中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

「ブログをやってきて本当に良かった」と思った今朝の出来事

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170613172726j:plain

ブロガーと名乗るのはおこがましいと思っているaoikaraです。フリーライターもどうなんだ、と思うので自称を自称しています。

 

今回のテーマは…

 

思いを伝えておきたい人

 

の話をします。ほとんと私信みたいな内容です。

私のブログの話

私のブログってすごく自己満足なんですよね。ブログ運営を考えて“ウケるブログ”を作りたいという気持ちも、もちろんあります。でも、やっぱり「書きたいことを書きたい」という気持ちがすごく強くて、それを書くブログになっています。

 

だから、ブログで0から1を作り出せる人とか、1あるものを10にも100にもできる人が本当にすごいなと思います。私のブログは1を1.5とか2には見せられても、なかなかそれ以上にはできないブログだなと、感じているので。

 

それはそれで私なりのスタイルなので、今のところはこれで良いのかなと、今までブログを書いてきました。

 

ブログでのつながり

リアルでもネットでも人見知りな私ですが、それなりに続けているので、ブログの中でも知り合いというかつながりができました。その中の一人について思いを伝えておきたいなと思い、今回のブログを書きました。

 

それが

 

悩まないーズ RED(id:nayamikg)

 

さんです。

 

悩まないーズ REDさんについて

悩まないーズ REDさんは『前のめりに生きる。一歩踏み出せば決してコケはしない。』というブログを書いている方です。

 

www.toocry.link

 

最初は所持金も貯金も全然なくて、借金だけが900万円あるという状況からどうやって復活していくんだ、みたいな趣旨でした。それから今までの日常を綴ってらっしゃるんですけど、一言では言い表せないたくさんのことがあって…。詳しく知りたい方はブログを読んでください。面白いです。

 

私のブログでもご紹介させていただいたことがあります。

▼この記事でご紹介したよ。

www.aoikara-writer.com

 

ブログというつながり

そんな悩まないーズREDさんが私のブログの読者になってくださったのが、ちょうど330日前。11ヶ月ほど前。これに驚きました。もうそんなに経っていたのか、と。

 

私は人間関係リセット症候群で、すでに友達がほぼいません。本当にいません。そんな人間関係を大事にしてこない私が、ブログというつながりだけに限定されるとしても、長くつながっていた人がいるのだなぁという驚きがありました。

 

だから更新されてると「おっ、元気にやってるんだな」と思って、更新されてないと「元気かな」なんてときどき思う、そんな感じの人でした。すっごくたまに会う友達、みたいな感覚でしょうか。まあ勝手ですがそんな風に思っていました。

 

ブログがストップしてしまうらしい

どうやらはてなブログがProの契約期間が切れてしまうそうです。

 

www.toocry.link

 

危機感があるはずなのにこのブログも面白い。ブログが消えてしまうらしいと、最後の言葉を残してくれています。その中に、驚いたのですが私への言葉もありました。引用させていただきます。

 

丁寧で正直、まっすぐな人だなと人柄みえる文字を綴るaoikaraさん(id:aoikara) 。
「これほどちゃんとドラマを観て感じ取ってくれる人がいたら、血反吐吐きながら眠い目こすりこすり作った制作サイドも報われるだろうな」と思うほどドラマのスペシャリスト。
僕はaoikaraさんの書く日常や自己分析、時事問題に対して考えを綴った記事や、読書感想文の方がたまらなく好きだったりする。すごく誠実な文章を書く魅力的なお方。
たくさんコメントしてくれてありがとうございました。

 

ってな感じで。これ読んだときねー…

 

 

 

泣きそうになっちゃいました。

 

いや、本当に(笑)。たぶん最近の精神状態の不安定さも加味されてると思うんですけどw

 

なんかなぁ。これを読んだとき、「今までブログやってきて本当に良かったな」って思ったんですよ。自己満足で自分の思いばかり綴っているブログなんですけど、こんな風に見てくれている方が一人でもいたんだな、と思えて本当にうれしかったです。

 

だから、私から悩まないーズRED さんへ

せっかく私に言及してくれたので、私も思いを伝えておこうと思いました。すごくたくさんになってしまいそうだったので、コメント欄では遠慮して、私のブログで書くことにしました。見ていないかもしれないんですけど、まあ元々自己満足なブログなので、好きに書きます。

 

私は悩まないーズREDさんのブログが好きでした。それぞれ持っている物が1だとしたら、みんなは10や100に見せる努力をします。私も努力しますが、1.5とか2とかにしか見せられないです。でも、悩まないーズREDさんは1を「1」って素直に見せてくれる。でも、見せ方が面白い。「1」だけで満足させてくれるようなものを見せてくれる。そこがすごいところだと思います。

 

記事も基本的にはふざけているんですけど(何度も言いますが褒め言葉)、読み応えがあって面白い。時には真面目に。だからって人に遠慮させない。読ませる文章なんですよ。本当に。嫉妬しちゃうくらいに。

 

面白くない文章って、ついつい斜め読みしたりして、読んだ気になっているんですけど、そういうのがない。一文字一文字ちゃんと読ませる。最後まで。読ませるって本当に難しいんですよ。それができるって本当にすごい。

 

なかには本人にとって大変だったんだろうな、なんて記事もあるんですが、それでもきちんと内面を文章で表していて。ふざけている人なんですけど、文章に対して、自分に対しても、真摯な方なんじゃないかな。勝手な想像ですが。

 

私も書くことが好きで、実はプロになりたかったっていう密かな思いがあったんです。だから妙な共通点に勝手に共感していて。「ああ書くことが好きな人なんだ」と思うと、読んでいて面白いというのにも妙に納得して、うれしかったのを覚えています。

 

すごく面白くて魅力的な人です。

 

要領を得ない文章ですが、思いついたままに綴るとこんな感じです。まあ、なんというか寂しい気持ちですね。ブログだとしてもつながりがなくなるかも、というのは。まあ、またすぐに戻ってきてくださいよ。おそらく無料化されるだけでブログは消えないとは思いますし。何なら明日にでも(笑)

 

私はブログを続けよう

ブログとかネットとかでの人とのつながりってすごく遠いように感じられるんですけど、意外と近いところにあるというか。私はあんまり馴れ合いとかは好きじゃないんですけど、でもつながりができることもあるんだな、というか。

 

最近ブログやネットでのケンカとか諍いを見て、勝手に心が荒んでしまっていました。それもネット使い方として全然ありなんですけど、やっぱり温かい言葉をかけられると素直にうれしいです。

 

私はこれからもブログを続けていこうと思います。自己満足なのには変わりないんですが、伝わっている人が一人でもいるなら、きっと書くことの意味はあるのかなと思えたので。

 

これからいろんなことがあっても、もらった言葉を見たら頑張られそうだな、なんて思いました。なので、私は書きながら待っています。

 

今までで最も超個人的な内容の記事でした。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村


フリーライターランキング

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

スポンサーリンク