中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【ドラマ】警視庁捜査一課9係 Season12 最終話 感想 係長おおおおお!!!

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170608212101j:plain

9係も過去から見直して、マニアになっちゃいそうなaoikaraです。9係も昔からずーっと面白いですね。だから、続いているんでしょうけど。

 

というわけで今回のテーマは…

 

警視庁捜査一課9係 Season12 最終話 感想

 

です。前回ネタバレの続き。

※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。
※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方は見てからどうぞ。

 

▼最終話のネタバレ

www.aoikara-writer.com

 

GOODポイント

  • 矢沢さん(田口浩正)の女装、絶対ないな~って思うのに脚が意外とキレイなのにちょっと腹が立つw「女性におなりなさい」って青柳さん(吹越満)の指示なのに、素知らぬ顔するのも腹立つわ~w
  • 志保(羽田美智子)に頼まれたから平手打ちをしたとはいえ、後悔しまくりの村瀬(津田寬治)に大爆笑wさらに直樹(井ノ原快彦)の「どうしたのぉ~」の完全の保護者目線に笑いました。
  • 前日のグラタンを渡すという恩着せがましい村瀬w志保がすぐにぽいっと返していましたね。
  • 返り血を浴びない方法を模索するためにビニール袋を被り、ぬいぐるみを刺しまくる矢沢さん。ちょっと狂気的w
  • 警視総監(里見浩太朗)に呼び出されても「俺の勝手だろ」と、サングラスをかけたままの青柳さん…かと思いきや、外しててわろたw権力に弱いのは村瀬とそっくりよね。
  • 権力に弱い村瀬、9係の事件は警視総監に逐一報告決定
  • 倫子(中越典子)のパリ土産を勝手に開けちゃう青柳さん、もう~~。このぐだぐだ感が9係ですよね。

 

気になったポイント

特になし

 

感想

最終話でも身近な事件なのが9係の良いところ

刑事ドラマの最終話って政界や警察内部を巻き込むような大事件だったりするんですが、そうじゃなく庶民的で堅実にいくってのが9係の良いところですね。安定して、今回も面白かったです。

 

ひねりひねって予想外な展開

事件については予想はしていたんですが、それをひっくり返すような展開でした。でも、犯人役の役者さん=不破万作さんは、刑事ドラマのゲストだったらだいたい犯人役の人なので、そこはあまり驚かなかったですね。

 

むしろ最後になって「そういえばこの人いたわ!」って思い出して、犯人に気づかなかったが悔しい(笑)

 

強いて言うなら、段ボールなど資源ゴミをまとめない夫婦って描写はあったけど、大家さんがそういう几帳面な性格だっていう描写はなかったので、そこを描いてくれてたらすごく良い伏線になったなぁと思いました。

 

直樹と倫子はゴールイン!

ってことでいいんだよね?ね?

 

直樹が婚約指輪を渡して、倫子がそれをしてフランスから帰ってきた…ってことはね?直樹、係長のこと「お義父さん」って呼ぶのかぁ。ってか、呼ぶのが見られないのが残念ですね(笑)

 

里見浩太朗の「寂しかったんだぜっ」

9係が警視総監から呼び出しを食らったと思ったら、まさかの「寂しかったんだぜっ」宣言。里見浩太朗さんの威厳のある感じでこの寂しがり屋な性格、なんとも言えない気持ちになりました(笑)あるいみで貴重なシーンでしたねw

 

たしかに、初回とか途中で9係に指示する話とかしかなかったので、もう少し9係に関わっても良かったかもしれませんね。ぜひ、次シリーズがあるなら、事件にも関わっていただきましょう。

 

あ、でも村瀬が今度から逐一報告するらしいから、大丈夫かなw

 

係長はそこにいる

っていう終わりで良かったです。結局係長は帰ってこないけど、それについて深くは語らず、視聴者に想像させるような描き方で。

 

でも、直樹が最後のシーンで9係に来た電話を取って…何も言わなかったけど満面の笑みで。あれは係長だったんだろうなぁ、と思うと…泣けますね。

 

うわあああああん、係長おおおおお。

 

9係ではいるってことだから、それはやっぱりうれしい。でも、だからこそ渡瀬恒彦さんという方がもういないんだと感じて、切ないです。

 

総括:9係のこれから

きちんと面白かったSeason12

放送直前で渡瀬恒彦さんが亡くなって、どうなるのかと不安があった9係の今シリーズ。いつも通りのバツグンの安定感で、どの話も面白かったです。

 

たしかに渡瀬さんがいないと緊張感がない感じはしますが、それはそれで良い空気感なのかもしれません。そして、それぞれがちゃんと加納倫太郎という人の気持ちを受け継いでいてね…良かった。

 

係長がいないまま続けるのか

次のシリーズはどうするのか、ということですよね。ラストシリーズと予告なく終わらせるとは思えませんし。だからといって、渡瀬さんがいないままで続けていく違和感も若干はある。

 

たぶん第8話のネタとかも、青柳さんじゃなくて、係長が人質にされる話だったんじゃないかなぁなんて思ったりして。

 

でも、続けてくれるなら続けてほしいです。いち視聴者としてはね。

 

新しく若い人を入れるのもあり

だと思います。新しい係長とかを作るよりは、新しく若い刑事という設定で、直樹の後輩を入れたらどうでしょう?(できればジャニーズ以外で)

 

レギュラー陣もだいぶ年齢層が上がってきましたし、若い風を入れるとか。直樹が係長イズムをちゃんと後輩に受け継いでいく物語にするとかね。そうすれば、もう少し長く続けられそうです。

 

みんなのプライベートの行く末(村瀬と志保は結局どうなの?直樹と倫子は結婚するの?青柳と矢沢はまあ好きにやって)とかもね。

 

なんだかんだ続けてほしい

ってのが私の結論です。やっぱり面白いし、安心して見られるから。水曜夜9時は相棒と9係、それ以外考えられない。

 

だから1年後も待っていますよ!

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


ドラマランキング

 

aoikara

 

▼関連記事はこちら

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

保存

スポンサーリンク