中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

あなたの番です -反撃編- 第11話 感想 むしろ真犯人ではない人がわかったかも…

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190707180832p:plain
3ヶ月遅れでこのドラマにはまったaoikaraです。「面白い」と聞いてはいたのですが、いやめちゃくちゃ面白いじゃん!!!とはまりまくっております。ドラマを見た後はずーっとオラウータンタイム。で、何もわかりませんw

 

というわけで今回のテーマは…

 

あなたの番です -反撃編- 第11話 感想

 

です。時間があったら第1話~第10話までの感想も追加していきたいと思います。

※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。
※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方はドラマを見てからどうぞ。

 

 

第11話 あらすじ

302号室の手塚菜奈(原田知世)を襲って逮捕された402号室の榎本早苗(木村多江)は“ミキサー主婦”として世間の注目の的となり、山際の殺害も早苗と正志(阪田マサノブ)の犯行という疑いが強まる。

 

警視庁すみだ署の神谷将人(浅香航大)と水城洋司(皆川猿時)が取り調べするも、早苗は完全黙秘。監禁容疑で逮捕された正志も、黙秘を続け、「お互い何もしゃべらずにいよう」と暗に神谷を牽制する。

 

翔太(田中圭)は、菜奈の最後の姿を映した動画のことを警察に通報。神谷と水城は、302号室にサイバー班を連れてくる。サイバー班が菜奈のパソコンを解析するものの、動画はすでに削除されている上に巧妙な経路で送られたらしく、投稿者は特定できない。翔太は、警察の捜査が進まないことにいら立ち、思わず水城につかみかかってしまう――。

 

 

301号室の尾野幹葉(奈緒)と顔を合わせた翔太は、これから住民会が行われると聞き、出席する。

 

出席者は翔太と尾野の他、103号室の田宮淳一郎(生瀬勝久)、104号室の石崎洋子(三倉佳奈)、204号室の西村淳(和田聰宏)、401号室の木下あかね(山田真歩)、403号室の藤井淳史(片桐仁)、江藤淳(小池亮介)。この中に菜奈を殺害した犯人が…?と住民たちを観察する翔太。

 

まずは、早苗の代わりの住民会会長を決めることに。話し合いが難航する中、西村が立候補して新会長に決まる。

 

すると、管理人の蓬田蓮太郎(前原滉)が304号室に引っ越してきた住民・二階堂忍(横浜流星)を連れてくる。二階堂は、人工知能・AIを研究する大学院生だった。二階堂の自己紹介をきっかけに、人工知能が凶悪事件の犯人のプロファイリングに使われるという話になり、住民たちの間に微妙な空気が流れる…。

 

 

一方、黒島沙和(西野七瀬)は、早苗と正志の息子・総一(荒木飛羽)を近くの公園で見かける。総一は施設から戻り、叔母のサンダーソン正子(池津祥子)と402号室で新生活を始めている。

 

黒島は、慣れない“普通の生活”に戸惑う総一に優しく接する。そんな2人を、何者かが見ていた…。

 

翔太は、菜奈を殺した犯人は住民のうちの誰なのかを推理する。「犯人を見つけたとして、迷わず復讐できるかな」と自問自答する翔太。そして彼は、304号室を訪ね…。

 

第11話 ネタバレ(公式サイトに書かれていた内容です)

翔太は二階堂に、菜奈が殺されたことと交換殺人ゲームのことを打ち明け、犯人をプロファイリングしてほしいと頼む。二階堂は、翔太の話に興味を示す。

 

 

翔太は、二階堂を黒島と引き合わせ、これまでの事件をまとめた推理ボードを見せる。二階堂の分析には、できるだけ多くの情報が必要だった。さらに情報を集めるため、翔太と二階堂は各部屋を訪ねて住民たちと話をする。

 

ブータン料理屋のガスホースを切断し、田中政雄の殺害に成功してしまった藤井は、二階堂のプロファイリングを警戒し、2人をすぐに追い返す。

 

 

二階堂は翔太に急かされ、すぐに集めた情報をまとめていく。翔太と黒島も二階堂に付き合うことに。二階堂は、徹夜で作業を続ける。

 

 

そんな中、翔太は203号室のシンイー(金澤美穂)から、蓬田が木下に3階のある部屋の鍵を渡していたという証言を得る。木下が自分たちの部屋に侵入し、菜奈を殺害した犯人なのか!?

 

翔太は、木下に302号室のスペアキーを渡したのではないかと蓬田を問い詰める。しかし、蓬田は、自分が管理する鍵は賃貸の部屋だけで、分譲の302号室のスペアキーは持っていないと言う。

 

翔太は、蓬田が管理する401号室のスペアキーを奪って、木下の住む401号室へ。黒島と二階堂も、翔太の後を追う。

 

 

翔太が401号室に入ると、木下は不在だった。部屋には、壁一面の殺人現場の写真、凶器の資料、殺人に関する本などが散らばり、棚にはマンションの各部屋のゴミ袋から集めてきたゴミが区分けして保存されていた。その恐るべき光景に、驚愕する翔太たち。

 

と、コンポにぶつかり、突然流れたのは『ジュリアに傷心』―――。その時、木下が帰ってくる。木下は翔太たちに向かって「このタイミングで私にたどり着いちゃいますか」と不気味に笑うのだった…!

