中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【はてなブログ】2017年10月のブログ運営報告 復活して意外に伸びた

スポンサーリンク

 

f:id:aoikara:20171107165317p:plain

いつの間にか1年が終わるぞ!って時の流れの速さにびびるaoikaraです。年は取る分だけ、時間も早く感じるそうです。まだまだ長く生きたいのになぁ。

 

さて、本日のテーマは…

 

2017年10月のブログ運営報告

 

です。8、9月はサボっていたんでね。ノーカウント。7月ぶりに振り返ってみます。

 

※カッコ内は7月比です。

 

▼参考:2017年7月の運営報告

www.aoikara-writer.com

 

2017年10月の月間PV

f:id:aoikara:20171107153527p:plain

2017年10月は…66,795PV+17,607)でした。最もアクセス数が多かったのは10月18日(水)の5,045PVでした。

 

7月に比べて格段にUP。ブログを復活してアクセス数がなぜだか増えました。ありがたいことです。

 

2017年10月の読者増加数

2017年10月のブログ読者数は86人+21)増えました!

 

8~10月の3ヶ月にわたって増えたと考えると、1ヶ月で7人。多くの方に見ていただけるようになり、本当にありがたいことです。私からも、もっとブログに足を運びたいです。

 

2017年10月の記事増加数

2017年10月は25記事-11)書きました。

 

数はあまり気にしないことにしました。あくまでマイペースに。質を高めていきたいと考えています。

 

2017年10月のアクセス数が多かった記事ベスト3

全部相棒とは!

3位 3,628PV 相棒15 第17話「ラストワーク」感想 渡辺哲さん相棒で死にすぎ

www.aoikara-writer.com

Google検索で「相棒 ラストワーク」の1位に表示されていました。やったー。

 

2位 3,705PV 相棒16 第1話「検察捜査」ネタバレ 敵もなかなかやりますよ

www.aoikara-writer.com

相棒の新シーズン最初の記事がランクイン。相棒好きとしてはうれしいです。

 

1位 3,756PV 相棒15 最終回「悪魔の証明」後編 感想 謎が深まるだけでもやもやした

www.aoikara-writer.com

堂々1位も相棒の話。トップ3は相棒だけでした。新シリーズが始まって、関心が高まったのかも知れませんね。1~3位までのPV数も僅差でした。

 

2017年10月にアップした記事の中でアクセス数が多かったベスト3

10月のトレンドらしい

3位 983PV 相棒16 第2話「検察捜査~反撃」感想 なんというか薄味

www.aoikara-writer.com

同じく相棒の感想記事。相棒のONシーズンはランク入りが多そうです。

 

2位 1,538PV 衆議院選挙2017|候補者の選び方ってどうする?ど素人なりに考えてみた

www.aoikara-writer.com

選挙に関連して、書いてみた記事です。タイムリーなのが良かったのかしら?専門性がなく、はてブにつながらなかったのが残念。やっぱり中身が大事ですね。

 

1位 3,705PV 相棒16 第1話「検察捜査」ネタバレ 敵もなかなかやりますよ

www.aoikara-writer.com

これは先ほどの書いたので割愛。

 

2017年10月のそのほかの情報

使用端末

f:id:aoikara:20171107161738p:plain

  • モバイル 17,262(+5,717) 73.80%(+1.9
  • パソコン 4,725(+1,189) 20.20%(-1.8
  • タブレット 1,402(+427) 5.99%(-0.08

全体ユーザー数はアップしました。割合としてはモバイルが割り以上でダントツ。割合としても少しモバイルが増えました。

 

男女比

f:id:aoikara:20171107162959p:plain

  • 女性:8,247 55.3%(-6.4
  • 男性:6,662 44.7%(+6.4

 

今回も女性が多かったですが、同じくらいになってきましたね。検索上位の相棒や政治に関する話題は、男性も興味があることなのかも。

 

年齢層

f:id:aoikara:20171107162731p:plain

f:id:aoikara:20171107163203p:plain

  • 18~24歳:2,709 18.81%
  • 25~34歳:4,664 32.39%
  • 35~44歳:4,073 28.28%
  • 55~64歳:686 4.76%
  • 65歳~:264 1.83%

最も多い年代は25~34歳で、7月と同じでした。ただ、割合は微増

 

新規orリピーター比

f:id:aoikara:20171107163447p:plain

  • 新規:22,883 91.2%
  • リピーター:2,208 8.8%

圧倒的に新規が多いですね。リピーターの方も2,208もいるなんてありがたいんですけど、もっともっと見てもらえるように頑張りますよー。

 

2017年10月の反省と11月に向けて

いろいろハードにやりすぎて8月にばたんきゅーしてしまったので、10月はマイペースにやることを心がけました。それが良い方向に転んだのかなと思います。あとは今までの積み重ねのおかげ。本当に見てくださる方のおかげです。

 

11月は

  • マイペースに。
  • ドラマ以外の記事もなるべく書く。
  • サブブログは休止。
  • 時間があればアフィリエイトも考える。

などを課題に頑張って行きます。頑張りすぎず、頑張る。目的と手段が逆転しないように、ブログを楽しんで書いていきます

 

 

 

 

aoikara

スポンサーリンク