中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

炎上系アイドルが彼氏と半同棲しても這い上がれる方法は?

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20180622155536p:plain

アイドルがそこそこ好きなaoikaraです。好きなアイドルグループは乃木坂46です。AKB48も総選挙を毎年見るくらいの知識くらいならありますよ。

 

さて、今年もAKB48選抜総選挙がありました。今回は世界のグループも合わせた総選挙だったそうですよ。

 

そんな中、やってくれましたね。今年もやりましたよ。

 

NGT48 中井りか 文春砲

 

bunshun.jp

新潟を拠点に活動するAKB48グループのNGT48に所属する中井りかさんというメンバーが文春に男性ファンとの半同棲をスクープされてしまったそうです。ご本人も総選挙のスピーチで「やっちまいましたー」と文春砲を受けたことを告白していました。

 

mdpr.jp

ってあれ?去年もこんなの見たような…。そう、

 

結婚宣言だ!

 

www.aoikara-writer.com

昨年はNMB48の須藤凜々花さんが文春で報道される前に自ら「結婚します」と宣言して大きな話題になりました。あの後、本当に結婚されたようですね。すごいなぁ。

 

世界で合わせて400人以上も女の子がいるグループですから、毎年1回くらい大きなスキャンダルを文春に掘り起こされる危険性はあるよなぁなんて思ったりして。「文春砲食らいましたー」は毎年の恒例になってしまうのでしょうか?

 

昨年も須藤さんについてあれこれ思ったことを書いたのですが、中井さんにはちょっとだけ違うことも思ったりして。今回は中井さんのような

 

炎上系アイドル

 

について書いていきます。

 

中井りかさんって誰?

アンチとバトル!炎上系アイドル

中井りかさんは富山県出身の20歳。2015年7月にNGT48に加入。ルックスの良さや握手会や動画配信サービスSHOWROOMでの釣り対応により、多くのファンを獲得。ファンの心を釣り上げる釣り師的アイドルでした。(憧れていた元NMB48の渡辺美優紀さんの影響かも?)

 

AKB48のシングルで選抜メンバーに選ばれたり、AKBのドラマに出演するなど、NGT48でも推されて1、2を争う人気となりました。この頃からメンタルが不安定な発言なども増えて、豆腐メンタルキャラでもあったようです。

 

ついにはNGT48のデビューシングル『青春時計』でセンターに抜擢されます。しかし、この頃からアンチがいて「なんでおまえがセンターなんだよ」と握手会で言ってくるファンの人もいたと後に語っています。

 

その後からメンタル面で落ち込むことも増えたのか、SHOWROOMで号泣したり、暴言を吐いたり、アンチをバトルしたり、写メ会で不謹慎なポーズ(中指を立てる)を取ったり…などやや素行の問題も出てきました。この頃からたびたび炎上することも増えていきます。

 

とはいえ2017年の第9回AKB48選抜総選挙では、前回の圏外から大きくジャンプアップして23位にランクイン。その後も続々とレギュラー番組が決定。大手事務所の太田プロに所属することにもなりました。AKB48では前田敦子さんや指原莉乃さんが太田プロです。

 

その後もSHOWROOMでの口の悪さ、アンチと真っ向勝負、「仲の良いメンバーがいない」「嫌いなメンバーがいる」など問題行動や暴言が続きます。運営批判もし、炎上が絶えないアイドルに。

 

性格が悪いとアンチが増える一方で、今までにいないアイドル像に惹かれるファンも増加。本人は傷ついたことでメンタルが強くなったと語っており、炎上アイドルとしての地位を確立。現在では個人で出演するレギュラー番組を3つ持っています。

 

この総選挙では投票の最終日にSHOWROOMで号泣している姿が話題となり、「文春砲か?」とファンの間でささやかれて、実際に報道されてしまったようです。そして、今に至ります。

 