 

▼あらすじも合わせて参考元

www.ntv.co.jp

 

GOODポイント

  • 翔太が寝ているときに流れている歌、めちゃくちゃ心情に寄り添ってるじゃん…あれ、田中圭さんの声!?と思っていたら、手塚翔太としての歌なんですね。なるほど。
  • 管理人さんが さんの下の名前行っちゃってから、「忘れる方向で」って言うの面白すぎ。無理でしょwあれ使おうw管理人さんとパッタイが暗躍していたら、もう私の心は折れるわ…。

 

気になったポイント

  • 毒物…って黒島ちゃんも大学で手に入れられそうだよなぁ。
  • 江藤さん、完全にAIについて翔太のこと誘導している感じするんだよなぁ。
  • 江藤さんと浮田さんのところの二人って仲良かったの!?なんで?で、翔太のことを知らないなんて…まあたしかに接点なかったけど。隣人に文句つけるくらいには関心あるのに、手塚夫婦のこと気にしなさすぎなのがちょっと気になる…。
  • 田宮さんは怪しい。もうやっちゃったのかもなぁ、と思ったり。
  • 尾野ちゃんのナンバーカードの裏こわっ。目?絵は上手いけどなぁ。
  • 住民の下の名前書いていて思ったんですが、「淳」って名前に付く男性が多いなぁ。サ行とザ行の名前多い。

 

感想

翔太、変わりすぎて悲しい…

翔太は菜奈ちゃんが言っていた通り、もう大型犬みたいにしっぽ振ってるのがものすごーくわかっちゃうような人間でした。愛が大きすぎて、菜奈ちゃんを愛しすぎて、その愛を絶対疑わなくて、ちょっと異常なほど愛していましたね。

 

めちゃくちゃ明るくて、隣人ともすぐ仲良くなれちゃう翔太でしたが、さすがに菜奈ちゃんを亡くして、すっかり変わってしまいました。そりゃあなぁ。

 

誰だって、愛する人が殺される直前の姿を見させられたら怒り狂うよ。復讐心が燃えたぎってしまうよ。そんな翔太の姿を見て、菜奈ちゃんがいないことを実感させられて、なんだかとても悲しかったです。

 

なんか今までの翔太のちょっと異常な部分というか、狂気的な部分が露わになったというか。変わってしまったというより、むしろ今までも見えていた翔太の狂気なのかも、と思ったりもして。

 

二階堂君に「今何時かわかってますか?」って呆れたように言われて、めっちゃ夜中なのに「よし、全部回れるな」みたいな返ししていて、こうまともな受け答えになっていないというか。

 

思考の方向性がもうわけわからないですよね。元々わけわからないところはあったから、むしろ翔太らしいのかもしれないけれど…。うーん…。一線は越えないでほしい。

 

二階堂忍君はキーパーソンになる?

さて、反撃編からの新キャラの二階堂忍君。大学院でAIの研究をしているらしく、翔太に事件の謎を解いてもらおうと迫られるわけですが…ちょっぴり怖さもありますよね。

 

目の前に妻を亡くした人がいるのに、時間解明を想像して「やべぇ、興奮してきた」みたいに笑いながら言っちゃうし。翔太とは違う方向性のやばさを感じます。その正体はまだわからない。でも、わかりやすいやばさは、やばくなさそう。カオスな感想!

 

もうみんな疑いすぎて、二階堂君も気になるんですよ。そもそも、なんでこの物件に越してくるのあかと。値下がりしているとはいえ、元は4,000万円以上もする高級住宅で、賃貸とはいえまあまあ高い。の割に金の出所もわからない。

 

共感能力が低い感じはするので、マンションに興味がないってのは本当っぽいですが…。

 

あとは、「忍」って下の名前を嫌がっていたのが気になりました。男女どちらにもある名前だけど、女性として名付けられた、とか何かあるのかな。今後に関係するのかも気になるので、名前にも注目したいです。

 

木下さんは犯人じゃなく、ただのミステリーオタクでは?

ラストで木下さんの家の秘密を知ってしまったわけですが、私は木下さんが犯人とは思わないんですよね。

 

まだ第11話で種明かしだとしたら早すぎるよなぁ、という印象はあります。怪しさを出し過ぎの部屋なので、逆に怪しくないというのも感じます。

 

私の推理としては、木下さんは単なるミステリーオタクだと思うんですよね。犯人でも何でもなくて、単純にミステリーが気になって調べている人。だから証拠みたいなのがあるし、ゴミも調べて収集する。録音・録画もする。

 

「ジュリアに傷心」も単に事件に関係があるから聞いていただけ、みたいな。身近で怪しい事件が起きてわくわくしている、みたいな。そういう趣味の人なんじゃないかなぁ。

 

