中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

IZ*ONE 3rdミニアルバム 新曲『幻想童話』パフォーマンス動画 感想 強くて美しい!!!

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20200627155544p:plain

アイドルが好きなaoikaraです。でも、このブログでアイドルのことを書くのは久しぶりになります。

 

というわけで今回のテーマは…

 

IZ*ONE『幻想童話』パフォーマンス動画 感想

 

です。

 

2020年6月15日(月)に、私が大好きなアイドルIZ*ONEが3rdミニアルバム『Oneiric Diary (幻想日記)』でカムバックしました!

 

タイトル曲は「환상동화 (Secret Story of the Swan)」「幻想童話」という意味だそうです。

 

今回、プロデューサーと事務所が変更になって初めてのカムバックということで、どんなコンセプトになるのかとても気になっていました。カムバックする前から写真や動画でのティーザーも出ていて、本当にわくわくしていました。当日も、カムバックショーをリアルタイムで見て…もう本当に幸せでした。

 

いつもは先にMVが公開されるのですが、今回はいろんな事情で公開が遅延してしまうことになり、先にパフォーマンス動画が公開されました。

 

ということで、時系列順にパフォーマンス動画→MV→他の収録曲→プラクティス動画の順に感想を記事にしていこうかなと考えています。

 

今回は『幻想童話』のパフォーマンス動画の感想です。

 

 

幻想童話のパフォーマンス動画

www.youtube.com

「Welcome」+「幻想童話」となっています。これが初公開!!!

 

秒単位の感想

ファンとなりますと、秒ごとに次々と良いシーンがやってきて困ります。この困ります、は世界一平和な困りますです。というわけで、秒ごとにいいぞ!というコメントを残します。

 

0:00 ステージ映える!

夜のような黒と紫が混じり合ったステージが、幻想的。まさに幻想童話。

 

0:06 ユリの赤い髪!

ユリの赤い髪!やっぱり今回のカムバックで一番驚いたビジュアルはユリでしたね。良い意味でね。こんな赤い髪が似合う人いるかっていうくらい、すごく似合ってます。かわいい。そしてきれい。

 

0:13~0:15 咲良ちゃんアップ

咲良ちゃんのこと、咲良様って呼びたくなるオーラね。IZ*ONEの中にいると、ビジュアルがすごく大人だなと思います。

 

髪の毛が黒っぽいんですけど、何回も染め直して“ブルーブラック”にしたらしくて、このステージとよく合っていて、透明感があってすごく美しいです。

 

0:15~0:26 咲良ちゃんの舞

咲良ちゃん、こんなに美しく舞える子だったっけ…ってくらいセンターで美しく踊っていましたね。素敵。

 

0:27 ミンジュが本読むね

読んで、お願い。相変わらず美しいわ。

 

0:29 腕の角度

みんな、腕の角度がちょっとばらばら…。ちょっと気になりました。別の音楽番組だとそろっていたので直したのかな。

 

0:33 女神ウンビ

ウンビ、バレリーナみたいで美しい。

 

0:51 ユリの高音

やっぱりユリの高音は聞いていて気持ちいいですね。赤い髪のストレートヘアが神々しい…。

 

0:56 チェヨンの振り

チェヨンは一瞬でも心をつかむ振りなんですよ。「はい、ダンスうまい!」って思う。しなやかで美しい動き。

 

1:25 脚の組み替え

引きの逆さまの画で、メンバーの脚がシュバッと組み替えられるのが美しい。

 

1:26 曲スタート!

お!思っていたよりかなり強めな曲だ!後ろで炎が上がってるけど!!!スタジオの空気感が一気に変わりました。強い…

 

1:26~ ミンジュの表情の変化

いきなりミンジュがセンター!ウォニョンとユジンがサイドという安定感と美しさとビジュアルの強さね!

 

最初は怪しい微笑みだったミンジュの表情が、強く変化していくのが美しくて好きです。これだけでめちゃくちゃ引き寄せられました。

 

1:28 羽根のような振り

メンバーの横に広がって腕を外に大きく広げる振りが、白鳥の羽根のようで美しいですね。しなやかなだけじゃなくて、強いのもいい。

 

1:30 バーン!咲良ちゃん!

