中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の夏だと気づいたときには、もう夏が終わっていた。

平成が終わる。元号が変わる。全ての出来事に「平成最後の」という枕詞がついてくる。平成生まれの私にとって初めての経験がやってくる。 次の元号に生まれる人たちにとって、平成生まれは“古い人たち”になってしまうのだろう。私が昭和生まれに対して抱いて…

西郷どん 第32話「薩長同盟」感想 シェイクハンドぜよ!

やっと感想記事が追いついたaoikaraです。ずっと西郷どんの記事は遅れていましたのでね。ちゃんと毎週見てはいたんですよ。 というわけで今回のテーマは… 西郷どん 第32話「薩長同盟」ネタバレ&感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※…

【読書感想文】平野啓一郎『マチネの終わりに』過去は未来によって変わることもある

「過去は変えられないが、未来は変えられる」というよく聞く台詞がある。私自身もよく使っている。しかし、この物語は「未来が変わる」。決してSF小説ではない。意味合いが少し違う。 「過去の出来事は、未来によってその有り様が全く変わってしまうこともあ…

西郷どん 第31話「龍馬との約束」感想 歴史の鍵を握る男たち

約束は守りたいaoikaraです。約束ですからね。というわけで今回のテーマは… 西郷どん 第31話「龍馬との約束」ネタバレ&感想 です。時代が動きます。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方は…

西郷どん 第30話「怪人 岩倉具視」ネタバレ&感想 ヤモリ男の本領発揮

ヤモリを初めて見たとき「かわいい!」と思ったaoikaraです。本州で初めて見ました。北海道にはいないのかな。 というわけで今回のテーマは… 西郷どん 第30話「怪人 岩倉具視」ネタバレ&感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバ…

西郷どん 第29話「三度目の結婚」ネタバレ&感想 薩摩の英雄なら嫁取りせねば!?

結婚はしたいけど1度もしていないaoikaraです。吉之助は3回も!ということで今回のテーマは… 西郷どん 第29話「三度目の結婚」ネタバレ&感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りたくない方は…

なまら!そだねー!だけじゃない北海道弁20選

生まれも育ちも北海道のaoikaraです。ブログではあまり北海道の記事を書けていません。よし、書くぞ! ということで今回のテーマは… 北 海 道 弁 です。「すごい」という意味のある「なまら」や、平昌オリンピックのカーリング女子で有名になった「そだねー…

【読書感想文】東野圭吾『私が彼を殺した』なぜ彼女は彼を愛したのか

ミステリーの謎解きという点で、非常に高度な小説である今作。結局、解き明かされていないミステリーがある。それは、なぜ彼女は彼を愛したのかということだ。 私が彼を殺した (講談社文庫) posted with ヨメレバ 東野 圭吾 講談社 2002-03-15 Amazon Kindle…

西郷どん 第28話「勝と龍馬」ネタバレ&感想 戦を司る吉之助の策とは

坂本龍馬は内野聖陽さんのイメージが強いaoikaraです。ドラマ『JIN』で演じてらっしゃいましたね。あの龍馬は良かったなぁ。今回の龍馬はどんな感じなのかしら。 というわけで今回のテーマは… 西郷どん 第28話「勝と龍馬」ネタバレ&感想 です。※個人的な感…

西郷どん 第27話「禁門の変」感想 幕末とは狂気の時代か

幕末だったら家族まで兵に連れて行かれて大変な思いをしている農民の女でありそうなaoikaraです。武家の娘ではないと思うんですよね。農民たちも大変な時代だったのでしょうか。 というわけで今回のテーマは… 西郷どん 第27話「禁門の変」感想 です。 ※個人…

次はいつ家族旅行に行けるのだろうか

この間、恋人と旅行に行きたいねと話していた。といっても、実際に行くわけではなく、「いつか」とか「お金があったら」という前提での会話で、実現することが近い将来あるわけではないだろうと思いながらの会話だった。私たちはよくそんな風に話す。 恋人が…

【読書感想文】又吉直樹『火花』この男たちを愛せるか

この本を面白いと思えるかどうかには、いろんな要素があるように思う。私は、「この男たちを愛せるかどうか」が判断基準になるのではないかと考えた。そして、私は、この男たちになんとも言えない「いとおしさ」のようなものを感じた。 火花 (文春文庫) post…

西郷どん 第26話「西郷、京へ」感想 慶喜、一線を超えてしまったような

京都に行ったことがあるaoikaraです。いろいろと行ってみたい場所がまだまだあります。 というわけで今回のテーマは… 西郷どん 第26話「西郷、京へ」感想 です。 ※個人的な感想なので辛口なコメントを含みます。※ネタバレもしていますので、まだ内容を知りた…

子どもにかかるお金を調査!生まれてから大学卒業まで22年間でかかる教育費+養育費

中卒のaoikaraです。いきなりですが、今回のテーマは… 子どもにかかるお金 についてです。生まれてから大学卒業するまでの22年間でかかる教育費と養育費を調べてみました。 記事を書くキッカケ 生まれてから大学卒業までかかる教育費 教育費とは 教育費(学…

ネットがないと生きていけない

ネットがないと生きていけない。ネットって、網じゃないよ。バレーボールとかバドミントンとかのコートに張ってあるやつじゃないよ。 インターネット だよ。 ***

「LGBTに生産性がない」とか生産性のないことを言う人にもやもやする

もやもやしているaoikaraです。もやもやしている原因は… 杉田水脈議員の「LGBTは生産性がない」発言 のせいです。あー、もやもやする。 杉田水脈議員の「LGBTは生産性がない」発言問題 断っておきたいこと ごっちゃごちゃの雑感 「自分が認める多様性しか許…

【ブログ運営】2018年7月のブログ運営報告 先月よりは良き、と自分を褒めてもいいかな

夏にやられているaoikaraです。暑い暑い暑い!しかし、北海道はまだまだ暑くはないのです。本州の暑さに直面したときは驚いたものです。 というわけで今回のテーマはそんな暑い夏の… 2018年7月のブログ運営報告 です。 ▼ひとつ前の運営報告 www.aoikara-writ…

スポンサーリンク