中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2018年8月のブログ運営報告 夏休みはアクセスが増えるみたい

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20180903140540p:plain

夏らしいことをしなかったaoikaraです。この前ブログでも触れました。

 

▼その記事

www.aoikara-writer.com

というわけで、8月も終わりましたので、今回のブログテーマは…

 

2018年8月のブログ運営報告

 

です。どうなんだろうか予想がつきません。

 

▼ひとつ前の運営報告

www.aoikara-writer.com

 

※()内は先月比 - 2018年7月との比較です。

 

2018年8月の月間PV

f:id:aoikara:20180902165910p:plain

2018年8月のアクセス数は…65,871PV+5,330)でした。1日平均で約2,125PV+172)ということですね。

 

最も多かった日は8月11日(土)の3,730PV-809)。がっつり増えたというわけではなく、努力したわけでもなく、夏休みだから増えたのかなという感覚です。

 

2018年8月の読者増加数

2018年8月のブログ読者数は…164人+8)になりました。自己満足なブログでも、こんなに見ていただける方が少しずつ増えているというのは、本当にうれしいです。もっと頑張らないと!

 

2018年8月の記事増加数

2018年8月は…17記事-4)書きました。1日1記事とはなかなかいかず。仕事のスピードが遅かったりして、なかなか書く時間を見つけられないというのが現状です。あとは休みの日はブログ書かないようになっていますしね。1ヶ月で20記事を目標にしようかな。

 

2018年8月のアクセス数が多かった記事ベスト3

夏休みだなぁ

第3位 2,007PV(3.05%)相棒16 第14話「300回記念スペシャル いわんや悪人をや(後篇)」ネタバレ 予想を裏切る展開

www.aoikara-writer.com

このブログは相棒が強いのです。この記事のアクセスが最も多かった8月11日(土)は、俳優・津川雅彦さんの追悼として、この話が放送されたようです。また素晴らしい俳優さんがいなくなってしまいました。切ない…。

 

相棒では瀬戸内米蔵という国会議員でありながらも、刑務所に入ってしまった役を演じてらっしゃいました。その人物の出所後の話で、これも面白かったんです。ご冥福お祈り申し上げます。

 

第2位 2,996PV(4.55%【読書感想文】湊かなえ『高校入試』結局何が悪いのか

www.aoikara-writer.com

2018年8月全体を通してアクセスが多かった記事です。もしや、夏休みの読書感想文にと調べている人が多いのでしょうか。たいした内容は書いていませんが、パクリはダメですよ。参考にならないくらい個人的な感想しか書いてませんがね。

 

私が読書感想文を書いていた小中学生の頃は、ネットで調べようという発想もなかったです。ネットは使っていましたが。時代が変わるんだなぁ。

 

第1位 3,675PV(5.58%)【読書感想文】湊かなえ「少女」すべてがつながった。

www.aoikara-writer.com

こちらも2018年8月全体を通して多く、1位になった記事です。これも読書感想文狙いなのでしょうか。

 

2位の記事もなのですが、若い世代が見ているのが多いんですよね。その次が35~45歳と、おそらく小中学生の親世代。真相はわかりません。

 

2018年8月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト1

通常は3記事なのですが、アップ記事の中でアクセス数が多いものが少なかったため1記事に絞りました。

 

また読書感想文か!

第1位 207PV(0.31%)【読書感想文】又吉直樹『火花』この男たちを愛せるか

www.aoikara-writer.com

話題になった作品ですが、ようやっと読みました。いろんな意見がありますが、私は面白かったです。いろいろ考えさせられましたし。

 

というか、また読書感想文の記事ですね。やっぱり夏休みに調べているのでしょうか。この本で読書感想文を書くのは難しそうだなぁ。

 

2018年8月の検索ワードランキングベスト1

通常は3位までご紹介しているのですが、3位が異常に多かったので、2位までにしました。

 

  1. 強制性交と強姦の違い 7回
  2. 乱反射 ネタバレ 6回

1位は8月13日(月)にアクセスが多かったのですが、富田林署から容疑者が逃走した翌日でした。その人物の罪状に強制性交とあったので、調べた方が多かったのでしょう。以下の記事で解説したことがあります。

 

www.aoikara-writer.com

2位の『乱反射』とは貫井徳郎さんの小説で、どうやら実写ドラマ化が決定したようです。とてもとても重い話で、乱反射という言葉の意味に納得させられてしまいます。

 

実力派の妻夫木聡さんと井上真央さんが出演されるということで、重厚感のある作品になりそうだなと、私も楽しみです。テレビ朝日系列で9月22日(土)のよる10時15分から放送されます。

 

www.nagoyatv.com

▼小説『乱反射』を読んだ感想

www.aoikara-writer.com

 

2018年8月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20180902174000p:plain

  • スマホ:17,145(+779)78.43%(+1.52
  • パソコン:3,350(-386)15.33%(-2.23
  • タブレット:1,364(+186)6.24%(+0.7

2018年8月の使用端末は…モバイルが最も多いです。割合も増えています。パソコンが減っていますね。

 

男女比

f:id:aoikara:20180902174433p:plain

  • 女性:6,370(+97)59.95%(+0.88
  • 男性:4,255(ー91)40.05%(ー0.88

2018年8月にブログを見ていた性別は…女性が多かったようです。人数も割合も増えていますね。男性はちょっとだけ減りました。割合としては6:4くらい。

 

年齢層

f:id:aoikara:20180902174929p:plain

  • 18~24歳:1,659(-110)17.37%(-0.08
  • 25~34歳:2,780(-464)29.11%(-2.89
  • 35~44歳:2,744(+10)29.04%(+2.07
  • 45~54歳:1,561(-17)16.34%(+0.77
  • 55~64歳:553(-47)5.79%(-0.13
  • 65歳:224(+12)2.35%(+0.26

2018年8月に最もブログを見てくださった年代は…25~34歳でした。先月と同じです。

 

ただ、人数や割合としては35~44歳が最も増えました。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20180902175604p:plain

  • 新規:20,820(+505)87.15%(ー2.66
  • リピーター:3,069(+765)12.85%(+2.66

2018年8月は新規の方が多かったです。でも、割合としても数としてもリピータの方が増えていますね。これはうれしいな。

 

2018年8月のブログ収入

具体的な金額は規則上言えませんが、先月よりも増えました。圧倒的に増えたわけではありませんが、アクセス数が多い分増えたという感じですかね。

 

2018年8月の反省

どちらかというとあまり書けていなかったと感じているのですが、夏休みということもあって数値自体は高かったです。書きたいことをコンスタントに書けるようにしたいな。

 

2018年9月に向けて

新しい仕事も始めているので、以前のようなペースで書くことはなかなか難しくなりそうです。先述しましたが、月間20記事くらいを目標にしつつ、長く読まれる記事も書いていきたいですね。

 

では、秋めく9月も頑張ります!

 

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営報告 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

 

スポンサーリンク