中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【AKB48総選挙】須藤凛々花 20歳現役アイドルの結婚宣言は何のため?

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170618183145j:plain

地味にAKB48の総選挙を毎年のようにきちんと見ているaoikaraです。若くてかわいくて頑張っている子がいるってだけで、応援したくなる年齢になってしまいました。

 

6月17日(土)にも第9回AKB48総選挙が行われたわけですが、その中で…

 

須藤凛々花さんが結婚宣言

 

しました。これがマジなんですって。「ファンの方と結婚する気持ちなんです!」とかじゃなくて、マジなんですって。愛なんですって。相手がいるんですって。「結婚します」なんですって。

 

mdpr.jp

 

須藤凛々花さんって誰?

実は私、須藤凛々花さんという方を知っていました。テレビの音楽番組でNM48の『ドリアン少年』という曲を見たことがあって、見たことないけどショートヘアでかわいい子がセンターやってる!と思って調べたら、彼女が須藤凛々花さんでした。

 

AKB48の企画のひとつであるドラフト会議でNMB48に指名されて、2013年に16歳で加入。麻雀が好きで冠番組を持っており、哲学好きとしても知られている彼女。いわゆるアイドルとは一味違うキャラクターがあり、そこが人気の理由にもなりました。

 

2015年には『ドリアン少年』でセンターに大抜擢されて、2016年の第8回AKB48総選挙で初めて44位にランクイン。

 

そして、2017年は20位に大躍進。そのスピーチでの「結婚します」宣言でした。

 

アイドルの恋愛に関して

個人的には「別にいい」けどファンは「別にいいわけない」

私は個人的な考えとして、アイドルが恋愛していても良いと思います。好きになっちゃったら仕方がない。だけど、プロだったら絶対に隠しなさいと。それが相手のためでもあるし、ファンのためでもある。恋愛感情自体は全然否定しません。

 

でもね、ファンはそうじゃないと思うんですよね。私はファンじゃないのでわからないんですけど。だって、ファンにとってアイドルは「恋人」なんですよ。恋人であるアイドルが恋愛したら、「裏切り」なんですよ。そもそも、その図式がわかってアイドルになってるわけですよ。

 

だから、恋愛してそれが発覚したらファンが離れるのは当たり前なんですよね。もちろん「恋愛も結婚もファンなら祝福しろ!」っていう意見もすごくわかります。

 

でもね、アイドルとしてはファンと疑似恋愛をしてお金を取るというサービスなわけじゃないですか。それをいかに疑似ではなく見せるかが勝負なわけじゃないですか。そこで本物の恋愛をされていたら、疑似だったことを確定されたファンは落胆する。だから「裏切られた」っていう気持ちも責められないんですよね。

 

「結婚します」は傍から見ると面白いけど、相当にヤバイ

AKBは「恋愛禁止」のルールがありますが、「結婚禁止」じゃないから誰か結婚して辞めるかもなんていう話もありました。でも、それはあくまで冗談で。

 

ヤンキーっぽい板野友美さんも恋愛に関してはノースキャンダル(ウワサはあったけどツーショットなどなし)。一番恋愛をしていそうなお姉さん的立ち位置だった小嶋陽菜さんも写真などは撮られていません。

 

スキャンダルがあったメンバーは解雇や移籍を報いを受けていますし、スルーするにしてもその話題に触れることさえタブーな空気でした。

 

誰かが「結婚します!」で辞めたらそれはそれで面白そうだなと思いましたが、本当にやるとこんな空気になるんだなと実感しました。あの空気感、本当にね、恐ろしかった。

 

同情したいところ

20歳の女の子なら恋愛に突っ走っちゃうかも

須藤さんはまだ20歳なんですよね。もう大人ではあるから恋愛をしても良い年齢ではあるけどアイドル。でも、まだ若い20歳。

 

20歳のときの「好き」って正直止められないと思います。それが良いか悪いかは置いておいて。特に彼女は「初めて人を好きになりました」なんて言ってるから、恋愛感情でいっぱいで相手のことしか見えてなくて、それこそもう「結婚したい」くらい好きなんでしょう。

 

彼女がアイドルという立場でなければ、当たり前の感情なんですよね。だから、その感情については共感できます。

 

彼女の中での「真摯な対応」だったのだろう

おそらく、恋愛関係だったのは総選挙の前からでしょう。結婚宣言するくらいですし。でも、このスキャンダルが明らかになると知らされたのは、もう総選挙に立候補した後だったのではないでしょうか。

 

そのときに彼女にできる真摯な対応が、自分の言葉でファンに伝えるということだったのではないか、と。彼女のスキャンダルが明らかになるのは、総選挙中にリアルタイムで行われる文春砲LIVEでした。

 

なんとかその前に、と思った結果、スピーチでという形になってしまったのかなと。

 

残念だったところ

タイミングが最悪

ファンが与えてくれたステージでなぜ?

