中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

PRODUCE101 JAPAN パフォーマンス映像が公開!気になる練習生15人をPick Up!

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190908151805p:plain
頑張る人が大好きなaoikaraです。自分が頑張れない人なので(笑)頑張っている人を見ると憧れてしまうんですね。

 

今回は頑張る人がたくさん出てくるであろう…

 

PRODUCE101 JAPAN

 

の話題です。

 

 

PRODUCE101って何?

もう知ってるよ~という方は飛ばしてくださいね。

 

アイドルのオーディション番組

PRODUCE101というのは、韓国発のアイドルオーディション番組。101人の練習生がさまざまな課題や評価に取り組み、およそ100日をかけて最終11人を絞り込む、という内容。「プデュ」と略されて呼ばれることが多いです。

 

韓国では事務所がデビューさせる候補として、「練習生」を入所させてトレーニングを積ませます。その中から選ばれた数人がデビュー。さらにその中から人気となったグループだけがスターになれます。

 

このプデュではさまざまな事務所から練習生が集まるため、いろんな事務所の子が同じグループとして活動します。今までデビューしたグループは総じて人気でした。

 

アイドルの選出方法は?

アイドルを選ぶ方法は国民プロデューサー=視聴者による投票

 

国民である視聴者がアイドルをプロデュースする、ということで「国民プロデューサー」と言うようです。ちなみにこちらも「国プ」と略します。

 

日本では自分が特に好きなアイドル、応援するアイドルを「推し」と言いますが、この番組では「1pick(ワンピック)」と呼びます。

 

国民プロデューサー代表

番組では国民プロデューサー代表も登場。役割としては番組のMCです。

 

でも、ただのMCではありません。練習生たちに寄り添い、的確にアドバイスをくれる、頼れる存在なんです。

 

第1シリーズではチャン・グンソクさん。日本でも人気な俳優・歌手。あのカリスマ性とユニークを兼ね備えたキャラクターが番組でも光っていて、とても明るく楽しい存在でした。あれでグンちゃん好きになった、という人も多いはず。

 

第2シリーズではBoAさん。こちらも日本で超有名な歌手の方。韓国国外の日本で成功したというスーパースターですから、アイドルたちは尊敬のまなざし。第1シリーズよりも歌やダンスに専門的で、厳しくも的確なアドバイスを伝えてくれました。

 

第3シリーズではイ・スンギさん。歌手で俳優。とにかく優しくてスマートでしたね。悩める日韓の練習生達へのアドバイスも優しく、自身の体験も話していました。練習生の無茶ぶりにも応えてくれて、本当に優しかった。

 

第4シリーズではイ・ドンウクさん。俳優。男性アイドルでの男性国民プロデューサー代表は初めてでしたが、より練習生との距離も近かったように感じます。全てのシリーズを見返してくれる真摯な姿勢がもう素晴らしい。一人一人のことをきちんと覚えて、寄り添ってくれていました。見た目だけでなく心までイケメン。「私の1pickはドンウク代表!」という人も多かったでしょう。私もその一人。

 

誕生したアイドル

韓国ではシーズン4まで放送されて、4つのアイドルグループが誕生しました。どれも期間限定で活動をおこないます。

 

第1シリーズは女性アイドル「I.O.I(アイオーアイ)」が誕生。現在はそれぞれのメンバーが個々に活躍。今年の10月に、全員ではないですが再結成するそうです。私の推しはセジョン!

 

第2シリーズは男性アイドル「Wanna One(ワナワン)」が誕生。デビューアルバムでミリオンも達成するほど大人気!惜しまれつつも解散。今年、事務所のグループやソロでデビューしたメンバーも多いです。私の推しはオンちゃん!

 

第3シリーズは「PRODUCE48」といって、日本のAKB48グループとの日韓合同アイドルとなりました。「IZ*ONE(アイズワン)」が誕生。日本人メンバー3人、韓国人メンバー9人(IZ*ONEは12人)。現在もまだ活動中です。売り上げ記録を達成するなど日韓で人気が高く、ファンも多いです。私の推しはひぃちゃん!IZ*ONEに関しては箱推し(全員好き)!

