中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2018年9月のブログ運営報告 仕事が増えて、ブログはぼちぼち

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20181001184037p:plain

仕事をしたい、ブログも書きたいaoikaraです。体が2つも3つも欲しいくらいです。というわけで今回のテーマは…

 

2018年9月のブログ運営報告

 

です。9月はいろいろありまして、ブログもぼちぼちでした。

 

▼ひとつ前の運営報告

www.aoikara-writer.com

 

※()内は先月比 - 2018年7月との比較です。

 

2018年9月の月間PV

f:id:aoikara:20181001142101p:plain

2018年9月の月間PVは…45,553PV-20,318)でした。激減。仕方ない。1日平均で約1,518PV-607)ですね。

 

最も多かった日は9月29日(土)の2,602PV-1,128)でした。そこまで執筆頻度も多くなかったですし、減ったのは納得です。

 

2018年9月の読者増加数

2018年9月のブログ読者数は…168人+4)に増えました。増減もあったんですが、結果プラスになってのはありがたいです。地道な積み重ねで、少しずつでも見てくださっている方が増えるのはうれしいです。

 

2018年9月の記事増加数

2018年9月は…17記事(±0)書きました。8月と変わらなくてもアクセス数が落ちたのは、単純に8月は夏休みの恩恵を受けていたからだと思います。

 

2018年9月のアクセス数が多かった記事ベスト3

ここに来てドラマ・映画が強い!

第3位 1,917PV[4.21%] 【ドラマ】BORDER 贖罪 ネタバレ あの衝撃の本当の結末

www.aoikara-writer.com

1年前に放送されたドラマのネタバレ記事がなぜかランクイン。面白いドラマであることはたしかです。9月は全体を通してアクセスが多かったので調べてみると、こちらの『BORDER』というドラマが9月からHuluで配信されているようです。

 

 

そのスペシャルドラマのネタバレとして調べてアクセスしてくださった方がいるようですね。なるほどなるほど。

 

第2位 2,619PV[5.75%] 相棒16 元日SP 第10話「サクラ」ネタバレ 正義とか悪とかその狭間

www.aoikara-writer.com

ドラマ『相棒』の2018年元日スペシャルが第2位にランクイン。9月29日(土)に最もアクセスが多く、名古屋系列の放送局で再放送していたようです。

 

そして、9月27日(木)には大木長十郎役の志水正義さんがお亡くなりになりました。初回から特命係をこっそり覗いてくれていた、大切な方がいなくなってしまうのは本当に悲しいです。小松との凸凹コンビ、大好きでした。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

第1位 2,687PV[5.90%] 【映画】『愚行録』感想 こんなに心をざらつかせる映画があるのだろうか

www.aoikara-writer.com

今回の第1位はこちらでした。調べてみると、「日本映画専門チャンネル」という有料チャンネルでこの映画が9月中に3度放送されたらしく、ちょうどその3日にアクセスが集中していました。

 

見た後にいろんな感情が交錯する作品なので、他の人の感想も知りたい!と思われた方が多かったのかもしれません。

 

2018年9月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト1

9月もドラマだ!

いつもはベスト3を発表しているのですが、毎月アクセス数が伸び悩んでおりまして、9月は特に少なかったので1記事のみ発表いたします。

 

第1位 114PV[0.25%] 西郷どん 第35話「戦の鬼」ネタバレ 王政復古の大号令

www.aoikara-writer.com

やっとリアルタイムで感想を書けるようになった大河ドラマ『西郷どん』が1位でした…が、アクセス数は著しく少ない。もっとリアルタイムで読まれる記事も書きたいですね。

 

2018年9月の検索ワードランキングベスト5

2018年9月は検索ワードが多かったです。

  1. 清水正義 相棒 14回
  2. 愚行録 13回
    愚行録 ネタバレ 13回
  3. 乱反射 感想 8回
  4. 清水正義相棒 6回
  5. 乱反射 ネタバレ 5回

1位と4位は、先述したように亡くなられた俳優さんを調べた方がいらっしゃったのでしょう。字が間違ったまま検索されているのですが、本当は「志水正義」さんです。素敵な俳優さんでした。

 

2位の『愚行録』は先述したように、映画がテレビで放送された関係でしょう。

 

3位と5位の『乱反射』というのは、貫井徳郎さんという作家さんの小説で、9月21日(金)に実写ドラマが放送されたようです。私も観たいけれどまた観られていません。

 

▼『乱反射』読書感想記事はこちら

www.aoikara-writer.com

 

2018年9月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20181001165800p:plain

  • スマホ:12,396(-4,749)77.05%(-1.38
  • パソコン:2,727(-623)16.95%(+1.62
  • タブレット:966(-398)6.00%(-0.24

2018年9月の使用端末は…スマホが最も多いです。割合としてはパソコンが誤差の範囲で増えたくらいですかね。総数は減っています。

 

男女比

f:id:aoikara:20181001170207p:plain

  • 女性:4,731(-1,639)59.81%(-0.14
  • 男性:3,179(-1,076)40.19%(+0.14

2018年9月にブログを見ていただいた性別は…女性が多かったようです。割合としては誤差の範囲で減りましたが、女性:男性=6:4くらいなのはあまり変わりません。

 

年齢層

f:id:aoikara:20181001170501p:plain

  • 18~24歳:1,241(-418)16.40%(-0.97
  • 25~34歳:2,308(-472)30.50%(+1.39
  • 35~44歳:2,118(-626)27.99%(-1.05
  • 45~54歳:1,240(-321)16.39%(+0.05
  • 55~64歳:482(-71)6.37%(+0.58
  • 65際~:178(-46)2.35%(±0

2018年9月に最も多くブログを見てくださった年代は…25~34歳でした。先月と同じです。割合も一番増えましたね。ただ割合に関してはそこまで大きな変化はないようです。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20181001171118p:plain

  • 新規:15,519(-5,301)89.81%(+2.66
  • リピーター:1,761(-1,308)10.19%(-2.66

2018年9月は新規の方が圧倒的に多かったです。割合も新規が多いですね。先月の割合の増減の数値が全く同じで、ただ新規とリピーターで逆になりました。

 

1割がリピーターなんですね。長く読まれるブログを書きたい!

 

2018年9月のブログ収入

具体的な金額は規則上言えませんが、先月に比べて半分ほどに減りました。アクセス数を考えたら仕方ないですね。

 

2018年9月の反省

9月初めに北海道の震災があり、仕事も含めてペースにのるのが難しい月でした。またありがたいことにいろんなお仕事をいただけて、仕事>ブログになってしまっていることも多かったです。

 

2018年10月に向けて

 

今以上にペースを上げるのは難しそうですが、私が書きたいことを書きたい言葉で紡げる場所として、ブログを大切にしていきたいと思います。

 

また10月は相棒が始まりますので、記事を書きますよ!本音を言えばドラマ記事も書きたいのですが、ありがたいことに仕事が忙しいので難しそうです。

 

あとは新しい仕事について、まだ報告していないことや、これから報告できることがあるかもしれないので、お楽しみに。私自身への期待も込めて。

 

書きたいこともたまっていますので、少しずつ書いていきたいと思います。10月も頑張ります!

 

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営報告 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク