中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

ブログ名を変えたい!ブログタイトルには6つの付け方がある

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20161029170852j:plain

休みの日に何をして良いかわからず結局パソコンに向かってブログを書いているaoikaraです。ゆっくり休みたいけど書きたい気持ちもある、ワーカホリックにならないように気をつけます。

 

さて、本日のテーマは…

 

ブログ名、ブログタイトルの付け方

 

です。

このブログ、タイトルわかりづらすぎない?

もともと、このブログは「aoikaraの〇〇してみたブログ」と名付けていました。1年ほど前にブログ名を伝えなければならないときがあって「“〇〇してみた”ってwww」とか笑われるのが恥ずかしくて、無難な「aoikara's blog etc...」にしました。

 

しかし…どんなことを書いているのかわかりづらすぎない!?

 

と思ったために、そろそろブログ名を変えようかと思い至ったわけです。しかし、私は記事のタイトルをつけるのも下手で、ブログタイトルを考えるのも難しい…。

 

そこで、ブログ名の付け方について調べ、それをもとに新しいタイトルをつけようと思います!それではどうぞ。

 

ブログ名・ブログタイトルの付け方6タイプ

1.自分の名前系

ブログの付け方として王道なのは、やはりブロガー名を入れることでしょう。ブロガーとして有名になりたい人、名前を売っていきたい人にもぴったりです。現在の私のブログタイトルもまさに名前系。

 

長所
  • ネーミングに悩まない
  • 名前を覚えてもらえる
  • 記事の内容を限定されずに書ける

 

短所
  • どんな内容なのかわかりづらい
  • 無難すぎる
  • インパクトに欠けるので覚えられにくい

 

2.属性・環境・肩書き系

自分はどんな人なのか、という属性や環境をタイトルにつけるパターンです。サラリーマンとか大学生、親、元ホストなんていうような、いわゆる肩書きですね。暇女さんの「暇な女子大生が馬鹿な事をやってみるブログ」などが有名です。

 

長所
  • どんな人かわかりやすい
  • 検索で有利

 

短所
  • 長くて覚えにくい
  • 属性が変わったときに困る

 

3.テーマ・内容説明系

ブログがどんなテーマで書かれているか、どんな内容を書くブログなのか、タイトルで説明してしまう方法もあります。恋愛、婚活、就活、受験、料理、読書、映画、貯金、子育てなどなど。内容を特化したブログならアリです。

 

長所
  • ブログの内容がわかりやすい
  • ターゲットが明確
  • 広告に有利
  • 検索されやすくアクセスが見込める

 

短所
  • 書く内容が制限される
  • 知識が足りないと内容も薄くなる

 

4.好きな言葉・単語系

自分の好きな言葉や英単語をつける方法です。ブログを見るたびに好きな言葉も見られて、書くのが楽しくなれるかもしれませんね。

 

長所
  • ブログに愛着がわく
  • すぐにつけられる

 

短所
  • 被りやすい
  • どんな内容のブログかわかりづらい
  • ブロガー名を覚えにくい

 

5.謎・センス系

自分で造語を作ったり、語感の良い言葉を組み合わせるタイトルの付け方もあります。どんな意味があるのかわからないけど、ついクリックしたくなるようなセンスが試されます。クソマジメゲスブロガーのあんちゃさんブログ「まじまじぱーてぃー」などが有名です。

 

長所
  • 被らない
  • 目立つ
  • ブロガーのセンスをアピール

 

短所
  • 覚えにくい
  • 誰がどんな内容を書いているのかわかりづらい
  • 検索に引っかからない

 

6.メッセージ系

誰かに訴えかけるようなメッセージ系です。煽っていく文言もあれば、詩的な表現もあるようです。イケダハヤトさんの「まだ東京で消耗してるの?」などが有名ですね。

 

長所
  • 覚えやすい
  • タイトルだけでクリックしたくなる

 

短所
  • どんな内容のブログかわかりづらい
  • 有名になるまで見られる可能性が低い

 

まとめ:自分の特徴に合わせて考えるべし!

ブログの付け方による特徴や長所・短所をご紹介しました。この中から自分はブログで何を伝えたいのか判断して、付け方を考えてみると良さそうですね。というわけで次のブログではこのブログのタイトルを変える過程を書きたいと思います。

 

よかったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーライター ブログランキングへ

 

aoikara

保存

保存

スポンサーリンク