ミンジュの後ろからバーンと咲良ちゃんが出てくるのも強いわ。

 

1:32 バーン!咲良ちゃん!part2

咲良ちゃんが下から煽るようにバーンと上がってくるところ、強くて好き。髪バッサァ~ってなってるの。強。

 

1:34~1:35 ウォニョン、私がセンター

余裕でセンターに躍り出るウォニョンの表情と振りが良いですね。生まれながらのセンター感。

 

1:37~ ユジンうますぎ

ユジンのアップの振りなんですけど、振りといい表情といい、うますぎる。16歳!??!???

 

あと後ろの咲良、ウンビのオンニズも良い表情してるのよ~。

 

1:41~ チェヨン、これが正解です

「Like swan swan swan」って歌詞なんだけど、本当に白鳥のようにしなやかで美しく、羽ばたきの強さを思わせる振りのチェヨンが素晴らしい。ダンスとかわからないけど、チェヨンが踊っているのが正解で、最高です。

 

1:42~ ウォニョン、表情神なの?

「MAMA」のときのウォニョンの表情、神なの?なんであんななめらかにウィンクできるの。ヤバイ。

 

1:52~ 「秘密」の振りが好き

咲良ちゃんパートで、チェヨンとケミってダンスする、「ピミ(秘密)」の振りが良すぎる。何あれ、最高じゃん。秘密感ハンパない。

 

1:54~ ウォニョン、やっぱり表情神だわ

目線を横にやるのうますぎる。なんであんな0.1秒単位で表情変えられるんだ。神だ。

 

2:03~ チェウォンの羽ばたきダンスが目を引く

チェウォンのパートで羽ばたくような独特な振りがすごく好きです。一人じゃなくて、周りと一緒に動くフォーメーションもきれい。

 

2:08~ 強いウンビ

強い曲になるとウンビが本当に輝きますよね。強い表情、強いダンス、好きです。中身はウサギちゃんみたいにかわいいのになぁ。このギャップも好きです。

 

2:15~ イェナも表情の魔神

イェナも表情とかキャッチーな振りとか、印象的なんですよね。本当にうまい。惹かれる~。

 

2:17~ サビ前のユリの安定感

サビに向けて盛り上がっていくときのユリ、強い!

 

2:20~ ユジン、そこから出てくるのか!

今回、こういう後ろから出てくるっていう振りが多いですよね。ユジンが出てきたときに、「そこから出てくるのか!」ってなりました。

 

2:25~ ウォニョンの表情の変化

ウォニョンの自分のパートの後の「あっ」て声と、表情の変化が本当にすごい。さっきまでかわいかったのに、何その怪しげな表情。表情で引き寄せられちゃう。

 

2:30~ 紅茶を飲むミンジュ

一緒に紅茶飲もうね。

 

2:31~ 奈子のターン!!!

ここからの奈子ちゃんの歌声、ダンス、強くないですか?すごく印象に残るパートです。

 

2:40~ イェナのラップ!髪かきあげ!

ここからイェナのラップパートなんですが、むちゃくちゃカッコイイ!!!髪を下からかき上げるんですけど(ポニテバージョンも好き)、見てるこっちもたぎる!

 

2:45~ イェナ×チェヨンの絡みカッコイイ!!!

ラップパートでチェヨンとの絡みが入るんですけど、ラップもダンスも、めちゃくちゃカッコイイ。直線的で、鼓動に訴えかけるみたいな。あそこのケミは鳥肌立ちました。

 

2:49~ ユジン×仁美のケミがカッコイイ!!!

ユジンと仁美ちゃんのケミって今までなかったかもという感じで、意外だけと合っていました。この2人ってどっちもかわいいんだけど、ダンスのラインがきれいで美しくて、カッコイイって感じになるとは!良かった!

 

2:54~ ユジンの強い振り!ダンス!好き!

