中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【はてなブログ】2018年3月のブログ運営報告 びっくりするくらい伸びた日があった

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20180401154124p:plain

4月なのに五月病みたいなaoikaraです。仕事をしないんだ!と思っていると、すごく自分が呆けてしまいそうです。

 

というわけで今回のテーマは…

 

2018年3月のブログ運営報告

 

3月もあっという間でした。4月の休みに向けてのカウントダウンという気持ちも強かったです。それではどうぞ。

 

▼先月の運営報告

www.aoikara-writer.com

2018年3月の月間PV

f:id:aoikara:20180401144955p:plain

2018年3月は…128,132PV+29,335)でした。増えましたね。1日だけものすごくアクセス数が伸びた日がありましたのでね。

 

最もアクセス数が多かった日は、3月21日(水)の15,015PV+8,349)でした。おそらく今までの中で1日で最も多いアクセス数なんじゃないかな。とある記事がかなり伸びたようで、それも後述します。

 

2018年3月の読者増加数

2018年3月のブログ読者数は…132人+9人)に増えました。

 

ブログの更新が遅いことも多く、思ったように記事を書けてはいないのですが、一人でも読んでくださる方が増えるのはうれしいことです。ありがとうございます。

 

2018年3月の記事増加数

2018年3月は39記事+6記事)書きました。

 

ほとんどがドラマ記事ですね。ネタバレと感想の2つ書くので数が増えるのは当たり前かな。記事数よりも質。ここ何ヶ月かずーっと言っていることです。

 

2018年3月のアクセス数が多かった記事ベスト3

このブログはやっぱり相棒が強い

3位 3,193PV 相棒15 第14話「声なき者~突入」感想 後編 劇場版Ⅳで山崎をコテンパンにしてくれない

www.aoikara-writer.com

昨年放送された相棒の感想記事です。おそらく3月21日(水)に「相棒 劇場版Ⅳ」が放送されたことで、登場した山崎という人物が特命係とどういう関係なのか気になり、調べた方が多かったのだと思います。劇場版につながる話でした。

 

2位 3,765PV 相棒16 元日SP 第10話「サクラ」ネタバレ 正義とか悪とかその狭間

www.aoikara-writer.com

今年の相棒元日SPのネタバレ記事です。いろんな地方で再放送されているようで、ちょこちょこアクセス数が伸びています。

 

1位 13,029PV 【映画ネタバレ】相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

www.aoikara-writer.com

昨年の2月に公開された「相棒 劇場版Ⅳ」のネタバレ記事です。先述したように3月21日(水)の祝日に放送されたことで、調べた方がかなりいたようです。1日のアクセス数がすごく伸びて驚きました。

 

私、この映画1度見ただけでこの記事書いたんですが、けっこう覚えているなーと。自分で感心しました(笑)テレビ放送でも見ましたが、これすごく良い映画なんです。相棒 劇場版の中では一番好きです。

 

というわけで2018年のTOP3は全て相棒記事でした。相変わらずこのブログで強いですね。

 

2018年3月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

これまた相棒が強い

3位 1,090PV 相棒16 第18話「ロスト~真相喪失」ネタバレ 言葉は真実を語る

www.aoikara-writer.com

相棒16の話がランクイン。書いた人が少なかったのかな。

 

2位 1,230PV 相棒16 第17話「騙し討ち」ネタバレ 殺されて盗まれて騙されて

www.aoikara-writer.com

同じく相棒16で放送された話。ネタバレ記事が多いですね。

 

1位 1,488PV 相棒16 第19話「少年A」感想 相棒はこれだから見たくなる

www.aoikara-writer.com

1位は相棒の感想記事でした。これも良い話なんです。加藤清史郎君が成長した姿が話題になりましたが、話もすごく良かったです。

 

というわけで3月アップの記事はどれも相棒。他の記事も見ていただけるように頑張らないとなぁ。

 

2018年3月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20180401150834p:plain

  • モバイル:30,451(+7,530)76.03%(+2.02
  • パソコン:7,158(+940)17.87%(ー2.21
  • タブレット:2,443(+610)6.10%(+0.18

全体の数は増えました。使用端末はモバイルが最も多かったです。これは先月とも同じですね。割合としてもモバイルが少し増えたようです。スマホで見やすい記事を書くことを意識していきたいですね。

 

男女比

f:id:aoikara:20180401151255p:plain

  • 女性:13,758(+3,595)61.50%(+2.37
  • 男性:8,614(+1,589)38.50%(ー2.37

このブログを見ているのは女性が多いようです。6:4の割合ですね。割合としても女性が少し増えました。

 

数ヶ月前は女性が多いものの、男女比に差はそこまでなかったのですが、少しずつ女性が増えていますね。

 

年齢層

f:id:aoikara:20180401151746p:plain

  • 18~24歳:3,926(+1,287)18.14%(+2.25
  • 25~34歳:7,071(+1,981)32.68%(+2.04
  • 35~44歳:5,933(+773)27.42%(ー3.64
  • 45~54歳:3,100(+505)14.33%(ー1.29
  • 55~64歳:1,228(+391)5.67%(+0.63
  • 65歳~:381(+90)1.76%(+0.01

最も多い世代は25~34歳でした。先月は35~44歳でしたので、世代が若くなりましたね。割合も若い世代が増えています。ドラマなどをリアルタイムで見て検索する、というのは若い世代が多いのかもしれませんね。

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20180401152437p:plain

  • 新規:38,182(+8,756)88.36%(ー0.8
  • リピーター:5,030(+1,453)11.64%(+0.8

圧倒的に新規でブログに足を運んでいる方が多いようです。ただ、アクセスの多かった記事を考えるともっと新規の割合が多いかと思っていました。リピーターもいるというのは励みになります。新規から長く読んでもらえるブログになることが最も大切ですね。

 

2018年3月の反省

3月はとにかくブログを書くのが遅かったです。特にドラマ記事は放送されてから1週間を超えてアップするなんてことも多く、他に書きたい記事を書けないことも多々ありました。もっと速筆を目指します。

 

2018年4月に向けて

4月は仕事を休むということで、ブログも本腰ではなくぼちぼちペースで書くつもりです。ブログの方向性についても4月の休みの期間に考える予定です。前進よりも、立ち止まって熟考する期間にしたいと思います。収穫は…未定です。

 

というわけで、3月もたくさんの方にブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。もっと自分の思いをのせた記事も書いていきたいです。今後とも「面白い!」と思ってもらえるようなブログを書けるよう精進していきます!

 

 

 

aoikara

 

▼ブログ運営記事一覧

www.aoikara-writer.com

 

スポンサーリンク