須藤さんとしては、もう限られた中での真摯な対応をするためのベストタイミングがスピーチだったのでしょうが、あれは正直タイミングが最悪だったと思います。

 

総選挙ってファンがアイドルのためにお金と時間をかけて、輝くステージとチャンスを与えてくれる場所じゃないですか。アイドルのためでもありますけど、あれはファンのためでもある。ファンがいるから、その場所に立てるんです。

 

その場所で「結婚します」ってなると、今日まで頑張ってきた努力はなんなんだと。努力は必ず報われるんじゃなかったのかと、思っちゃうファンがても仕方ないよなぁと。

 

例えば「卒業します。それは好きな人ができたからです!」とか言うなら、まあそれはそれで叩かれるでしょうが、潔いなと思われると思います。あるいは隠し通して、卒業後に「結婚しました」という形でも祝福されている過去メンバーはたくさんいます。

 

そもそも恋愛したいのに総選挙に出てファンにも応援されたいという気持ちが私にはよくわからない。彼女は「自分をアイドルだと思ったことはない 」と発言しているけど、一人の人として愛されれば十分じゃなかったの?ファンの愛が知りたいという心理こそ「アイドル」なのでは?

 

結婚宣言したのが総選挙で順位発表したスピーチだったというのが、一番のダメなタイミングだったというか。残念だなと思いました。

 

独断すぎる

これ、大人たちがやらせたんですかね?だとしたらえぐい。そもそも総選挙のビーチ開催も中止になっている時点でスタッフがやらかしているのに、何をこれ以上壊す気なんだと。

 

そうではなくて須藤さんの独断なら、ちょっと勝手にしすぎたなと。彼女のイベントじゃなくて、AKBのイベントでありファンのイベントですからね。みんなのものなんですよ。あの発言の大きさは、それを私物化してしまうことと同意になってしまうと思います。

 

今、相当な大人たちや先輩メンバーに怒られているんじゃないでしょうか。うーん、やらかしたなぁ。

 

ほかのことがもう頭に入ってこない

総選挙中のTwitterでのホットワードの1位も、次の日のスポーツ紙の一面も、全部須藤さんの結婚宣言のことでした。もうそれぐらいに、ほかのことが頭に入ってきませんでしたね。あまりにも衝撃的すぎて。

 

「指原莉乃 3連覇」とか「渡辺麻友 卒業」とか、全部吹っ飛んじゃったの。そして、そのほかのスピーチをしていた子もね。

 

そんな中で、ファンのことを堂々と「愛してまーす!!!」と言った松井珠理奈さんは格好いいなと思いました。あれこそ「ファンと結婚します!!!」くらいの強さがありました。すごいな。 

 

でもね、私も結局須藤さんのことでこれだけ書けるわけですから、現役アイドルの「結婚します」宣言はかなりのパワーワードなんですよ。話題を全部持って行かれてしまって、それ以外のメンバーが本当に気の毒です。

 

心配なところ

「結婚」は自分の気持ちだけで突っ走ってない?

須藤さんは何度も「結婚します」と言ってましたし、きっと相手の方に対して本気なんでしょう。でも、相手はどうなんでしょう。正直、わかりませんよね。

 

20歳の子の恋愛って「好き」な気持ちがいっぱいで、相手のことしか見えなくて、ずーっと一緒にいたい=結婚なんてすぐに直結すると思うんですよ。

 

だから相手にも「ねえ、結婚したいね♡♡♡」とか言って、相手もまあノリを合わせるから「そうだね」って軽く受け止めたのを「彼も私と結婚したいんだ♡♡♡」と思っているだけかもしれない。20歳ってそれくらい突っ走っちゃうときだから。

 

お相手とされる方が文春から直撃取材をされたときに、須藤さんが彼の家に来たことに対して「友人もいました」と返しているんですよね。もちろん須藤さんのために隠したってことも全然ありえますけど、本当に友人がいた可能性もあるわけです。

 

じゃあ結婚を考えるほどの恋愛なのかな?ちゃんと「結婚」を受け止めてくれている方なのかな?もう連絡がつかなくなったとか、ないですよね?大丈夫かしら。憶測を憶測で書くしかなくて、ほぼ憶測だけでごめんなさい。

 

評価したいところ

スキャンダルってこうやって潰すんだ

ぶっちゃけ文春のネタとしては“疑惑”で済みそうでした。写真はあるけどツーショットはなく、否定しようと思えばできる。まあ、第二報でもっと確実な写真とかを出すこともできますけど、そこまで上位メンバーではないし、そこまで調べているかな?というのもあります。

 

しかし、その報道だけでも、ファンとしては「裏切られた」気持ちになったでしょう。疑惑すらもファンを辞めてしまう動機になるのですから。

 

須藤さんはそれを自ら言うことによって、スポーツ紙の一面を「結婚宣言」にしてしまうほどのおおごとにしたわけです。文春の記事だけではスポーツ紙の一面にはならないでしょう。

 

文春の報道は後付けになってしまって、正直印象が薄くなってしまいましたよね。スキャンダルをぶっ壊したという意味ではすごい人なのかも。

 

無観客で良かった

これは意図せず結果的に良かったことですけど、無観客で本当に良かった。無観客だったから須藤さんは結婚宣言したのかもしれませんし、そうではないかもしれません。本人が何も言ってないのでわからないです。

 

観客がいたら暴動が起きたかもしれません。20位31779票ですよ。CDが1枚1000円でも31779000円ですよ。3000万円も彼女のために使われているんですよ。

 

かつて大島優子さんが「票数は愛」なんて言いましたけど、その愛を全部ぶっとばしちゃったんだよなぁ…。無観客で良かった。

 

メンタルが強すぎる

今までのスキャンダルメンバーって、だいたいが泣いて取り乱して、罰を受けてきたじゃないですか。指原さんは泣いてラジオ生出演。峰岸さんは自ら坊主頭になって。柏木さんも触れはしなかったけど直後のライブで泣いてました。

 

スキャンダルが出るって、アイドルからしてもファンを裏切っているという自覚があるわけじゃないですか。それが表に出たらどんなことになるんだろう、本当に申し訳ないっていう気持ちがあると、もう取り乱してしまうしかないと思うんですよ。

 

それを隠すでもなく、スルーするでもなく、もう自分から言っちゃうというのがすごいですよね。

 

大島優子さんか須藤さんのことを「F〇CK」と表現して、それに対して須藤さんはTシャツで意図せずかは知らないけど「DAMN(ちきしょう!)」ってメッセージを送ってて、これが本気なら本当に強い。

 

メンタルが強すぎる。このメンタルの強さは、正直うらやましいくらい。

 

結局何のため?

彼女を責める気持ちは全くないです。かわいい子だからアイドルとして好きでしたし、でも私はファンじゃないので恋愛しても結婚しても「どうぞ」って感じ。

 

でも、やっぱり迷惑をかけすぎました。スタッフやメンバーはもちろん、ファンの方々、NMB48やAKB48に関わってくれている人たち、そして彼女が大好きであろう恋人にも。

 

だとするなら、彼女が誰かのためにやったことだとしても、結果的には

 

自分のため

 

にしかなっていないんですよね。良いんです。自分の人生なんだし、自分のために生きるのは当たり前。だけどね、自分のために生きたとしても、誰かに迷惑をかけたら「申し訳ない」と思うし「ごめんなさい」となるんですよ。だって悲しいもの。

 

須藤さんは「自分をアイドルだと思ったことはない」と言ってましたが、それなら人としてたくさんの人に迷惑をかけたことには謝罪した方が良いのかな、と思います。

 

まあ、でも彼女の注目度は高まりましたし、今後の展開も目が離せません。会見を開くというニュースも見ましたがどうなるのか。普通なら「卒業する」とか「解雇」になるのでしょうが、彼女の感じからして「結婚します!でも、続けます!」とかとんでもないこと言い出すかもしれないし、それはそれでロックで面白い。

 

一人の女性としては「好きにしたら」という感じ。彼女が幸せになれるなら、それで良い。でも、きっと多くの人を不幸にしてしまった気もします。それは忘れちゃダメなんじゃないかな。悲しいけど。

 

ファンの方々、つらいけどあなたの幸せは彼女を応援することだけではないと思うので、元気を出してください。おいしいご飯とか食べましょう。ご飯、おいしいよ。

 

須藤さんは強いメンタルで頑張って生き抜いてください。そういう強さは応援しています。

 

 

 

須藤さんの著書『人生を危険にさらせ!』って言うんですね。危険にさらしているなぁ。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 
ドラマランキング

 

aoikara

 

▼関連記事はこちら

www.aoikara-writer.com

www.aoikara-writer.com

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

保存

スポンサーリンク