中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

DMM英会話 12週目 レビュー 成果が出てきた!だけどやる気が…

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20191219205350p:plain

毎日英会話を受けているのに、ちっとも人見知りが抜けないaoikaraです。昔に比べたら社交的風に話せるようにはなりましたが、内心ドギマギしています。ちょっと気を抜くとたどたどしくなっちゃう。英語だからじゃなくて、日本語でも。

 

というわけで今回のテーマは…

 

DMM英会話 12週目 レビュー

 

です。続けて3ヶ月ほど。ちょっとずつですが、成果が出てきたようです。

 

 

▼DMM英会話 11週目 レビューはこちら

www.aoikara-writer.com

 

DMM英会話 12週目の振り返りと反省

December 11th Wed. 2019 / 2019年12月11日(水)

  • the 3rd speaking test

4週ごとに行っているスピーキングテスト。このたび3回目の初心者向けスピーキングテストを受けました。2回目のテストが1回目のテストよりも点数が低くて萎えていましたが、果たして今回は、30点満点中…

 

24点

 

1回目が21点、3回目が18点だったので最高得点を記録!やったー!8割取れました!これは本当にうれしかったです。

 

点数によってレベルもわかるんですが、今までよりも1個レベルが上がりました。さらにもう1つ上のレベルもあるので、まだまだ目指す所はありますが。

 

スピーキングテストを担当してくれた先生の英語が聞き取りやすかったのもありがたかったです。音がこもっていたり、発音に癖があると、かなり聞き取りづらいので。そういうことがなくて良かったです!

 

実際、今までよりも手応えもありました。発音や写真描写、質問に対する答えとかは、今まで以上に意識してレッスンしてきたので、その結果が出たと思います。今までやってきたことがちゃんと身についてきたなと思えたので、本当にうれしかったです。

 

ただ、速読と黙読が弱いこと、あとは細かい部分の見落とし、英作文や文法が不安定、ケアレスミスもあったので、たくさん課題でもあります。もっともっと頑張っていきたいです。

 

December 12th Thu. 2019 / 2019年12月12日(木)

  • a woman teacher who is from the Philippines for the first time / フィリピン出身の女性の先生 初めて
  • middle introduction / 長めの自己紹介
  • Lesson Grammer / 文法
  • After the lesson, the teacher some questions for me and I answered / レッスンの後に先生が質問をして私は答えた

初めての先生だったのですが、はっきりと話してくれて、すごく聞き取りやすかったです。私のつたない英文を完璧な文章に直してくれるので、ものすごく勉強になりました。英文法や英作文、語彙力も高まりますね。今後リピートしたい先生です。

 

レッスンの文法は簡単でした。

 

レッスン後は、日本語でもあまり聞かれたことのない内容の質問をされてあたふたしましたが、なんとか思いは伝えられたかな。英作文は難しいですね。

 

今後はこの先生と別のレッスンにトライして、どの項目との相性が良い先生なのかを探っていきたいです。

 

 

December 13th Fri. 2019 / 2019年12月13日(金)

  • I had a rest but I didn't want to.

レッスンを休んでしまったのですが、本意ではありませんでした。注文していた荷物がレッスン時間よりも前に届くはずだったのですが、全く届かなくて、レッスン時間に中座するのも悪いのでキャンセルにしてしまいました。

 

私のコンディションに関係なくレッスンを休まなければならないのは、本当にストレスです。英会話には関係ないですが、某運送会社はもう使わないでしょう。

 

December 14th Sat. 2019 / 2019年12月14日(土)

  • a woman teacher who is from the Philippines for the first time / フィリピン出身の女性の先生 初めて
  • short introduction / 簡単な自己紹介
  • Lesson Grammer :What / 文法:「WHAT」

優しい先生でした。ただ通信が悪いのと、先生からの質問の意図がよくわからないことが多くて、噛み合わない感じでした。会話での相性ってやっぱりあるなと実感。

 

レッスンは簡単だったので理解できました。

 

 

Decmber 15th Sun. 2019 / 2019年12月15日(日)

  • I had a rest because I went out. / 出かけたので休んだ

一日中出かけていたのでレッスンは受けませんでした。これはまあ仕方ない。

 

Decmber 16th Mon. 2019 / 2019年12月16日(月)

  • I had a rest because I wasn't feeling well. / 具合が悪く休んだ

仕事と出かけた疲れがたまり、精神的にも体調的にもしんどくて休んでしまいました。2日連続はダメだな。反省です。

 

これもまた英会話とは関係ないことですが、自分のコンディションもちゃんとコントロールしないとな。

 

 

December 17th Tue. 2019 / 2019年12月17日(火)

  • a man teacher who is from the Philippines for the first time / フィリピン出身の男性の先生 初めて
  • short introduction / 簡単な自己紹介
  • Lesson Grammer:When & Where / 文法:いつ&どこ

耳が壊れそうなほどビッグボイスとハイテンションな先生でした。良い意味でですよ!今までの先生の中で一番ハイテンションかも。とにかく明るい!それにとても丁寧でした。

 

「今までの生徒の中でも発音が良い方よ!」みたいに褒めてもらいました。この日の私の舌は調子が良かったようです。めちゃくちゃ調子悪いときもある。最近は発音の自習もしているのでうれしいです。

 

レッスンの文法はこれまた簡単なもの。初めての先生とは理解できる文法のレッスンで、フィーリングや教え方を見る、という形を取っています。12週目はそのケースが多かったですね。

 

総括

それなりの英会話はできるみたい!

スピーキングテストも踏まえて、それなりの英会話はできるようになってきたのかもしれません。もちろんこちらがあまりしゃべれないことを踏まえて、さらに相手がとても丁寧に話してくれることを踏まえた上で。

 

先生たちが話すスピードが速くても、前よりは聞き取れるようになりました。自分も単語をつなぎつなぎですが、それなりには返せるようになった。英会話で先生を笑わせたり、楽しんだりすることができているときもあります。

 

12週目休みすぎ!怠るとやっぱり英語力も落ちる

12週目は3回も休んでしまいました!全て理由が違うとはいえ、やっぱり休む日が多過ぎた!これは反省。モチベーションが下がってしまうことが何度もありました。

 

続けていないと、英会話への苦手意識がちょっぴり増えて、また緊張する状態に戻ってしまうことも。そして、聞き取る力も話す力も衰えている気がします。3ヶ月弱くらいのニワカ英会話だと、本当の力はついてないってことですね。

 

ただ大型の休みでレッスンを受けられない日が続くことも予想されるので、英会話力を落とさないためにできる自習も考えていきたいです。

 

ペースをつかみながら継続する力をつけたい

英会話のみならず、勉強の配分って難しいです。いっぱりやり過ぎてもそのほかの仕事や家事の時間が減ってしまうし、やらなすぎても英会話力は落ちるし。

 

ちょうどいいペースを見つけたい。そしてそのペースで継続していきたい。これが今の目標ですかね。楽しみながらも、ちゃんと英語力を伸ばして、続けられる方法を模索しながら頑張っていきたいです!

 

 

 

aoikara

 

▼DMM英会話 記事一覧はこちら

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク