中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

英語初心者がDMM英会話を始めてみた!

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190926201001p:plain

新しいことやってみたい欲が強めのaoikaraです。というわけで始めてみました。

 

DMM英会話

 

を!

 

 

 

 なぜ英会話?

英語を話せるようになりたいから!

なぜ英会話を始めたかというと、単純に英語が話せるようになりたいから。それこそ子供の頃から「英語を話せるようになりたい」なんて漠然と思っていました。なぜか?そりゃあ…

 

英語しゃべれたらカッコイイじゃん!

 

まあ、動機なんてそんなもんです。

 

私は中学校までは英語を真面目に勉強していたけど、それも10年以上前のこと。高校や予備校でも3ヶ月ほどは習ったけど、もう記憶の彼方…。英語を勉強せずものすごーく長い時間が経ってしまいました。

 

それでも英語を勉強し直したいな、と思ってDuolingoというアプリで最近勉強していたんです。5月から!って考えるともう4ヶ月も勉強したんですね。

 

www.duolingo.com

 

中学校レベルくらいかな。何度も繰り返して、基礎を思い出した感じです。すごく良い勉強法。

 

それでも自分で聞いて、書いて、読んで…だけなので、実践的じゃない。私が弱いのってリスニング力とスピーキング力なんですよ。だとすると自己流だけじゃ難しい!

 

さらに「何か新しいことしたい」欲が湧いてきて、私が思いついたのが…

 

留学

 

…ちょっと一足飛び過ぎますよね。海外に行けて、さらに英会話を勉強できて、日常でも英語を聞きまくれて…良いじゃん!みたいに思っていました。

 

が、留学に必要なハードルは「高校生英語以上」とある記事に書いており…

 

無理じゃん!

 

となってやめました。もっともっと基礎的なことから学ばないと…。というわけで、オンラインでできるDMM英会話から始めてみようかな、と思った次第です。

 

なぜDMM英会話?

英会話にもいろんなものがあります。その中でなぜDMM英会話を選んだのか、といいますと…

 

 

 

在宅ワーカーでもできるオンラインだから

選んだ理由の一つが、オンラインだから。これは大きいです。

 

もちろん教室に通う英会話もあります。でも、田舎に住む私としては、教室に行くまで時間とお金がかかる。それがもったいない。それなら在宅ワーカーでほぼ家で過ごすのだから、家で行えるオンライン英会話が良いなと思いました。

 

そもそも不登校になるとか、ほぼ引きこもりになるとかが私の人生なので、家に出るというハードルをなくした方が良い。という自己分析の元ですね。

 

24時間予約可能だから

DMM英会話は時間の制限がなく、24時間365日いつでも予約できます。

 

15分前まで予約可能。30分前までキャンセル可能。キャンセル料なしで、キャンセルした場合もその後に代わりのレッスンを入れることができます。

 

なるべくは同じ時間帯に予約をしたいと思っていますが、仕事の都合によっては時間が間に合わないこともあるのが現実。時間の融通を利かせられるのはありがたいですね。

 

レッスン5分前になると「5分前だよ」とメールでお知らせもしてくれます。私は一応自分のリマインダーも登録しています。

 

世界中の先生と話せるから

DMM英会話の先生たちはの出身国は、なんと113カ国!本当に世界中の先生がいるんですよね。いろんな国の人と出会える機会もそうないので、多国籍だというのにも惹かれました。

 

休会できる

DMM英会話は1ヶ月ごと(月ごとというよりは日付ごと。11月20日に登録したら、20日から1ヶ月という制度)に更新します。次の月はお休みしたい、というときは「休会」という制度があるんですね。

 

これから延々続けていくのってハードルが高い。もしかすると、だから仕事が忙しくとか旅行に行くとかで、レッスンできないこともあるかもしれない。でも退会まではしたくなくて、再開もしたいし…。

 

なんてときに休会制度は便利だな~と思いました。それに合わせて予定組むこともできますしね。とはいえ、当面は休会せず続けていくつもりです。

 

始めるにあたっての目標

まずは日常会話をできるように

一番の目標は英語で日常会話ができるようになること。そばに海外の人がいて、英語でコミュニケーションが取れたらいいなぁ。海外の友人ができたら最高!

 

蛇足だけど日本人の友人も欲しい!

 

英語が聞き取れるようになりたい

私は本当にリスニング力が弱いので、聞き取れるようにもなりたいですね。歌とか映画とかも英語で楽しめたらなぁ。

 

試験も受ける…かも

試験を受けるほどの実力が全然ないのでね、これは未定ですけど、とおーい目標として考えておきます。

 

海外に行ってみたい!

これはやりたいことリストにも書いたと思いますが、一生に一度は海外に行ってみたいですね。英語ができたらコミュニケーションも取れますし、できることや楽しみ方が幅広ーくなりそうです。

 

英語でライターの仕事もできたら最高

もっともっと英語力が身について、英語を使うライターの仕事とかできたらものすごく最高ですね。もう夢に近いことかも。でもやるからには頑張りたい!

 

無料体験を2回受けての感想

有料で登録する前に、どんなものなのかと無料体験を受けてみることにしました。無料でレッスンできるのは2回。

 

1回目のレッスン

1回目は英語が全く通じないと困るので、日本人女性の講師の方を選びました。

 

フリートークで自己紹介をして、少し理解できなくなったら、日本語でDMM英会話の使い方を尋ねたりしました。すごく丁寧に教えてくれてありがたかったです!優しいし!

 

「話せてますよ!」「発音いいですよ!」と褒められて調子に乗りました。それは自己紹介の英語をめちゃくちゃ練習したからです!

 

その後は実際に教材を使ってみてのレッスン。緊張してふわふわしていたので、レッスンの内容がちょっと入ってこなかったのですが、なんとか聞き取りもできて大きな間違いはありませんでした。

 

レッスン後に教材の復習をして、自分できちんと意味を理解することはできました。レッスン中に緊張しないでちゃんと理解できるようになるのが、私の課題かな…。

 

2回目のレッスン

「あれ、私意外といけんじゃないか」と調子にのった私は、外国人講師の方を指定して、2回目のレッスンを予約。フィリピン出身の女性の方でした。

 

そしたらおー…

 

全然聞き取れないぞ、私!

相づち打てないぞ、私!

 

「はい」とか言っちゃったし。「OK」多用するし。ビデオがあることをいいことに、うんうんうなずいてみた。

 

わからないことは何度でも「わからない」と言うべきですね。反省しました。

 

それでも先生は優しくて、ゆっくりと丁寧に話してくれて、とてもありがたかったです。私が高校を出てないという話をしたときも、ものすごく励ましてくれて、「良い学校を出ても仕事に就けてない人はたくさんいるよ」と言ってくれて、良い人…。

 

その後におすすめの教材を聞いたら、かなり初歩的な教材を紹介されました。できないと思っていたので安心!それでも前置詞の使い方とか難しい。中学生レベルの英語でも、自分で組み立てて言うのはとっても難しい!

 

あまりうまくはできなかったのですが、それでも怒ったり不機嫌になったりしないし、とてもありがたかったです。全然できないな~と思ってしまいましたけどね。

 

あとレッスン後に先生のコメントとか、教えてもらったセンテンス&単語を伝えてもらえるんですよね。そこをチェックして、足りない部分を補う自己学習とか復習が必要だなと思いました。

 

以上の体験をして、「よし、有料でもやってみよう!」ということで登録しました。

 

今後について

学習スタイル

私は1日1回25分のレッスンを受けられる、スタンダードプランに登録しました。

 

約30分ほどレッスンを受けて、それから30分ほど自分で復習をする、という学習スタイルを確立。

 

勉強の仕方はまた変わっていくかも。自分にとってベストな方法を見つけたいです。

 

とりあえずは1ヶ月

現在キャンペーン中で、申し込んだ初月は半額でした!というわけで、

 

とりあえず1ヶ月毎日レッスンしてみます。

 

ブログでは1週間ごとに報告しようかな。水曜日から始めたので毎週水曜日に進捗具合をブログでお伝えしようかなと思います。

 

正直、うまくなる気配を自分で感じられていない進捗具合なのですが(笑)それでも、頑張りたい!続けたい!

 

頑張ります!

 

 

 

 

aoikara

 

▼DMM英会話 記事一覧はこちら

スポンサーリンク