中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2020年の目標は「パフェは溶ける前に食べよ」

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20191231144632p:plain

さっそく2019年と書き間違えたaoikaraです。新しい年はこのミスが多発します。あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年最初の記事のテーマは…

 

2020年の目標

 

です。ちなみに去年もあったんですよ。

 

www.aoikara-writer.com

結論から言うと、全然できてない!!!

 

目標を立てて満足しちゃうよくあるパターンですね。今年こそは。と、毎年言うことがないように、本当に今年こそは。

 

2020年の目標は?

というわけで2020年の目標は…

 

パフェは溶ける前に食べよ

 

です。…は?どういう意味?となっている方へ、今年最初のふらりとしたお話をします。

 

「パフェは溶ける前に食べるべし」とは?

2019年はどんな年?

2019年を振り返ると、新しいことにチャレンジできた年だったなと自分では感じています。ブログには書けてないのですが、けっこういろんなことをしたんです。

 

だからこそ、2020年はもっと新しいことにチャレンジしよう、というのが当初の目標でした。ブログでそのことを報告しようかなと。でも、できるかなと不安にもなりました。だって去年全然ブログ書けなかったよな、と思って。

 

そこから思ったのが、2019年はやろうと思っていたのに、思っているだけで、結局やらずに終わってしまったことが多いなってこと。「やりたいことリスト」まで作ったのにね、全然できていないことがある。

 

www.aoikara-writer.com

ブログも同じで、書こうと思っていたことはたくさんあるんです。実は成仏できていない記事がたくさんあって。読書感想も、映画感想も、時事ネタも、アイドルも。

 

ブログを始めたのは自分の思いを書きたいからで、でもnoteを始めたことで、「自分が思っていることを書く」は達成されてしまって、ブログはどうしても後回しになってしまっていました。

 

だからブログで書きたいことは流されてしまいました。ブログ以外でも仕事でも、書こうと思って流されて、「ま、いいか」となってしまったことが多いです。プライベートでも、やろうとしていたけどやらなかったことが山ほどあります。

 

それと同時に、「やろう!」とすぐに行動して達成できたこともあるんです。桜が見たいし温泉に入りたいから、旭川に一人旅行しようとか。紅葉見たいから出かけたとか。恋人へのクリスマスプレゼントを速攻で買ったとか。

 

「忙しい」を言い訳せずにできたことがあるってことは、「できない」ってのは私にとって言い訳で。「やらない」理由を探しているだけなんだなと思ってしまいました。

 

思いを逃がすな

思いってのは不可逆性で、一度過ぎ去ってしまうと、そのみずみずしさは失われてしまうんです。そのときにやっておかないと、その瞬間の熱ってのはどんどん冷めてしまう。もう一度全く同じ感情なんてのは取り戻せないわけで。それがまさに不可逆性。

 

そうなると「ま、やらなくてもいっか」ってなる。でも「やっておけば良かったな」とも思う。深い後悔じゃなくて、浅い後悔。せっかく熱を帯びていた感情なのに、冷めてしまって浅い後悔になってしまうなんて、すごくもったいないっと思ってしまいました。

 

だから、「やりたい!」と思ったことは、「やりたい!」と思った瞬間に、すぐに「やろう!」と強く思うようになりました。2020年はそういう年にしたいと。その勢いで、この記事も書いています。今、書きたいことを書いている。全てにおいて、今まさにこうしていきたい!

 

それをどう表現しようかなと考えました。「鉄は熱いうちに打て」かなと。でも既存の言葉を使うのはつまらないなと、変に物書きとしての血が騒ぎます。

 

不可逆性と言えば、バターやお米もそうだとにわか知識で知っていて。溶けたバターは固体には戻らないし、ふっくら炊けたご飯が一度カピカピになったら元には戻らない。まさに不可逆性。

 

「溶けたバターは元に戻らない」とか「ご飯はカピカピにするな」とかにしようかとも考えました。でも、ちょっとおしゃれじゃないなと、私の見栄っ張り精神も働きます。

 

そして、とあることを思い出しました。私が好きなパフェのお店では、連れがいても、先に出てきた人からすぐに食べてねと言われます。一番おいしい状態で出しているからこそ、すぐに食べてほしいと。

 

つまりはパフェも不可逆性だ。一度溶けてしまったパフェは元には戻らない。今最高においしい瞬間を取り逃がしちゃいけない。

 

つまりパフェは私の理想であり目標と同じなんですね。今を逃すな!という。

 

ってことで「パフェは溶ける前に食べよ」が私の目標になったのです。

 

今書いていて思ったけど、「“今”を逃すな!」でもいいね。でもなんか私らしいのでパフェでいきます。

 

やりたいことを、やりたいときに、すぐやる

というわけで、2020年は自分の思いを逃さず、すぐに行動できるようになりたいです。そうすれば、2019年の目標である「季節を感じる」にもつながる。「今桜を見たい!」とか「海行きたい!」とか、思って行動すれば叶いますよね。

 

人生は限りありますし、健康であるのもいつまでかわかりませんし、今の自分がやりたいと思ったことを取り逃がさず、後悔のない人生にしていきたいです。そんな2020年にしていきます。

 

そして、パフェもいっぱい食べようっと。

 

今週のお題「2020年の抱負」

 

スポンサーリンク