中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

DMM英会話 4週目 レビュー ほぼ1ヶ月!英語スキルはどうなった?

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20191027193205p:plain

仕事するか英語しゃべるかだらけてるaoikaraです。だからブログを書く時間がありません、という言い訳です。

 

DMM英会話の記事、遅くなりましたが、英語学習は続けていますよ!というわけで今回のテーマは…

 

DMM英会話 4週目 レビュー

 

です。早いことに、もう1ヶ月経ちました!驚きます。私の英語スキルはいかようになったのでしょうか。

 

▼DMM英会話 3週目レビュー記事はこちら

www.aoikara-writer.com

 

 

 

 DMM英会話 4週目のレッスンと反省

October 16th Wed. 2019 / 2019年10月16日(水)

  • man teacher who is from Serbia for the first time / セルビアの先生 初めて
  • Speaking Test / スピーキングテスト

3週目の最後の日に、Beginnerの教材は全て終えたので、一度今の私の英語力を試してレベルチェックしてみることにしました。

 

それができるのがスピーキングテスト。内容は明かしたらダメかなと思うので、ざっくりと。いくつかの項目があって、発音やリーディング、リスニング、スピーキングの力をチェックする感じでした。

 

担当してくれたのは、セルビア出身の男性の先生。40代くらいで、表情がちょっと怖い印象で、淡々としていましたね。でも、意外とチャーミングな一面もあって、すごく丁寧で良い先生でした。

 

正直、発音から「これなんて読むの?」という単語がけっこうありましたし、質問にもあまりうまく答えられませんでした。とりあえず知っている単語をつなげて、伝えたという感じ。なので、全然手応えはありませんでした。

 

結果…

 

30点満点中21点

 

お、7割?思ったより良かったです。間違いやためらいはありながら、自分で直すこともあるというような評価。決して完璧ではないけれど、まあまあそこそこって感じですかね。

 

3週間でこれなら、良い感じかなとは思いました。でも、まだまだ課題もあって、わからないことも山ほどあるので、もっと頑張りたいです。

 

先生のアドバイスとしては、Interemediate(中級)のConversation(英会話)とか、Daily newsの短文を選んでみるとかを勧められました。また1ヶ月後くらいに、スピーキングテストを受けてみるように言われました。

 

私としては、Intermediateの授業をしっかりと取りつつ、時間があるときにDaily newsを受けたいかなと思いました。Daily newsは読んで、理解しておいて、という予習の時間が必要なので、できれば仕事が休みの日にやりたいんですよね。

 

ペースアップしたいのと、スケジュールに余裕がなくてできないのとで、もどかしいです。

 

October 17th Thu. 2019 / 2019年10月17日(木)

  • woman teacher who is from the Philippines for the first time / フィリピンの女性の先生 初めて
  • short introduction / 簡単な自己紹介
  • Lesson:Conversation"Family" / 英会話「家族」
  • talking about family each other / お互いの家族について会話

丁寧で気にかけてくれている先生で、良かったのでリピートしたいなと思いました。

 

ただ、私の方で音が聞こえにくくて、そのとき性格的に私はあまり言えないタイプで。日本の人との会話でも自分の意見を言うのが難しいというか。でも、聞き取れなかったら授業できないじゃん!ってことで伝えたら、全然普通に調節してくれました。

 

改めて、自分の意見をきちんと伝えるのは大切だなと実感しました。日本語でも英語でもね、意見を言うのは大事。

 

そして、Intermediate(中級)レベルの授業がスタート!実はDMM英会話の体験レッスンでは、初回授業でIntermediateを受けていました。でも、久しぶりだし、ちゃんとやれるスキルが身についたのかな…とドキドキしていたんですが、思っていたよりできました!

 

質問に対しては全て間違わずに答えられましたし、リスニングもゆっくり話してくれて理解できましたし、「できた!」という達成感がありました。

 

ただ、リスニングでメモを取るときに、日本語で書いてしまうのはどうなのかなぁ…。調べてみたらやっぱり意味がないということなので、今後は英語で書くことにします!

 

 

October 18th Fri, 2019 / 2019年10月18日(金)

  • woman teacher who is from the Philippines for the first time / フィリピンの女性の先生 初めて
  • shor introduction / 簡単な自己紹介
  • Lesson:Grammer"SVC" / 文法「SVC」

明るくて優しい先生でした。発音を細かく直してくれてありがたい!やりがいを感じられたので、こちらの先生もリピートしたいな。

 

楽しく話せたけど、ときどき聞き取れなかったり、話せなかったりもしました。もっともっと話していかなければ!

 

ただ会話が飛ぶ先生だったので「お、いきなりその質問?」と若干混乱はしました。だけど会話としてのスキルは上がると思うので大歓迎です。

 

文法の単元はとても簡単だったので理解できました。ただし、凡ミスで普通に間違えてしまうので、丁寧さを忘れずに続けていきたいです。

 

あとは「sofa」の発音で口ごもってしまうところを指摘されました。それじゃ「so far」に聞こえるよって。たしかにねとお互いに笑っちゃいましたが、今後気をつけよう。大きく口を開けて「sofa」!

