中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】東野圭吾 加賀恭一郎シリーズ 全10作品 まとめ

週に1冊ペースで本を読むaoikaraです。仕事があったりすると、読書に集中できなかったりして、ペースが落ちることもしばしばです。時間があるときはいくらでも本を読めます。 さて、今回のテーマは… 東野圭吾 加賀恭一郎シリーズ です。 東野圭吾さんの作品…

【読書感想文】東野圭吾『麒麟の翼』過ちに向き合う勇気を持たなければ

人間は見たいものを見るし、見たくないものは見ない。信じたいものを信じ、信じたくないものは信じない。人にとって当たり前のような感覚なのかもしれない。 しかし、時に見なければならないのに目をそらし、信じなければならないのに疑ってしまうこともある…

西郷どん 第36話「慶喜の首」感想 悪者はどこにいる?

松田翔太さんは悪い顔が似合うな~と思うaoikaraです。悪役というより悪い顔なんですよね。絶妙で色気もあります。このドラマでも良い表情を見せてくれます。 というわけで今回のテーマは… 西郷どん 第36話「慶喜の首」感想 です。※個人的な感想なので辛口な…

今週のお題「教えて、あなたの手術跡」

手術をされたことがあるaoikaraです。手術をしたことがある、と書くと私が外科医みたいになってしまいますもんね。 というわけで今回のテーマは… 今週のお題「教えて、あなたの手術跡」 です。 って、えっ? どうした、はてなブログ。ずいぶんトリッキーなお…

【読書感想文】池井戸潤『空飛ぶタイヤ』集団を描く小説の醍醐味

池井戸作品の魅力とは?社会派で重厚感のあるテーマ。勧善懲悪のエンターテイメント性。たくさんの魅力が思い浮かぶが、実は集団を描く力がものすごく優れている著者なのではないか。この作品を通じて、まざまざとその力を見せつけられた気がする。 空飛ぶタ…

西郷どん 第35話「戦の鬼」感想 揺るがない男の正義が変わると恐ろしい

戦いは極力避けるaoikaraです。私は負けず嫌いなんでね、負ける闘いはしないんです。つまり、激弱なのです。 というわけで今回のテーマは… 西郷どん 第35話「戦の鬼」感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、…

西郷どん 第34話「将軍慶喜」感想 吉之助の敵は…

私の敵は“蚊”のaoikaraです。めちゃくちゃ蚊に刺されるのです。なんとかしてください。 というわけで今回のテーマは… 西郷どん 第34話「将軍慶喜」感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたく…

【読書感想文】村田沙耶香『コンビニ人間』私たちはみんな〇〇人間

こんなに理解できない小説の主人公は初めてかもしれない。犯罪者とかでもなく、日常を生きている人のはずなのに。それでも読み終わった頃には、主人公に肯定的になっている自分がいることに気づく。不思議な読書体験でした。 コンビニ人間 posted with ヨメ…

【読書感想文】東野圭吾『赤い指』家族は変わらず変わっていく

誰しも家族がいる。それを望んでいようと望んでなかろうと、仲が良かろうと悪かろうと、顔を知っていようと知らなかろうと、家族はいる。生まれてきたということは、すなわち家族の一員になるということだ。 血のつながりというのは一生変わらない。家族とい…

【読書感想文】東野圭吾『嘘をもうひとつだけ』気軽に読みたいときの推理小説

最近は長編の大作を読むことが多かった。世界観にどっぷり浸かって楽しい体験だ。ただ、気持ちまで持っていかれてしまうので、疲れることではある。そんな疲れたときに、もう少しだけ気軽読めるのが今作だ。 内容はきちんと重厚感がありながらも、短編なので…

2018年9月6日(木)のこと

北海道出身、北海道在住のaoikaraです。平成30年9月6日(木)3時8分、北海道で地震が起きました。私が住んでいる地域も揺れました。幸い、大きな揺れではなく、住んでいた家やその周りでも大きな被害はありませんでした。6日は1日中停電していましたが、今日に…

西郷どん 第33話「糸の誓い」感想 惚れたら一生惚れ通す!

「一生惚れ通す!」とか言ってみたいaoikaraです。言えないなぁ。カッコイイなぁ。というわけで今回のテーマは… 西郷どん 第33話「糸の誓い」感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない…

2018年8月のブログ運営報告 夏休みはアクセスが増えるみたい

夏らしいことをしなかったaoikaraです。この前ブログでも触れました。 ▼その記事 www.aoikara-writer.com というわけで、8月も終わりましたので、今回のブログテーマは… 2018年8月のブログ運営報告 です。どうなんだろうか予想がつきません。 ▼ひとつ前の運…

スポンサーリンク