中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【はてなブログ】2017年11月のブログ運営報告 やっぱり継続は力なり

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20171203203217p:plain

すっかり冬で外に10分も出ていられないaoikaraです。道産子だけど寒がりです。北海道は建物の中とか暖かいから、寒さに慣れていないのです。私は在宅ワーカーなので余計に寒いのです。そんな寒くても暖かい部屋の中で書いてきた…

 

2017年11月のブログ運営報告

 

をいたします!さてさて、どうだったのでしょう。

※カッコ内は先月比です。

 

▼参考:先月の運営報告

www.aoikara-writer.com

 

2017年11月の月間PV

f:id:aoikara:20171203185513p:plain

2017年11月は…74,485PV+7,690)でした。お、増えた。

 

最もアクセスが多かったのは、11月22日(水)の5,396PV+351)。相棒の放送日で、以前に出たキャラクターが出ると言うことで、その時の話を書いた記事のアクセス数がずいぶんと伸びました。

 

2017年11月の読者増加数

2017年11月のブログ読者数は92人+6人)に増えました!

 

自分でも驚いてしまう数字。本当にありがたいです。今年中に100人は難しそうですけど、いつかは到達できるとうれしいなぁ。

 

2017年11月の記事増加数

2017年11月は38記事+13)書きました。ほとんどドラマ記事ですね。量は最近問題視していないので、もっともっと質を高めたいな。

 

2017年11月のアクセス数が多かった記事ベスト3

過去の人気記事が強い

3位 2,293PV[3.08%] 大学無償化、大賛成!国公立の学校は全て無償化にしたらいいよ

www.aoikara-writer.com

 

こちらの記事は根強いですね。衆議院選挙で自民党が幼児教育の無償化がマニフェストにして全然実施できそうにないってのが話題になっていますよね。だからこそ、ほかの教育費の無償化も注目されるようになったのかも。また、新たな議論がされていますし、記事として書けたらいいな。

 

2位 6,038PV[8.11%]相棒15 第16話「ギフト」感想 犯人の真意にゾクッ。そして陣川君…!

www.aoikara-writer.com

先ほど書いた相棒の放送でアクセスアップした記事がこちら。松尾諭さん演じる連城という弁護士が再登場した日で、彼の初登場がこの話でした。「相棒15 第16話」Google検索トップなのでアクセスも伸びたのかも。

 

1位 8,079PV[10.85%]【ドラマ】BORDER 贖罪 ネタバレ あの衝撃の本当の結末

www.aoikara-writer.com

ドラマ「BORDER」の続編が放送されて、連日アクセスが増えた記事です。「BORDER 贖罪」でGoogle検索すると、公式サイトの次にこちらの記事が出てきました。しかもWikipediaより上!びっくりしました。

f:id:aoikara:20171203195308p:plain

びっくりだー。

 

2017年11月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

相棒の安定感

3位 1,304PV[1.75%]相棒16 第3話「銀婚式」ネタバレ 思っていたものと違っていた

www.aoikara-writer.com

菊池桃子さんがゲスト出演した話が第3位にランクイン。こちらの話、私も好きです。

 

2位 1,757PV[2.36%]相棒16 第4話「ケンちゃん」感想 屈折した感情を描くのがうまい

www.aoikara-writer.com

このブログでは相棒記事がよくアクセスされます。相棒が好きなのでうれしい限りです。

 

1位 2,095PV[2.81%]相棒16 第3話「銀婚式」感想 2度見ても面白い

www.aoikara-writer.com

3位のネタバレ記事の感想です。大田愛さんの脚本を絶賛しています。

 

2017年11月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20171203200035p:plain

  • モバイル:18,738(+1,476)74.27%(+0.47
  • パソコン:5,067(+342)20.08%(-0.12
  • タブレット:1,423(+21)5.64%(-0.35

全体の数はアップしました。最も多いのはモバイル。割合もモバイルが少しだけ増えました。まあ、誤差の範囲内かな。

 

男女比

f:id:aoikara:20171203200537p:plain

  • 女性:9,091(+844)59.97%(+4.67
  • 男性:6,068(-594)40.03%(ー4.67

今月も女性が多かったですね。全体数は増えているのに男性の数が減っている!当然割合も6:4で女性が多いと。

 

年齢層

f:id:aoikara:20171203200835p:plain

f:id:aoikara:20171203200911p:plain

  • 18~24歳:2,521(-188)17.28%(-1.53
  • 25~34歳:4,972(+308)34.07%(+1.68
  • 35~44歳:4,269(+196)29.25%(+0.97
  • 45~54歳:2,041(+36)13.99%(+0.07%
  • 55~64歳:622(-64)4.26%(-0.5
  • 65歳~:168(-96)1.15%(-0.68

最も多い年代は25~34歳でした。割合も先月より増えています。逆に若い世代とシニア世代は減りましたね。

 

新規orリピーターf:id:aoikara:20171203201925p:plain

  • 新規:24,448(+1,516)90.63%(-0.57
  • リピーター:2,527(+319)9.37%(+0.57

今月も圧倒的に新規が多いですね。割合は少し変わりましたが誤差ですね。どちらも数は増えています。

 

2017年11月の反省と12月に向けて

11月はコンスタントにブログを書きました。ほとんどドラマなんですけど。というわけで12月の目標としては…

 

  • ドラマ以外のジャンルを書きたい。
  • でも無理はしない。
  • サブブログはもう少し先。
  • いろんな人のブログを読む。

 などなど、頑張ります。仕事だけでなく、自分のプライベートも見直したいな。マイペースにゆったりと頑張ります!

 

 

 

 

 aoikara

スポンサーリンク