ユジンが振りをガッてするところと、表情がガッてなるの、強いアクセントがあってすごく好きですここ。

 

2:58~ ウンビ様、つよ…

パッとキラキラをまいて、その下を舞っていくウンビの美しさ、強さ、ハンパじゃない。表情も大人っぽくてやっぱり一番年上で、このコンセプトにも合っていて、すごく良いです。ダンスの重心がブレない筋肉を感じられて、すごく強くて美しかったです。

 

ちなみに、2:55くらいからウンビが髪を整えて、自分のパートを準備しているのが見えて、それがぐっと来ました。

 

3:13~ イェナの腰を打つ振りがあーもうカッコイイ!

サビ前の盛り上がり部分をイェナが歌うんですが、腕で腰を打つみたいな振りが激しくて好きですね。サビに向けて、音楽的なことだけじゃなくて、振りでも気持ちを盛り上げてくれる。あれは最高です。

 

3:17~ 咲良ちゃんバーン!!!part3

ボブにしたことで、躍動感があって、美しい。

 

3:23~ ポニテの使い手、ひぃちゃん

ひぃちゃんのポニテがかなりかわいいんですけど、すごくうまく使ってます。バサバサじゃなくて、パッきゅるんっみたいな。毛先までダンスうまいし、美しい。

 

3:27~ カンちゃんの成長

カンちゃんのパートが長めのセンターポジションなんですが、表情もダンスもすごく成長したなと感じました。いや、誰目線やねん。ファン目線です。

 

3:32~ ウンビ、白鳥の生まれ変わりなん?

体の使い方が素晴らしすぎますよね。目を奪われるソロパートですね。圧巻。

 

3:47~ コーラスからの美ユリ

ここでコーラスに入ったユリが自分中心のパートになっていくんですけど、ここのユリがすごく美しい。本当に赤い髪が似合う。スター!

 

3:54~ チェヨンのウォーミングアップ

ここからダンスパートなんですが、ちょっと注目してほしいのがユリ後ろのチェヨン。首をぐるんと回して、ウォーミングアップしてるんです。もちろん振りですよ。余裕さえ感じる表情と、姿勢が、もう本当にたまらん。もうここでワクワクしてる。

 

3:55~ チェヨンセンターのダンスパート!!!

やっとですよ!やっと!!!IZ*ONEの韓国曲にダンスパートが入りました!今までなかったの!日本曲ではダンスパートがあったんですが、全然なかったの。音楽性とかMVとか大好きなんだけど、ダンスパートがないことだけ唯一の不満でしたから。

 

それが、やっと思いが実った!夢が叶った!チェヨンがセンターで輝けるダンスパートが入ったぞー!!!このシーンが一番興奮したと思います。キター!!!!って。

 

やっぱりチェヨンのダンスは目を奪われるし、心も奪われる。圧巻。もう本当に見ちゃう。

 

今回はダンスメンバーがウンビ、イェナ、チェウォン、咲良というオンニメンバーでした。雰囲気に合っていた良かった!あーすごい!

 

4:02~ チェヨンの鮮やかなウィンク

まだチェヨンセンターのダンスパートです。ここであまりにも自然に、鮮やかに、ウィンクを決めるんですよ。初めて見たときはあまりにも鮮やか過ぎて、ハートは奪われたのに「えっ、何、何今の?」って気づいていないんですよ。何回も見直して、そのたびにウィンクでハート奪われました。

 

4:11~ 最後まで魅せるチェヨン

ダンスパートの最後の振りなんですけど、チェヨンの体のラインがめちゃくちゃキレイ。曲線美っていうのかな。気づいてほしい(誰に?)。

 

4:12~ ウォニョンの表情神

何回で言いますよ。ウォニョンの表情管理は本当に神レベルです。「ウアハゲ」で超かわいい~ってなってるのに、次の瞬間アサシンみたいな視線の鋭さしてるんですよ。すごわい。

 

4:15~ ミンジュの顔強!&チェヨンは後ろ姿まで美しい

低い「ウアハゲ」のところで、ミンジュが良い表情で出てくるんですよね。これはもう優勝って感じですね。

 

