中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

GW旭川旅行記③「らーめんや天金」の正油ラーメンがおいしい!

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190615174521p:plain

ラーメンはあまり食べないけど、そこそこ好きなaoikaraです。たまに「あーラーメン食べたい!」って欲求に陥ります。で、食べない。だから、食べたときのおいしさは格別!

 

というわけで今回のテーマは…

 

GW旭川旅行記 第3弾

 

旭川と言えば、なグルメを食べました。それが…

 

らーめんや天金の正油ラーメン

 

です。

 

 

らーめんや天金 四条店

旭川で大人気なラーメン店

北海道ではラーメンで有名な場所がいくつもあります。札幌や函館など。旭川ラーメンもその一つ。味は醤油。特に決まりなどはありませんが、Wベースにラードを入れるスープと、低加水縮れ中細麺が特徴です。

 

「旭川に行くなら絶対にラーメンは食べたい!」と思い、見つけたお店が「らーめんや天金」。

 

人気が高いのはもちろん、ラーメンの写真を見かけてすごくおいしそうだったので、即決でした!

 

外観

f:id:aoikara:20190519173803j:plain

看板を発見。

f:id:aoikara:20190519173758j:plain

店構えはこんな感じです。赤い看板とのれんが目印。

 

メニュー

スープのバリエーションは正油、味噌、塩の3種類。通常のラーメンの他に、チャーシューメンや野菜ラーメン、野菜チャーシューメンなどがありました。

 

観光客向けなコーンバターラーメンや、家族連れもうれしいお子様ラーメンやハーフラーメンも。

 

サイドメニューには餃子とご飯。

 

私は「ハーフラーメンの正油味」を注文しました。

 

実食!

f:id:aoikara:20190519173754j:plain

見てください、この輝くスープ!見た目だけですでにおいしそう!ラードが表面に浮いて、スープの熱が逃げないのが旭川ラーメンの魅力。これは冬に食べたくなりそう。

 

らーめんや天金は豚骨ベースのスープにラード、そしてよくスープが絡む低加水の中太縮れ麺という組み合わせ。

 

まずスープから。一口からうまっ!!!豚骨のコクがあるからでしょうか、醤油の風味がとても濃く感じられます。なのにしつこくない。もっとスープ飲みたいって感じになる味。不思議!おいしい!

 

そして麺。コシがあってつるつるっとした中太縮れ麺は本当にスープによく絡んでおいしい!

 

チャーシューも本格的な味で、メンマのシャキシャキ歯ごたえが良いし、ネギも新鮮だし、あー全部おいしい。本当においしい!しっかり完食。ごちそうさまでした。

 

お店情報

  • らーめんや天金 四条店
  • 住所:北海道旭川市4条通9丁目1704-31
  • 営業時間:11:00~20:00
  • 火曜日定休

 

まとめ

今まで食べた醤油ラーメンの中で一番おいしいかも…ってくらい本当においしかったです。思い出すだけでまた食べたくなってきた…。

 

旭川に行ったら、また絶対食べます!

 

▼お店の公式サイト

らーめんや天金|旭川ラーメン天金(てんきん)

 

 

aoikara

 

▼2019GW 旭川旅行記 一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク