中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

新元号「令和(れいわ)」に決定!安倍総理の談話会見・質疑応答を全文書き起こし

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20190401165709p:plain

2019年5月1日から新しい元号になりますが、本日4月1日、ついに新元号が決まりましたね!その名も…

 

f:id:aoikara:20190401162857p:plain

 

令和(れいわ)

 

です。英語読みは「Reiwa」だそうです。いらすとや、仕事早いですね。管官房長官が「明るい」ということを意識してか、にこっと微笑んだのもイラストにされているところが細かいです。

 

改元について、数日前まではなんとも思っていなかったのですが、今日になって「変わるんだ」と実感して、妙にそわそわドキドキしてしまいました。

 

意味を説明しようとしたのですが、全く新しい言葉を理解するのは難しいですね。なので、新元号が発表された安倍総理の談話会見を全文しっかり読んだ上で私なりに説明することにします。

 

また、平成生まれの私の個人的な感想を書き残しておきたいと思います。

 

 

安倍総理 談話 書き起こし

f:id:aoikara:20190401163617p:plain

 

冒頭の説明

本日、元号を改める政令を閣議決定いたしました。新しい元号は「令和(れいわ)あります」であります。

 

これは万葉集にある、「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」。その文言から引用したものであります。そして、この令和には「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められております。

 

万葉集は、1200年前余り前に編纂された日本最古の歌集であると共に、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります。

 

悠久の歴史と、香り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく。厳しい寒さの後に、春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望と共に、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め、令和に決定いたしました。

 

文化を育み、自然の美しさを愛でることができる、平和の日々に心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ち溢れた新しい時代を国民の皆様と供に切り開いていく。新元号の決定に当たり、その決意を新たにしております。

 

5月1日に皇太子殿下がご即位され、その日以降、この新しい元号が用いられることとなりますが、国民各位のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。政府としても、ほぼ200年ぶりとなる歴史的な皇位の継承がつつがなくおこなわれ、国民こぞって言祝ぐことができるよう、その準備に万全を期して参ります。

 

元号は、皇室の長い伝統と、国家の安泰と、国民の幸福への深い願いと共に、1400年近くに渡り我が国の歴史を紡いできました。日本人の心情に溶け込み、日本国民の精神的な一体感を支えるものとなっています。

 

この新しい元号も広く国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根ざしていくことを、心から願っております。

 

私からは以上です。

 

質疑応答(記者は全部で4度質問)

記者1 質問

今日、先ほど決定した新元号を、日本の古典を由来とする万葉集から取った「令和」としたことについて。これまで元号は全て中国の古典を由来としてきたとされています。改めて、日本の古典を由来として令和に決めたその総理の思いを聞かせてください。

 

また今月末で幕を閉じる平成の30年間は国内では人口減少が進み、自然災害が相次ぎました。また、めまぐるしく変化する国際情勢やデジタル化など、日本は今大きな転換点を迎えています。5月1日までの改元まで残り1ヶ月になったことを踏まえて、平成の次の時代をどのような気持ちで迎え、また次の時代でどのような国作りをしていきたいかお考えをお聞かせください。

 

安倍総理の応答

我が国は歴史の大きな転換点を迎えていますが、いかに時代が移ろうとも、日本には決して色あせることのない価値があると思います。今回はそうした思いの中で、歴史上初めて国書を典拠とする元号を決定しました。

 

特に万葉集は1200年余り前の歌集ですが、一般庶民も含め、地位や身分に関係なく、幅広い人々の歌が収められ、その内容も当時の人々の来るしや息づかいが感じられ、まさに我が国の豊かな国民文化を象徴する国書です。

 

これは世界に誇るべき物であり、我が国の悠久の歴史、香り高き文化、そして四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄はしっかりと次の世代にも継いでいくべきだと考えています。

 

同時に、急速な少子高齢化が進み、世界がものすごいスピードで変化していく中で、変わるべきは変わっていかなければなりません。平成の30年間ほど改革が叫ばれた時代はなかったと思います。政治改革、行政改革、規制改革。抵抗勢力という言葉もありましたが、平成の時代さまざまな改革がしばしば大きな議論を湧き起こしました。

 

他方、現在の若い世代、現世代はそうした平成の時代を経て、変わること改革することをもっと柔軟に前向きに捉えていると思います。

 

ちょうど本日から働き方改革が本格的にスタートします。70年ぶりの労働基準法の大改革です。かつては何年もかけてやっと実現するレベルの改革が近年は国民的な理解のもと、着実に行われるようになってきたという印象を持っております。

 

そうした中で、次の世代、時代を担う仲間達が、それぞれの夢や希望に向かって頑張っていける社会、一億総活躍社会を作り上げることができれば、日本の未来は明るいとそう確信しています。新しい元号のもと、一人一人の日本人が、明日への希望と共に、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そういう時代を国民の皆様と供に築き上げていきたいと思います。

 

記者2 質問

平成の改元法とは異なりまして、今回は総理が自ら談話を読み上げると判断された理由。新たな元号の候補が複数ある中で、令和という元号に決めた最大の決め手は?

 

安倍総理の応答

今回、元号を発表するにあたり、誰が発表するかという意見がずいぶん、議論があったかと思いますが。新しい元号は本日政令という形で閣議決定いたしましたが、通常閣議の内容は官房長官が公表しております。そのため今回も新元号については平成の時と同じように、官房長官が発表することといたしました。

 

その上で、平成の改元時にはですね、当時の竹下総理の談話が発表されています。当時は総理大臣が会見を行うということが極めて稀でありましたが、平成の30年を経て、総理大臣が直接発信する機会も増大しました。私自身、何らかの出来事があると官邸に入る際、記者の皆さんから声がかかり、マイクを向けられることもあります。

 

そうした時代にあって、平成の時と同様に、総理大臣談話を発表するのであれば、私自らが会見を開いて、国民の皆様に直接申し上げるべきだと、考えた次第であります。

 

また、元号の選考につきましては、他の案が何かということも含めまして、検討過程について申し上げることは差し控えますが、我が国が誇る悠久の歴史、文化、伝統の上に次の世代、次の時代を担う世代のために、未来に向かってどういう日本を築き上げていくのか、そしてその新しい時代への願いを示す上で、最もふさわしい元号は何か、という点が一番の決め手であります。

 

 


記者3 質問

若い世代やこれから生まれてくる子どもたちは、新しい元号「令和」の中心を担っていく世代だと思うのですが、元号選定にあたりましては、こうした世代のことをどのようにお考えになったのでしょうか。

 

安倍総理の応答

本日の会見はですね、インスタライブやツイッターなどで生中継をされていますが、今の若い世代の皆さんはですね、SNSなどの新しいツールをですね、見事に使いこなすことでどんどん新しい文化を作り上げています。

 

ニコニコ動画もですね*1、毀損メディアの発想にとらわれることなく、若者たちならではの柔軟さで多様な番組を生み出し、リアルタイムで個人がコメントを発信できる、新しいメディアの姿を形作られたと思っています。

 

そして、こうした若い世代の新しいムーブメントは、確実にこれまでの政治や社会の有り様に大きな変化をもたらしつつあります。本当に頼もしい限りだと思っており、日本の未来は明るいと感じています。

 

新しい時代には、このような若い世代の皆さんが、それぞれの夢や希望に向かって思う存分活躍することができると、そういう時代であってほしいと思っています。その点が今回の元号を決める大きなポイントでもありました。

 

今回の元号は、万葉集にあります、梅の花三十二首序文からの引用です。この中では、厳しい寒さの後、春の訪れを告げるように、見事に咲き誇る梅の花の情景が美しく描かれております。

 

平成の時代のヒット曲に「世界に一つだけの花」というのがありましたが、次の世代を担う若者たちが、明日への希望と共に、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そのような若者たちにとって希望に満ち溢れた日本を国民の皆様と供に作り上げていきたいと思っています。

 

 


記者4 質問

総理は2月下旬と3月中旬に、皇太子様とお話しされました。そうした際に、印象を受けました皇太子様の事柄ですとか、ご即位にあたっての思い、会見にあたって考慮されたことがあれば。

 

皇太子様がご即位後、国民の代表として総理はどのような関係を築かれるのか。

 

最後に、新元号について天皇陛下と皇太子様に直接ご報告される予定はございますか。

 

 

安倍総理の応答

まず、2月22日と3月29日に皇太子殿下にお会いいたしましたが、その際の内容等についてお答えすることは差し控えさせていただきたいと思います。

 

皇太子殿下におかれましては、本年2月のお誕生日に際しまして、今上陛下のこれまでのお姿を心に留め、国民に常に寄り添い、人々と共に喜び、あるいは共に悲しみながら、象徴として努めを果たしていきたいとのお気持ちを明らかになさったと承知をしており、大変ありがたいことであると考えています。

 

私としては、皇太子殿下のご即位を心からお喜び申し上げますと共に、先ほど申し上げた殿下のお気持ちをしっかりと受け止め、新しい令和の時代を国及び国民統合の象徴となられる殿下と共に、歩みを進めて参りたいと思っております。

 

今月は平成最後の月となります。このひと月、平成の時代に、そして天皇皇后両陛下のご足跡と事跡に思いを馳せつつ、新しい時代に向けて天皇陛下のご退位と、天皇陛下のご即位がつつがなくおこなわれるように万全を期していきたいと思います。そして、新しい時代にふさわしい、令和の時代を切り開いていくために、準備万端万全を期していきたいと考えております。

 

なお新元号については、閣議決定をおこなった後に、宮内庁を通じて、今上陛下及び皇太子殿下にお伝えいたしました。

 

以上です。ふう~書き起こし疲れました。

 

新元号「令和」の意味をまとめると…

日本の国書・万葉集の梅花の歌の序文から引用

 新元号の「令和」は万葉集からの典拠。梅花の歌三十二首の序文から二文字を引用したようです。

 

序文

初春の月にして、気淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす

 

読み

しょしゅんのれいげつにして、きよくかぜやわらぎ、うめはきょうぜんのこをひらき、らんははいごのこうをかおらす

 

日本の季節を感じられる序文

初春のめでたい月に、風や咲き誇る梅や香り高い蘭など、美しい日本の春をよんだ序文だそうです。

 

初めての日本の国書からの引用

今まで全ての元号が中国の古典から引用した言葉だったそうです。今回の「令和」は万葉集からの出典。日本の国書での引用は初めてのことだそうです。

 

国書の中でも万葉集なのは、地位や身分などにかかわらず多くの人が詠んだ歌が収められた歌集であり、日本の歴史や文化、美しさに加えて、人々の生活の息づかいが感じられることが理由のようです。

 

「令和」の意味

「令和」の意味について、安倍総理は短くこのように説明しました。

 「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」

 

深い意味あいとしては、歴史や文化、美しい自然などを次の世代に引き継ぎ、厳しい寒さを乗り越えて梅の花が美しく咲き誇るように、一人一人が明日への希望を持って、それぞれの花を咲かせられる日本であるように、との願いが込められているようです。

 

平成生まれの個人的な感想

初めての感覚だけど、良い意味だなぁ

最初は、管官房長官が新元号が書かれているものをちらっと見えてしまって、「“今”って漢字が使われてるのかな?」と思いました。それが“令”だったんですよね。そして初めて見て聞いた、

 

令和

 

見慣れない字面で、不思議な感覚でした。見慣れないし、聞き慣れない。私は平成生まれで初めての改元なので、また初めてのこんな感覚を味わうとは、という不思議な気持ちになりました。

 

響きは良いなと思いました。漢字としてバランスは取りづらそうというか、書きづらそうな印象でしたが、画数的には書きやすそうです。

 

そして、頭文字は「R」で来たかと。明治、大正、昭和、平成、と来たので別のアルファベットが当てはまるのだとみんなが予想していたのですが、「R」は予想外でした。

 

談話発表の会見などで意味を聞いて「なるほどな、良い意味だな」と感じました。

 

古い時代から日本人は五感で季節を感じ取っていたんだなというのは、今でも通ずるところはありますし、日本の歴史や文化、自然の美しさを感じられることだと思います。

 

和歌は、身分を問わず、時代も問わず、人々が心を通わせられる手段というのを聞いたことがあります。当時の幸せや苦しみは今でも通ずるところがあり、美しさに感銘を受け、暮らしにも共感したり。ずいぶんと昔の和歌から共感できることもあります。

 

会見では「平和」という言葉で触れられることはなかったのですが、こういったしみじみと季節を感じられるというのは、平和だからこそできることでもあるのかなと思います。

 

さまざまな情勢の中で、その美しい景色を失わぬように社会が平和であってほしいです。そして、美しさをを感じられる心であり、未来であってほしいとも思います。

 

以前、昭和から平成に変わるときに、「平成って微妙だな」と意見を言う街の人をテレビで見かけて、私も改元となるとそういう感想を持つかもしれないな…。と自分に不安だったのですが、前向きに受け入れられています!

 

「世界に一つだけの花」にびっくり!

会見の中で「世界に一つだけの花」に触れられてびっくりしました。広く愛された歌ですし、今回の元号の意味にも「それぞれの花を咲かせる」という思いは重なるところがあるのかなと思います。

 

歴史のあるものですが、現代的でもあって、新しい時代になるという期待感が強くなる思いです。

 

まとめ

  • 新元号は「令和」
  • 万葉集から引用。日本の国書から引用されるのは初めて
  • 令和の意味は「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」
  • 「日本の歴史や文化、美しい自然を次の世代に引き継ぎ、また厳しい冬を乗り越えて花を咲かせる梅のように、国民一人一人が大きな花を咲かせてほしい」という願いを込めて。
  • 安倍総理はSMAP「世界に一つだけの花」も引用。

 

以上です。改元まで残り1ヶ月。私はいつもと変わらない日々を過ごしていきますが、世の中ではさまざまな変化があると思いますし、私がその変化を肌で感じることもありそうです。令和が良い時代となるように、平成生まれも願っています。

 

▼参考にしたサイトはこちら

平成31年4月1日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 平成31年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

平成31年4月1日(月)午前 | 平成31年 | 官房長官記者会見 | ニュース | 首相官邸ホームページ

 

 

aoikara

*1:質問したのがニコニコの記者

スポンサーリンク