で、すっごくいい仕事してくれてるのがチェヨンです。チェヨンから出てくるミンジュという振りなんですが、後ろ向いてるチェヨンがいい感じに振り向いて、ミンジュの表情が美しく見えるような角度と動かし方なんですよ。

 

チェヨンは後ろ姿までコントロールできるほどダンスがうまいんですよ。後ろ姿もオーラがある。あれ美しくて私好きです。

 

4:26~ 咲良ちゃん覚醒

咲良ちゃんが今回新たな一面を見せてくれた感じがします。かわいいとか、エレガントとかじゃなくて、「強い」。このパートも、その後のウンビパートでかがんで踊っているところもすごく強くて良いです。

 

4:33~ ウンビ女神

最後の〆はウンビちゃんでした。なんでこんな強いん?

 

4:40~ エンディング妖精①咲良

「あ~きれいっ」て言っちゃったもん。きれい。

 

4:44~ エンディング妖精②チェウォン

このオレンジ系の髪色、目尻のキラキラアイメイクといい、かわいい。好き。

 

4:46~ エンディング妖精③ユリ

どうしたユリ?美しすぎない?なんでこんなに赤い髪が似合うの?

 

4:49~ エンディング妖精④イェナ

美しいんだけど、イェナが本来持っているかわいいキャラクターも感じられて、結局「あ、かわいい♡」って思っちゃった。かわいいね。

 

4:52~ エンディング妖精⑤ミンジュ

「はぁっ」と息をのんじゃった。なんでこんなに美しいの。

 

4:55~ エンディング妖精⑥ウォニョン

やっぱりセンターだなぁ。ウォニョンの表情って吸い込まれる魅力がありますね。

 

ということで以上!結論、

 

強くて、美しくて、最高!!!

 

ティーザーだとメロウで幻想的な雰囲気なのかなと思っていたので、今までの中で一番強くて激しい感じというのは予想外でした。白鳥っていう姿が見えて、強さと美しさがあって、今までにないけど最高でした。私はすごく好きです。

 

メンバーごとの感想

ウォニョン

ウォニョンは本当に表情が良いですね。一瞬切り取られただけでも、驚くほど表情を変化させて、魅せるんですよ。

 

ウォニョンらしい愛らしさやかわいらしさを感じさせながらも、今回のコンセプトの白鳥のようなしなやかさや美しさ、強さみたいなものある表情で、本当にうまいですね。引き寄せられる何かがある。

 

体型もね、本当に白鳥みたいに手足が長くて美しいですよね。見惚れちゃう。

 

咲良ちゃん

咲良ちゃんは新たな一面を見た気がします。やっぱり昔は清楚系だったし、IZ*ONEになってからはお姉さんで大人っぽくて、エレガントな美しさもあったと思います。でも、今回は強さもある。それが似合ってて素敵でした。

 

こんなにキレッキレに踊れるようになるとは思わなくて、ダンスも素晴らしかったですよね。ダンスパートで自分が入っていることに驚いたというエピソードが微笑ましかったですけど、本当にうまかったです。

 

咲良ちゃんは目を惹く何かがあって、すごく印象に残る人なので、今回の曲は咲良ちゃんの印象もかなり強くあります。

 

ユリ

何回も書きましたけど、赤い髪似合いすぎ。白鳥のような白い衣装が赤い髪をより美しく引き立ててくれていました。

 

ユリの声って、他の女性ボーカルにはない、ハスキーでエナジーのある声なんですよ。それがIZ*ONEの楽曲ともマッチしますよね。幻想童話の盛り上がりにユリの声は欠かせないなぁ。

 

イェナ

イェナは白に近い金髪!こういうヘアカラーも似合いますよね。

 

イェナは曲のフィーリングを出すのが本当にうまいんですよね。かわいい曲ではとてつもなくキュートだし、セクシーな曲だと色っぽいし、今回のように幻想的で強い曲だとそのカラーになる!