 

第4シリーズは「PRODUCE X 101」。ルールが少し変わりました。「X1(エックスワン)」が2019年8月27日にデビュー。アルバムがハーフミリオン達成とこちらも大人気。私の推しはスンウ!

www.instagram.com

 

「PRODUCE101 JAPAN」がスタート!

パフォーマンス映像も公開!

このプデュが日本でも開催されることが決定しました!9月25日から、TBS系列深夜0時放送でスタートするそうです。

 

ただ放送は関東ローカル!でもご安心を。GYAO!でも一日遅れで配信されるようです。見返すこともできて、これは良いですね!

 

国民プロデューサー代表はお笑いコンビのナインティナインさん!オーディション番組で数々のアイドルを見てきたお二人です。日本のアイドルはバラエティ力も必要ですから、歌やダンスだけではない魅力を引き出してくれたらうれしいです。

 

そして、パフォーマンス映像も公開されました!

 

www.youtube.com

 

タイトルは『ツカメ~It's Coming~』。いちプデュファンとしては「ついに来た!」という感じです。

 

プデュでは最初の課題として、A~Fまでレベル別で評価されます。その後すぐに番組テーマ曲の課題が与えられて、歌とダンスをマスターし、レベルの再評価テストを受けます。

 

そこでA評価を受けた人の中からセンターが決定されます。そしてレベル別に歌とダンスのパフォーマンスを披露。それがこのパフォーマンス映像です。

 

センターは一番目立つのでものすごく注目されます。番組の顔でもありますしね。しかも、今までテーマ曲のセンターは全員がデビューしているんです。というわけで、このパフォーマンスはとても重要!センターになるのも本当に重要!

 

テーマ曲やダンスの感想

さて、パフォーマンス映像を見た感想ですが…

 

すごくいいじゃん!

 

と思いました。正直、かなり不安がありました。韓国の練習生は基本的に事務所所属なのですが、日本での募集は事務所に所属していない人。要は未経験者が多く、どうしても見劣りしてしまうのでは、レベルが落ちてしまうのでは…という心配がありました。

 

でも、良い!たしかにバラついたり、ちょっとミスしていたり、という人はいます。でも、思っていたより全然良かったです。みんな踊れてるし、表情も良いし、何より見ていてすごくわくわくしました!

 

曲も爽やかで、すごくプデュっぽいです。ダンスは素人から見ると難しいのかよくわかりませんが、見応えがあって良かったです。レベルが下がった、という感じはしませんでした。

 

これを見て「期待できそう!」とすごくわくわくが止まりません。高まる~。

 

パフォーマンス映像を見て「いい!」と思った人を15人も発見!そんな個人的に気になった練習生たちをさらっとご紹介します。あくまで映像だけで、プロフィールなどを見る前の感想です。

 

画像は公式サイトのプロフィールから引用しました。

 

produce101.jp

 

気になる練習生をPick Up!

センター:川尻廉

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/028_kawashiriren.jpg

金髪の川尻廉君が日本版プデュのセンターです!

 

ぱっと第一印象だとクール系なのかな?と思いきや、爽やかな曲調に合わせて、明るい笑顔を見せて雰囲気を合わせているのがすごいなと思いました。セクシーにもクールにも見えたり、曲調に合わせて表情をしっかり変えています。

 

そしてダンスがめっちゃうまい。動きに無駄がなくて、つい目で追ってしまいます。ソロダンスもカッコイイなぁ。

 

トータルでの表現力が素晴らしい…。固定カメラで川尻君だけ見たいくらい、良い。ダンスを間違えないようにと気を取られている子が多い中で、彼はちゃんと“パフォーマンス”をしていました。だから見応えがある。

 

すごく舞台映えする人だと思います。もうこれはセンター!納得のセンター!大絶賛!