菜奈ちゃんが初めて住民会に出席したとき、マンションを「事故物件」って言われてたじゃないですか。冗談だと返されていましたが。あれも本当で、事故物件だからミステリーオタクとして気になって引っ越してきたんじゃないかなぁ、と考えたり。賃貸ですし。

 

あるいはミステリー作家でネタ探しているのかもしれませんね。 ミステリーオタクなら考察書いて有名な人で、本名で活動している。あるいはミステリー作家だとしたら本名でやってるとか。管理人さんが本名のこと知っていたので、気になりました。

 

まあミステリー作家だとしたら、ミステリー好きの翔太が知らないのはちょっと違和感もありますが。

 

木下さんが真犯人ってことはない、というのが私の結論です。

 

でも、脅していたのは木下さんかも…

殺した人と脅している人が別な気もするんですよね。途中からルールができて、殺した人が次の人を脅すようになったような。

 

でも、木下さんは録音・録画・盗難だけでなく、盗聴もしていたような気がするんですよね。ということは、「あなたの番です」と盗聴していた音声を藤井さんに送りつけたのも、もしかしたら木下さん?

 

あ、でもあれはマスターキーを持っていた榎本家の仕業なのかな。でもさすがに久住さんとかやり過ぎだし…。

 

真犯人ではないにせよ、木下さんには秘密がありますよね。なぜか304号室の鍵を持っていたし。というか、尾野ちゃんも304号室に勝手に入っていましたよね。あれもなんだったんだろう…。

 

あのビデオの犯人は黒島ちゃんっぽい

菜奈ちゃんが殺される直前に恐怖で泣いている映像がありましたよね。菜奈ちゃんのパソコンに残っていたのを翔太が見て、怒りを爆発させていました。

 

あの映像の「きりんさんですか?ぞうさんですか?」もかなり気になるセリフではあるのですが、しゃべり方も気になりました。

 

なんとなく抑揚のない言い方が、黒島ちゃんというか、演じている西野七瀬さんっぽい感じがするんですよね。黒島ちゃんじゃなくても、女性っぽいなぁと。

 

早苗さんが黙っているのは息子のため?

早苗さんが黙秘しているのも、妙に気になるんですよね。そもそも早苗さんがいろいろ黙っていたのは、息子の総一君の存在を隠すためじゃないですか。で、殺人をしたのも息子のため。

 

でも、総一君はは見つかっちゃったんだから、もう別にしゃべっても良いと思うんですよね。それでも話さないのが不思議だなぁと。罪を軽くして、息子のそばに戻りたいとも考えられるけど…。

 

私は「総一君が何かやったんじゃないか」と思います。それを隠そうとしている。そもそも首だけを残す必要もないし、警察官ならなおさらそんなことをさせないだろうし、そうしてしまったのは総一君が猟奇的で…とか。

 

そもそも、なんでベランダに出られたんでしょう。手錠してないときもあったってこと?あの部屋から出られることもあったってこと?

 

だから山際を殺したのはやっぱり総一君とか…。何かしらまだ隠している感じがします。

 

黒島ちゃんストーカー犯人説、ある?

これは私ではなく、私と一緒にこのドラマを見ているツレの意見なのですが、黒島ちゃんのストーカーが次々誰かを殺しているんじゃないか、と。

 

たしかに、ドラマ上で何度か黒島ちゃんが誰かに見られている描写があるんですよね。それが誰かわからない。黒い靴の男?っぽいことだけ。

 

黒島ちゃんって、最初の頃はいつもケガをしていましたよね。彼氏にDVされていたのかな、みたいに周りからは思われていて。でも、結局ケガの理由はわかりませんでした。でも、いつの間にかケガがなくなり、彼氏の姿も見えなくなりました。

 

それを見ていたストーカーが彼氏を殺した。だからケガをしなくなり、彼氏もいなくなった…とか。で、マンションの住人も殺した…飛躍しすぎ?でも、黒島ちゃんを追う人がいるのは気になります。

 

次回:怪しい存在ばかり…

木下の家のゴミから、翔太は黒島の部屋にあった香典袋を見つけて、怪しむ。翔太が家に戻るとなぜか尾野 の姿があり、翔太は詰め寄る。

 

黒島ちゃんの家に香典袋があったのは、やっぱり彼氏が死んだからっぽいよなぁ。と勝手に推理と結びつけております。

 

あと、私は尾野ちゃんが苦手なんですよね。いつもざわざわしちゃう。翔太にめっちゃアプローチしていましたが、菜奈ちゃん一筋だったので今までは笑顔でかわしていましたが、今はものすごーくうっとうしがっていますよね。ちょっとすっとしました。黒aoikara出ちゃうな。

 

でも、翔太の家に来ている尾野ちゃんに詰め寄っていたら、周りからは翔太が襲っているように見えませんか?そうやって翔太がやばい人間だと陥れられそうで怖いです。心配。

 

もう何もわからない!次回がめちゃくちゃ気になります!

 

 

aoikara

 

▼あなたの番です 記事一覧はこちら

スポンサーリンク