中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【はてなブログ】2017年6月の運営報告 読者数UPに感謝!

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170701205925p:plain

気づけば3年もブログをやっているaoikaraです。一応2014年から始めたのですが、ちゃんと続けているのは今年に入ってから。というわけで、初めての取り組みをします。

 

それは…

 

2017年6月の運営報告

 

です。7月になりましたしね。今までブログがどうなのかって書いたことなかったんですが、記録として記していこうかなと思います。

※全て2017年7月1日現在の情報です。

 

2017年6月の月間PV

f:id:aoikara:20170701161623p:plain

 2017年6月は…50,093PVでした。このブログで初めての5万PV!中堅ブログになってきたかな?うれしいです。

 

2017年6月の読者増加数

2017年のブログ読者数は56人(+9)でした。

 

読者登録してもらったり、はずされたり、というのもありつつ、1ヶ月で9人も増えていたとは。純粋にうれしいですし、驚きました。

 

2017年6月の記事増加数

現在までのブログの総記事数は428記事。

 

2017年6月では50記事を書きました。

 

ブログのメインとなっているドラマ記事が主ですね。ドラマへの思い入れが強くなる時期なので、長くなって2つに分けるなどして、多くなってしまいました。

 

2017年6月のアクセス数が多かった記事ベスト3

※トップページは除きます。

 

過去記事が人気!

3位 1,099PV 【随時更新】ドラマ相棒|違う役で複数回出演している同じキャストをまとめてみた

www.aoikara-writer.com

1月にアップしたのに6月でもアクセスされていますね~。全然更新できていないので、Season16が始まる前には完成させたいです。

 

2位 1,103PV 【ドラマ】100万円の女たち 第8話 ネタバレ&感想 言ってしまうのは残酷だけど必要なこと

www.aoikara-writer.com

 

6月にアップした記事がランクインしました。やったー。書いている人が少ないのかな。Googel検索の「100万円の女たち 第8話」では5番目に表示されていました

 

1位 2,451PV 大学無償化、大賛成!国公立の学校は全て無償化にしたらいいよ

www.aoikara-writer.com

 

このブログで最もはてブ数が多い記事ですね。未だに1番見られているようです。ありがたい。でも、この記事を超えるものを書いていきたいのが本音。Google検索の「大学 無償化 賛成」では1番目に表示されていました。

 

2017年6月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

6月にアップした記事限定のランキングもどうぞ。

 

やっぱりドラマ記事が人気

3位 879PV【ドラマ】リバース 第9話 ネタバレ すでに私たちは犯人を知っていた

www.aoikara-writer.com

 

最近観たドラマの中でも一番鳥肌ものだった話だったので、多くの方にも見ていただけてうれしいです。

 

2位 926PV 【ドラマ】警視庁捜査一課9係 Season12 最終話 感想 係長おおおおお!!!

www.aoikara-writer.com

 

こちらもドラマ記事。主演の渡瀬恒彦さんが出演間際で亡くなられて、心配だったドラマで。それでも無事に完遂してくれた最終回の感想です。

 

1位 1,103PV 【ドラマ】100万円の女たち 第8話 ネタバレ&感想 言ってしまうのは残酷だけど必要なこと

www.aoikara-writer.com

 

こちらは先ほどもご紹介したので割愛します。

 

2017年6月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20170701204415p:plain

  • スマホ 13,120 71.13%
  • パソコン 4,378 23.74%
  • タブレット 947 5.13%

圧倒的にスマホで見ていただいている数が多いですね。もっと意識してスマホで見やすい記事を書くことで、アクセスアップを狙えるかも?来月への改善に。

 

男女比

f:id:aoikara:20170701204801p:plain

  • 女性:63.4%
  • 男性:36.6%

女性に見ていただいている割合が多いですね。やっぱりドラマを観るのは女性が多いのかな。

 

年齢層

f:id:aoikara:20170701204933p:plain

25~34歳が最も多いですね。その次が35~44歳。あんまり年齢層は意識してなかったんですけど、ブログを読んでくださっている方々をふわっと想像することはできそうです。

 

2017年6月の反省と7月に向けて

6月はアクセス数もアップ、読者数もすごく多くなって、私としては満足です!

 

読者数50人突破できたので、次は100人突破を目指したいですね。7月は難しそうだけれど。なんとか今年中には!

 

そして、7月にはあるジャンルに特化した新ブログを開設する予定です。今は準備中で、早く公開したいな…。

 

というわけで、こんな風に毎月運営報告をしていきたいと思います。今後ともいろんなことを書き連ねるブログですが、よろしくお願いいたします。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーライターランキング

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

スポンサーリンク