです。本当においしい。

 

5-3.濃厚フロマージュ

 チーズが好きな私としては、絶対食べてみたかったこちら。期待以上においしかったです。中のアイスはクリームチーズマスカルポーネを使用していてまあ濃厚。外のチョコレートもチーズパウダーたっぷりでしっかりチーズ味。

 

チーズとアイスクリームの味がどちらも主張していて、それでいてケンカしていない、素晴らしいなぁ。濃厚なんだけど、くどくなるほどのしつこさはなくて、おいしいです。

 

以上です。書いていたらアイスが食べたくなって来ちゃいました。この夏はダイエットするからあんまり食べられなさそうですが、成果が出たらご褒美として食べたいなぁ。

 

今週のお題「好きなアイス」

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


ドラマランキング

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

スポンサーリンク