読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

はてなブログでシェアボタン・SNSフォローボタンを設置してみた

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170128105230j:plain

は~仕事で気分が乗らないわ~ってときはAKBのYouTubeミックスリストを聞くとノリノリになれるaoikaraです。ファンではないです。キャッチーな曲だから覚えやすいしノリやすいのでしょうね。

 

というわけで今回のテーマはAKBなんか全く関係ない…

 

はてなブログでシェアボタン・SNSフォローボタンを設置したよ

 

って話です。

シェアボタン・SNSボタンって何?

シェアボタンは「記事上」と「記事下」に設置

シェアボタンというのは、その記事をはてなブックマークやFacebook、Twitterなどでシェアしてもらうためのボタンです。拡散してもらえるってことですね。

 

私は「記事上」と…

f:id:aoikara:20170128100358p:plain

 

「記事下」の…

f:id:aoikara:20170128100413p:plain

 

の2つの場所に設置しています。

 

SNSフォローボタンは「記事下」と「サイドバー」に設置

SNSフォローボタンはFacebookやTwitter、InstagramなどSNSをフォローしてもらったり、ブログの読者登録をしてもらうためのボタンです。

 

私は「記事下」と…

f:id:aoikara:20170128100526p:plain

 

ブログ画面の右側にある「サイドバー」の…

f:id:aoikara:20170128100545p:plain

 

2つの場所に設置しています。

 

設置するメリットって?

ブログがおしゃれになった気がする

シェアボタンに関してははてなブログにそもそもついていますが、自分でカスタマイズすると「おっ、おしゃれだな」って思ってもらえます。たぶん。

 

シェア&フォローしてもらえる気がする

元々の仕様ボタンより大きく、目立ちやすいのでクリックしてもらえる可能性は高いです。SNSのフォローボタンに関しては、はてなブログについてないので、設置することでフォローしてもらえる機会が増えるかもしれませんしね。

 

実際はどうなのかは…

 

やっぱりブログの内容次第かな!

 

シェアボタンを設置する方法

シェアボタンの設置方法はゆきひーさんのブログ「Yukihy Life」を参考にさせていただきました。私自身がコードを作ったわけではないので、転載は控えます。下記のリンク先を参考にしてくださいね。

 

www.yukihy.com

シェアしてもらうときちんとカウントもしてくれて、かなり見やすいです。自分で必要な項目だけをカスタマイズできるのでかなり便利です。そしていつもながら説明が本当に丁寧!わかりやすいですよ。

 

SNSフォローボタンを設置する方法

SNSフォローボタンはshunさんのブログ「いつから俺ができないと錯覚していた?」を参考にさせていただきました。

 

www.ituore.com

 記事下に設置する用と、サイドバーに設置する用とコードの設置場所なども詳しく解説してくれています。なんといっても、カスタマイズの種類が多い!自分のブログに合わせてお好みを選べます。

 

また、サイズが合わない場合の対処法なども書いてくれているので、本当にありがたいです。

 

以上です。参考にさせていただいた方々、ありがとうございました。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーライター ブログランキングへ

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

保存

保存

スポンサーリンク