 

October 19th Sat. 2019 / 2019年10月19日(土)

  • man teacher who is from Philippines for 2 time / フィリピンの男性の先生 2回目
  • Lesson:Describing Pictures / 写真描写
  • After lesson, we talked about K-POP / レッスン後に、K-POPについて話した

いつもは土曜日に休んでいますが、日曜に私用があったので土曜日に授業をしました。

 

2回目の先生ですね。発音が良くて穏やかで、また授業を受けたいなと思ったら予約できたので久しぶりにお会いしました。

 

Beginnerにはなかった、「写真描写(Describing Pictures)」という授業を初めて受けました。写真を見て、提示されている単語を使って説明するというもの。

 

最初は戸惑ったりもしましたが、なんとなくできたかな。でも、簡単なのに言い方がわからないものもあったり、勘違いしていたりもしました。今までより自分から“話す”機会が多いので、私にとってもすごく良いレッスンだと思います。

 

レッスンが終わった後は、とりとめもない話を英語でしたいました。そしたら、先生はまさかのK-POP好きで、私が好きなIZ*ONEというアイドルグループの話題で盛り上がりました!

 

私は日本人でもアイドル好きの友人や知人はいないので、今までにないくらい話が盛り上がりました。好きなことを話すのは、外国語でも生き生きするものですね。楽しかった~。

 

 

October 20th Sun. 2019 / 2019年10月20日(日)

  • I had a rest. / 休みました。

というわけで休みました。

 

October 21st Mon. 2019 / 2019年10月21日(月)

  • the woman teacher who is from the Philippinnes for the first time / フィリピンの女性の先生 初めて
  • short introduction / 簡単な自己紹介
  • Lesson:PronounsVowels: /ʌ/ & /ɑ/ / 発音 母音

丁寧で優しい先生でした。私は勝手に、自分は英語の発音が得意なんだと思っていました。

 

が…え、全然わからない。

 

/ʌ//ɑ/…え、何が違うの?よくわからない…。聞き取れない…。本当に全然わかりませんでした。

 

言われた通りに発音は一応できるのですが、全然聞き取れないんですよ。だから、どっちがどっちが本当にわからない。まさかの発音でつまづきです。うわあー。

 

この授業はもう一度受ける予定です。あと家に発音の本があったので、それでしっかり確認してみようと思います。難しい!

 

 

October 22nd Tue. 2019 / 2019年10月22日(火)

  • the woman teacher who is from the Philippinnes for the first time / フィリピンの女性の先生 初めて
  • short introduction / 簡単な自己紹介
  • Lesson:Conversation topic / Accidents / テーマ別英会話 事故

止めどなくたっぷり話してくださる先生。明るい方でした。

 

テーマ別英会話はBeginnerにはなかった、初めての授業。まったく事前確認をせず授業に挑んだため、最初は何がなんだかわかりませんでした。

 

「事故って何か説明して」ってというのが主題。うーん、日本語で説明するのもけっこう難しいテーマを選んじゃった。想像力を働かせることが大切だな、と毎度授業で思っていますが、この日は特に感じましたね。

 

聞き取りも、表情とわかる単語でなんとなく…うーん難しい。どうしても悲しい話題に結びついてしまうので、シリアスな授業になりました。

 

前日の発音と今回と、2日続けて「わからない」感が強くて、ちょっと心がぽきっとね。もっともっと勉強します!

 

総括

英会話1ヶ月、そこそこ聞き取れて、ちょこっと話せる

DMM英会話を始めて4週間。約1ヶ月が経ちました。感覚として、全く聞き取れないということはなくなってきたかな…。とはいえ、「あ、先生がいっぱいしゃべってる。何言ってるんだろ」って時間は若干ある。

 

それでも簡単な英語で話してくれているから聞き取れる、というのもあるとは思います。ノーマルなスピードではまだまだ厳しいかも。語彙力を増やして、もっと聞き取れるようにならないと。

 

話すことは、何度も言ってるとするするっと言えるようになります。おかげで自己紹介と質問されたときの答えなどはマスターしました。だから慣れと繰り返しが大事ですね。

 

あとは自分がわかる単語でなんとか伝えようとすると、意図をくみ取ってくれる感じですね。話すためにも語彙力をもっと増やしたい!

 

最近は毎日単語チェックをしています。少しずつですが語彙力は増えてる!努力が大事ですね。

 

「わかる!」も「わからない!」も同居

長く授業を受けていて、「わかる!」と思うことも増えました。逆に新しいことをやると、「わからない!」ことも多々あります。

 

毎日だと前進しているのかはわかりづらいですが、「わかる!」を増やしていけるようにしたいです。

 

授業の順番はこれでいいのか?

今は、いろんな単元を順番に受講しています。英会話、文法、写真描写、発音、テーマ別会話。それよりは英会話は英会話だけをずっとやった方が良いのか、今のままで良いのか、難しいところなんですよね。

 

学校の授業はいろんな英語の勉強をするし、今のやり方でいいかな、というのが現時点での結論。ということでやっていきます。また変えるとしたら、そのときまたブログで書きますね。

 

時間がない!

とにかくね、私の時間の使い方が下手くそで、全然時間がありません。復習を終えられていない授業もあるので、時間があるときに少しずつやっているんですが、なかなか終わらない…。

 

集中力がないとか、やり方が下手とか、理由はたくさん。ただ英語の学習は楽しいですし、着実に前に進んでいるとは思うので継続していきたいです。キャパオーバーにならないよう調節しながら、頑張ります!

 

というわけで約1ヶ月、続ければ少しは成長できているかも、と実感できます。まだまだこれからですね。進み方が他の人より遅いとしても、自分としてきちんと成長できていれば大丈夫!これからもやっていきますよ~。

 

 

 

aoikara

 

▼DMM英会話 記事一覧

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク