中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

DMM英会話 9週目 レビュー 向上心は持って

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20191127112404p:plain

英会話の意味がわからなくても、単語はちょっと聞き取れるようになっているaoikaraです。最近洋画を見たのですが、字幕を見ながらだと英文でも何を言っているのか少しだけわかるなと気づきました。英語が理解できたら、もっと洋画も楽しめるんだろうな。

 

というわけで今回のテーマは…

 

DMM英会話 9週目 レビュー

 

です。さてさて、どうなっているのでしょうか。

 

 

▼DMM英会話 8週目 レビュー記事はこちら

www.aoikara-writer.com

 

DMM英会話 9週目の振り返りと反省

November 20th Wed. / 2019年11月20日(水)

  • a woman teacher from Dominican Republic for the first time / ドミニカ共和国出身の女性の先生 初めて
  • short introduction / 簡単な自己紹介
  • Lesson Grammer: 現在進行形

ドミニカ共和国の先生は初めて。スペイン語が標準語とのことで、英語も非常にスムーズでなめらかだった印象があります。

 

文法の授業は過去に学んだこともある簡単な内容でスムーズに進み、12~13分ほどで終わりました。半分の時間ですね。

 

その後は英会話。お互いの国について、旅行についてなど話しました。

 

英会話は楽しめましたが、わからない単語もあったりしたのに、相づちを打ってしまった自分に反省。反省が活かされてないので、もっと積極的に「わからない」を聞いていきたいです。

 

November 21th Thu. 2019 / 2019年11月21日(木)

  • a woman teacher who is from Zimbabwe for the first time / ジンバブエ出身の先生 初めて
  • short introduction / 簡単な自己紹介
  • Lesson conversatiion:Eating out / 英会話:外食

初めての先生。ちょっと物音がうるさかったですが、それ以外は文句はありません。

 

明るい先生で、日本の文化について詳しくて、非常に楽しく会話ができました。タピオカって「Bubble Tea」って言うんだ!と知ったり!

 

たくさん褒めてくれました。今日は「わからないことは聞く!」「楽しい気持ちで臨む!」という意気込みでやることにして、それが伝わったのかもしれません。向上心持って行けてる!

 

 

November 22th Fri. 2019 / 2019年11月22日(金)

  • a woman teacher who is from Philippines for 3 times / フィリピン出身の女性の先生 3回目
  • short conversation / 簡単な会話
  • she was late 3 minutes because it has comming Taihoon / 3分遅れてきたのは、台風が来ていたからみたい
  • Lesson Describing Pictures:Animal Kingdom / 写真描写:動物界

信頼できる先生と3回目の授業。ところが、先生が遅れてきたのに驚きました。今までそんなことはなかったので。台風が来たそうです。というわけで、出先でのイレギュラーな授業。心配でしたが、明るく「大丈夫よ!」と伝えてくれました。

 

私が話した一文ずつ書き起こして説明してくれるから、本当に理解度が高まります。前よりは写真描写もうまくなっていると思います。想像力を高めて英作文をしていけたら、もっと良いかな。この先生との授業は充実しているなと感じられます。

 

November 23rd Sat. 2019 / 2019年11月23日(土)

  • a woman teacher who is from the Pilippines for the first time / フィリピン出身の女性の先生 初めて
  • shor introduction / 簡単な自己紹介
  • Lesson Conversation:Buying Glossaries / 食料品店での買い物

初めての先生でしたが、スムーズで、発音も良くて質問もしやすかったです。質問に対しては丁寧に答えてくれるし、私も意欲的に取り組めました。

 

間違いに対してきちんと文法を直してくれるし、私が言いたいこともくみ取り、英文を作成してくれました。

 

冷静で的確で、+αまで教えてくれるので助かりました。リピートさせていただきます!

 

 

November 24th Sun. 2019 / 2019年11月24日(日)

  • I have a rest.

用事があってレッスンはできませんでした。

 

November 25th Mon. 2019 / 2019年11月25日(月)

  • I have a rest.

体調が優れず休みました。

 

November 26th Tue. 2019 / 2019年11月26日(火)

  • the teacher who is from the Philippines for 4 times
  • short greeting and talked about Typhoon
  • Lesson Describing Picture:写真描写

信頼できる先生と4回目の授業。いつも写真描写でお世話になっています。

 

先日の台風のことが気になってレッスン前に聞いてみると、特に被害はなかったようで良かったです。

 

そして写真描写。以前よりも想像力を働かせて、頑張りました。それでも、先生に補填される部分が多くて、「もっとできるようになりたい!」という気持ちになってしまいましたね。

 

さらっと説明できることもあれば、迷ってしまうこともあって。続けていって成長しているのは感じられているので、もっと努力していきたいです。

 

9週目は以上です。

 

 

総括

意欲と向上心は自分の問題だから

意欲を高く、向上心を持って取り組もう、と意識した1週間でした。「熱意がない」と言われたことや、スキルアップできていないことに傷ついた先週だったので、「気持ちだけは」という思いがありました。

 

その気持ちや熱心さを先生にも感じてもらえたようです。意欲や向上心は自分でどうにかなることですから、熱意を失わずに頑張っていきたいです。

 

休んだ日が多かったのは反省ですね。体調管理も仕事のうちとして頑張ります。

 

DMM以外の英語学習もちょこっと増やした

DMM以外の英語学習として、先週以下の内容を挙げていました。

 

  • 英語で日記をつける
  • 英語のニュースや本を読む

英語での日記、1回できました!NHKのニュースで英会話、1回だけやりました!少ないですね。時間がないんですよ…。でも語彙力はちょっと増えた気がします。

 

毎日が難しいので、まずは1週間に1回だけ…でもいいかな。目標のハードルを低くして、取り組んでみます。

 

以上、9週目でした。実力よりも気持ちを大切に、次からも挑んでいきたいです。

 

 

 

aoikara

 

▼DMM英会話 記事一覧

www.aoikara-writer.com

スポンサーリンク