 

オーラがすごいですね。他の曲だとどんな表現をするのかな。彼のパフォーマンスをたくさん見てみたいです。放送前に川尻君を推すのは確定だな…。

 

あ、今まで通りだと最初は11人に投票できます。段々と人数が減っていきます。なので11人の推しを見つけたいなと思っています。迷うなぁ。

 

ここからは、秒数ごとに気になった練習生をピックアップします。

 

▶1:24~ キム・ユンドン

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/037_kimyoundong.jpg

一番最初に顔が映った練習生なんですが、いきなり長身イケメンが来たよ!これはみんな引き込まれたでしょうね。韓国人の練習生もいるんだなぁ。

 

▶1:26~ 3:18~ 宮島 優心

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/091_miyajimayugo.jpg

カッコイイ雰囲気の練習生が多い中、かわいい子が見えたので印象に残りました。アップになったときもかわいいなぁ。

 

個人的にはX1のヒョンジュンのような雰囲気があるなぁ、と思いました。弟キャラのような。かわいい表情もうまいので、ヌナ(年上の女性)の心をつかみそうな気がします。

 

▶1:46~ 豆原 一成

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/087_mameharaissei.jpg

俳優さんっぽい雰囲気がある子だなぁと思いました。原石感がすごい。ただ前髪が気になる…。髪型を変えたらすごく垢抜ける気がします!

 

▶2:11~ キム・ヒチョン

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/036_kimheecheon.jpg

顔の小さいイケメン来た!表情がセクシーだなと思いました。完成されている人は目を引くなぁ。

 

▶2:21~ 5:30~ 上原潤

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/016_ueharajun.jpg

韓国の「PRODUCE X 101」にも出演していた上原潤君、日本版にも挑戦することにしたんですね!ウワサにはなっていましたが、本当だったとは!「あ、上原潤君じゃん!」ってなりました

 

エンディング妖精にも選ばれてる~。

 

▶2:24~ 2:34~ 5:23~ 今西 正彦

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/014_imanishimasahiko.jpg

最初「なんだこの子!」ってもう異質な存在感を放っていたのが今西君。だんだんとクセになる…。ニッコニコな笑顔にこっちまで口角が上がってしまいます。キャラクターがいい!推しちゃうなぁ…。

 

男性アイドルなのですが、彼はものすごくかわいいですね。でもダンスがキレッキレ!このギャップがとっても良いと思います。

 

▶2:36~ 白岩 瑠姫

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/054_shiroiwaruki.jpg

 噛むのカッコイイ!今ドキな顔ですね。若い子好きそうだなぁ。

 

▶3:22~ 林 龍太

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/082_hayashiryuta.jpg

ここの振りと表情がセクシー。

 

▶4:03~ 5:27~ イ・ミンヒョク

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/006_leeminhyuk.jpg

「エビバディ!」が最高に似合う人を発見。この曲の「エビバディ!」を聞くたび、彼のウィンクを思い出します。ウィンクもうまいな~。表情も爽やか!カメラが思わず撮っちゃう感じですね。

 

エンディングでもウィンク!

 

▶4:28~ 田中 雄也

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/061_tanakayuya.jpg

ダンスに慣れている空気を感じる!ダンスのキレが良くて「おおっ」と目に飛び込んできました。

 

▶5:01~ 5:26~ 川西 拓実

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/029_kawanishitakumi.jpg

躍動感が良い!エンディング妖精見たら、相当なイケメンだなぁ。この髪色が似合うって日本で数%しかいないでしょ。

 

▶5:29~ 秦 健豪

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/080_hatakengo.jpg

汗だくで一生懸命踊ったんだな~って感じがして良いですね。

 

▶5:31~ 井汲 大翔

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/007_ikumihiroto.jpg

なんかかわいい子おるよ~。もはや母親目線。

 

▶5:33~ 北川 玲叶

https://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/produce101.jp/shared/img/profile/033_kitagawareito.jpg

目きらっきらな子がいる~。2次元みたいなキラキラ感にびっくりしました。アイドルオーラすごい!

 

というわけで、以上気になった練習生15人でした。

 

特に目を引いたのはセンターの川尻君と、笑顔が素敵な今西君かなぁ。

 

これからもプデュジャパンの記事を更新予定!

これからもPROCUCE 101 JAPANの記事を更新していく予定です。韓国では日本から投票ができなかったのですが、今回は初めて投票もできるので!国プとして応援しつつ、番組を楽しみたいと思います!

 

 

aoikara

 

produce101.jp

gyao.yahoo.co.jp

 

スポンサーリンク