中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【はてなブログ】2017年12月のブログ運営報告 下降気味でもマイペースに

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20180107155334p:plain

七草粥を食べる前にお粥を食べまくっていたaoikaraです。お正月に食べすぎてお腹の調子が芳しくなく、結果お粥生活に。今はちょっと怪しいけれど回復しております!仕事できるレベルの不調は全然平気なのです。

 

というわけで今回のテーマは…

 

2017年12月のブログ運営報告

 

前振り関係ないじゃん!ってことで、なんかもうずいぶん昔のことの気がする去年の12月のブログの報告をいたします。

 

▼参考:先月の運営報告

www.aoikara-writer.com

 

2017年12月の月間PV

f:id:aoikara:20180107144215p:plain

2017年12月は…56,392PV-18,093)でした。めっちゃ減ってる!けどそこまで書けていないのでまあまあ納得です。そこまで悔しさとかはない。

 

最もアクセスが多かったのが12月3日(日)の2,488PV-2,908)。ここからゆるやかな右肩下がりwまあまあ、こういう月もありますね。

 

2017年12月の読者増加数

2017年12月のブログ読者数は96人+4人)に増えました!

 

地道ではありますけれど、少しずつでも読者の方が増えてくれているというのはうれしいです。ありがたや。

 

2017年12月の記事増加数

2017年12月は31記事ー7)書きました。平均すると毎日1つ記事は書いてる計算になるのね。とはいえ、ほとんどドラマ記事で書いていない日も多いですしね。量より質を高めていきたいというのはずーっと言ってる目標です。

 

2017年12月のアクセス数が多かった記事ベスト3

私はテレ朝ドラマが好きなようです

3位 1,839PV[3.26%] 【ドラマ】BORDER 贖罪 ネタバレ あの衝撃の本当の結末

www.aoikara-writer.com

10月の記事なんですけど、12月もアクセス数が多かったです。ドラマが面白くて、後から録画して見た人も検索したのかしら?素晴らしかったなぁ。

 

2位 2,295PV[4.07%] 相棒16 第7話「倫敦からの客人」ネタバレ ロンドンの元相棒

www.aoikara-writer.com

私のブログで根強い人気の相棒記事が当然のようにランクイン。この話、ものすごく面白かったんですよ。相棒が好きという方はもちろん、そうじゃない方にも面白いと思うなぁ。ネタバレ記事が2位でした。

 

1位 2,586PV[4.59%] 相棒16 第7話「倫敦からの客人」感想 最後の最後まで見逃せない

www.aoikara-writer.com

11月の最後の日にアップしたということもあり、12月を通して最も多いアクセスになったのがこちら。2位と同じ話の感想記事です。見た人と熱く語りたい話で、感想記事がトップだったのはうれしいです。

 

というわけで全てドラマ記事でした。しかも、テレ朝ドラマばっかり。テレ朝の刑事ドラマは良いのが多いんですよ。仕方ない。

 

2017年12月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

相棒いえーい

3位 478PV[0.85%] 相棒16 第8話「ドグマ」ネタバレ 正義はもう暴走するためにあるんだ

www.aoikara-writer.com

相棒の記事は本当に人気だなー。でも12月投稿は全体的にアクセス数が多くなかったです。先ほどのランクインも全部12月の投稿じゃないですしね。もっと頑張らねば。

 

2位 520PV[0.92%] 相棒16 第9話「目撃しない女」ネタバレ 何度か見て深い話だと気づく

www.aoikara-writer.com

この話は初見はそうでもないんですけれど、何度も見ると味わい深いというか。良い話でした。相棒も良い物を作っているので、視聴率に振り回されずいてほしいな。

 

1位 1,052PV[1.87%] 相棒16 第8話「ドグマ」感想 スコットランドヤードに何があるんだ

www.aoikara-writer.com

3位の記事の感想記事が12月の1位でした。タイトルで見た方たちに「それな」って思われたのかもしれない。スコットランドヤードから例の人が帰ってきて、どうなるんでしょう。

 

というわけで、全部相棒でした。相棒が好きで、このブログもほぼ相棒になっているような。

 

2017年12月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20180107151009p:plain

  • モバイル:13,431(-5,307)73.22%(-1.05
  • パソコン:3,865(-1,202)21.07%(+0.99
  • タブレット:1,048(-375)5.71%(+0.07

全体の数はもちろん減っています。最も見られている端末はモバイル。若干パソコンが増えましたが、誤差の範囲でしょう。

 

男女比

f:id:aoikara:20180107151521p:plain

  • 女性:5,847(-3,244)56.63%(-3.34
  • 男性:4,478(-1,590)43.37%(+3.34

今回も1,400人ほど女性の方が多いですね。割合は以前に比べて男女の割合が近くなりました。そこまで性別を固定していないけれど、女性の方がドラマを観て調べることが多いのかも?

 

年齢層

f:id:aoikara:20180107151902p:plain

f:id:aoikara:20180107151910p:plain

  • 18~24歳:2,027(-494)20.51%(+3.23
  • 25~34歳:3,365(-1,607)34.36%(+0.29
  • 34~44歳:2,782(-1,487)28.15%(ー1.1
  • 45~54歳:1,174(ー867)11.88%(ー2.11
  • 55~64歳:397(-225)4.02%(-0.24
  • 65歳~:107(-61)1.08%(-0.07

最も多い年代は25~34歳でした。先月と同じです。割合としては18~24歳が増えました。その年代で最も多く見られていた記事が、大学無償化についてでした。

 

www.aoikara-writer.com

これ。自民党がやるって決めたから、気になった人が多いのかな。にしては、情報が古くて申し訳ないな…。自民党がやろうとしていることもまとめます!いつか!

 

新規orリピーター

f:id:aoikara:20180107153524p:plain

  • 新規:17,424(-7,024)89.48%(ー1.15
  • リピーター:2,049(ー478)10.52%(+1.15

いつものように新規の方が圧倒的に多いです。どっちもがっつり減っていますね。少しリピーターの割合が増えたのはうれしいことです。ただ、数は減っていますからね。

 

2017年12月の反省と2018年1月に向けて

12月は全体的に下降。ブログを書くスピードが遅いこと、そしてドラマ記事ばかりだったことが心残りでした。2018年の1月は…

 

  • 積極的にブログ記事を読み、ブロガーさんたちと交流。
  • ドラマ記事以外も書く。
  • サブブログ再始動したい(願望)。
  • ブログデザインの見直し。

をしていきたいな~と考えています。下降しているんですが、ブログが負担にならずマイペースに取り組めているので、その気持ちは抱いていきたいな。今年も頑張りますよー!

 

 

 

 

aoikara

スポンサーリンク