 

あとはキャッチーな振りがうまくて、イェナのパートは歌もダンスも印象に残る。2回目のサビ前の盛り上がりとか、ラップパートとか、好きです。

 

ユジン

ミディアムくらいに髪が伸びたのかな。ベーシックなブラウンカラー。そして、また背が伸びた?絶対170cmあるスタイルの良さだ~。

 

本人がオーディション時に「万能」と自称していましたが、本当に万能だよな~と感心します。この年齢でなんでこのコンセプトを表現できるんだ…すごい。強い振りが好きです。

 

奈子

奈子ちゃん~今回はブラウンロング。かわいい。何でもかわいい。

 

でも、今回のコンセプトの強さもきちんとありました。奈子ちゃんの声って奈子ちゃんだってわかるので、曲の中でしっかりアクセントになるんですよね。「ウィドゥウィドゥウィドゥ?」みたいなセンターパート、くせになります。

 

ウンビ

黒髪?パープル入ってる?ストレートロングが強すぎました。ウンビってすごく色白なので、黒髪だと肌の白さがより引き立ちますね。

 

強いコンセプトといえば、似合うのはオンニのウンビ。今回も素晴らしかった~。ぐっと引き寄せる強さが歌声にもダンスにもあって、魅惑的な表情にも魅了されました~。バレリーナみたいな衣装も好き。

 

カンちゃん

今回は明るいパープルのヘアカラーにイメチェン!カンちゃんは黒髪担当なのかと思ってたけど、明るい色も似合いますね。

 

本当に昔と比べてダンスも歌もうまくなって、表情も本当に良くなった。しなやかで、強くて、魅惑的な姿を見られました。素の姿だと実は一番カンちゃんが白鳥っぽいかもしれませんね。

 

ひぃちゃん

ブラウンのロングヘア。ポニテかわいいよ~。オフショルのふわふわスリーブの衣装もかわいいよ~。

 

今回、センターパートでも魅力的だったのですが、さりげなく他の人のパートのときにパキッと引き締めてくれるのがひぃちゃんだなと思いました。

 

最初のミンジュのセンターパートとか、ウンビのセンターパート、ユジンのセンターパートとか。ひぃちゃんがいるから、全体も素晴らしく見える。アイドルグループのメンバーとして最強じゃない!?

 

チェウォン

オレンジ系の髪色でボブ。パフォーマンス動画では一つ結びに。前回ボブにして、本当に似合う~と思っていたので、今回もボブは継続!オレンジのヘアカラーもよく似合います。太陽って感じ。

 

歌もダンスもさりげなくハイスペックなのよね。最初のセンターパートの印象的な振りが本当によく似合う~。挑戦的な表情も素敵~。

 

ミンジュ

ブラウンのロングヘア。今回はローポニーテールにして。

 

最初からミンジュセンターとか強!そのあとダンスも強!チェヨンのダンスパートの後の、ひょっこりミンジュ顔だけ見せ強!

 

元々顔面最強って言われてますけど、ダンススキルもどんどん上がってきて、表情もどんどん豊かになって、最強具合に磨きがかかってますね。これ以上はダメだ。ファンがみんな悶絶死します。でも最高なんでお願いします。

 

チェヨン

ウルフっぽいブラウンヘアかな。チェヨンも最近ミディアムとか少し短めにしてますよね。トレンドヘアっぽくておしゃれでいいな。ダンスでバサッとロングヘアを操るチェヨンも好きでしたが、軽やかにミディアムヘアを操るチェヨンも大好き。

 

なんかね、チェヨンがすっごくキラキラしてるの!なんだろう、表情が明るくて自信があって堂々としてて、カリスマ性がより上がってる!

 

そしてね、念願のチェヨンセンターのダンスパートができました!!!いえーい!!!最高!!!もう超かっこいいじゃん。頭のてっぺんから指先からつま先に至るまで、全て無駄のない動きではぁ~~~~って魅了されまくりなんですよ。あー幸せ。

 

以上です。

 

というわけで、感想をたっぷりと書きました。いや~もう楽しいね!他の動画の感想についても、時間があったらブログにアップしていきたいなと思います。それでは、また!

 

 

aoikara

スポンサーリンク