中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【はてなブログ】2017年7月の運営報告 変化がないとアクセス数も落ちる

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170808210437p:plain

北海道の気温差が激しくて風邪を引きそうなaoikaraです。みなさまも体調の変化にお気をつけください。

 

さてさて、本日のテーマは…

 

2017年7月の運営報告

 

です。

※カッコ内は先月比です。

 

▼参考:先月の運営報告

www.aoikara-writer.com

 

2017年7月の月間PV

f:id:aoikara:20170808165506p:plain

2017年7月は…49,191PVー848)でした。最もアクセス数が多かった日は、7月10日(月)の4,691PVでした。

 

先月と比べると減ってしまいました。休む日もありましたし、ドラマ記事ばかりでなかなかほかの記事が書けなかったのが悩み所。

 

2017年7月の読者増加数

2017年7月のブログ読者数は65人+9)増えました!

 

1人でも増えてくれたらうれしいのに、先月と同じだけ増えたというのは本当にうれしいです。今後もいろんな方のブログを読んで、交流したいです。

 

2017年7月の記事増加数

2017年7月は36記事-14)を書きました。

 

前はドラマ記事のほかの記事も書けていて、多かったのですが、休むことも増えました。とはいえ、やっぱり数より質を高めていきたいですね。

 

2017年7月のアクセス数が多かった記事ベスト3

インフルエンサー効果がすごい

3位 1,853PV 大学無償化、大賛成!国公立の学校は全て無償化にしたらいいよ

www.aoikara-writer.com

 

先月のアクセス数1位が今回は3位でした。この記事を超える、時事問題や自分の考えた記事を書きたいなぁ。

 

2位 1,926PV 【ドラマ】100万円の女たち 最終回 感想 小説で誰も死なない理由

www.aoikara-writer.com

 

ドラマ感想ですね。Netflixで何度も見られるドラマなので、気になった方が検索してくれたのかな。ありがたいことです。

 

1位 5,523PV【読書感想文】高須克弥・西原理恵子『ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて』

www.aoikara-writer.com

 

高須克弥先生にツイートをRTされたことがキッカケで本を購入し、実際に読んで感想を書きました。この記事も高須先生に西原理恵子先生までTwitterで触れていただいて、ものすごくアクセス数がアップしました。

 

 

という後に…

f:id:aoikara:20170808171910p:plain

ものすごいことになりました。私のブログでこんなに多くの方に1度に来ていただいたのは本当に初めてです。インフルエンサーってすごい。

 

高須先生、西原先生に感謝です。今度は自分の力で本当に良い記事を書きたいです。

 

2017年7月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

いつもの定番もありつつ…

3位 1,068PV 【ドラマ】遺留捜査 第4シリーズ 第1話 感想 糸村は“心”の刑事

www.aoikara-writer.com

 

ドラマ記事ですね。『遺留捜査』はあまり感想を書かれている方がネット上でいないので、気になる方のアクセス数が集中したのかもしれないです。

 

2位 1,316PV 【ドラマ】遺留捜査 第4シリーズ 第1話 ネタバレ 遺留品が事件を語る

www.aoikara-writer.com

 

3位と同じドラマのネタバレ記事ですね。最近はドラマの感想記事で詳細なネタバレを書くようになって、長くなってしまって2つに分けることも増えました。ただ、それで書く時間が長くなってしまいました。改善しないとなぁ。

 

1位 5,523PV【読書感想文】高須克弥・西原理恵子『ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて』

www.aoikara-writer.com

これは先ほどご紹介したので割愛します。

 

2017年7月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20170808172506p:plain

  • モバイル 11,545(-1,575)71.9%(+0.77
  • パソコン 3,536(-842)22.02%(-1.72
  • タブレット 975(+28)6.07%(+0.94

あまり変わってはいませんが、強いて言うならタブレットだけ増えていますね。これがどういうことなのかを分析できないぞ!

 

男女比

f:id:aoikara:20170808172831p:plain

  • 女性:61.7%(-1.7
  • 男性:38.3%(+1.7

今回も女性が多かったです。ちょっと男性が増えたけど、誤差の範囲内でしょう。

 

年齢層

f:id:aoikara:20170808173050p:plain

最も多い年代は25~34歳代でした。これは先月と同じ。ただ、35~44歳の割合がかなり多くなっています。ちなみに、数が100も増えたのが55~64歳。これも高須先生の記事が関連しているのかも。

 

2017年7月の反省と8月に向けて

7月はドラマ記事ばかりで、ほかの記事がなかなか書けませんでした。また、新しいブログ(ビヨウログリンク)を始めたのですが、こちらもなかなか更新できず。ダイエットや美容など、続けていることはあるんですが、ブログに書く暇がない。

 

忙しいのを言い訳にしたくないですね。忙しさは自分の効率の悪さが原因なので。

 

8月は

  • ドラマ以外の記事も書いていきたい。
  • サブブログを定期的に更新。
  • ブログのアフィリエイトを本気で考える。
  • タスク管理をして、時間を作る。

ということを目標にしていきます。

 

アクセス数アップは結果としてついてくれば良いかな、というくらいで、まずは記事の質を高めることを重視したいです。こんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


ドラマランキング

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

スポンサーリンク