「この子面白いなぁ」

私は中井りかさんのファンではないのですが、存在を知って「面白いアイドルだなぁ」と思いました。どちらかと言うと好感を持っています。同じグループのアイドルファンとしては嫌かもしれませんね。

 

というのも、ヒール役のアイドルって大変じゃないですか。いや、本当にヒール“役”ではなくて、性格が悪いだけかもしれませんが。本当の気持ちとして「アンチって暇だな~w」と煽っている部分もあるけれど、やはり罵倒されたり暴言を吐かれれば傷つくのが人間ですし。素の性格があるとはいえ、敵をどんどん作るキャラだからしんどいだろうなと。

 

それでも何とかやっていて、それを面白いと言ってくれるファンがいて。AKB48Gの中では今までにいないアイドル像で、そこに目を付けて切り開いていったというのはバイタリティがあると思いますし、あえてそこに飛び込む勇気は素晴らしいと思います。

 

400人以上もメンバーがいて埋もれている子も多い中で、自分をPRする方法を見つけ出したというのは一つの才能だなとも思うのです。

 

彼氏がいることに妙に納得

炎上アイドルなわけですから、彼氏がいたことにもそこまで驚きませんでした。「えっ、いるんだ」というよりは、「あ~バレちゃったね」という感じ。なんだろう。性格の悪さ?という部分も売りにしているんだから、彼氏くらいいても不思議じゃないでしょ、という感覚。

 

素の性格の部分はあったとしても、常にヒール役だと心は疲弊するでしょう。心の支えになってくれる存在がいれば耐えられると思うんです。

 

人は一人では生きていけないじゃないですか。絶対的な味方になってくれる理解者がいないと、本当にメンタルがやられてしまう。仕事で大変でも、自分を信頼してくれる家族とか友達とかパートナーとかがいて、絶対に味方になってくれるという安心感があるから頑張れる部分があって。心の支えがあるから、つらいことも乗り越えられると思うんです。

 

アイドルであればファンがそういった存在になる気もしますが、中井さんみたいなタイプだとファンとの関係性でいろいろと大変なことがあるでしょうし。「NGTに居場所がない」なんて発言もあるので、そのキャラクターや性格で反感を買っていて、メンバー内でもそういう存在がいなかったのかも。

 

20歳を超えて親を頼るってのも気恥ずかしさもある。今回の件で「母親に縁を切られた」という発言もしていますし。家族の関係性がうまくいってなかったら、打ち明けられない部分もあるでしょうし。

 

そういう不安定な心の安定材料として、彼氏という存在が彼女に必要だったんじゃないかなと思いました。彼氏がいたからこそ、どんなに悪ぶってて傷つくことをアンチに言われても耐えられたんじゃないかなと。絶対的な味方がいないとあのキャラを続けるのはメンタル的に厳しいですよ。

 

だから彼氏がいたことには妙に納得したんです。「アイドルだっていろいろあるんだよー!」発言の“いろいろ”はそういうことなんじゃないかなーとか思ったりして。

 

とはいえ、半同棲していたっぽい感じで2ショットがあるわけでもないし、そもそも恋人関係かもわからないのでなんとも言えませんが。ご本人は熱愛を否定してしますしね。じゃあもっとヤバイネタがあって、それがバレたと思って泣いていたのかしら。これは想像に過ぎませんが。

 

アイドルの恋愛に関して

個人的には「別に良いけど自己責任で」

私はアイドルの恋愛に関して「OK派」なんです。10代とか若い頃は「恋愛禁止なんだから守らなきゃダメじゃん!」と思っていましたが、自分が恋愛するようになってからは「仕方ないかもなー」と気持ちが変化した…って書くとゲンキンな奴ですね。

 

私が女だからってのもありますね。かわいい女の子に対して恋する感情で推しているわけではないので、「裏切られた!」感がないのかも。「やっちまったなー」とは思ったり「おいおい」と呆れても、怒りとか悲しみはないかなぁ。アイドルファンってほどの熱でもないから、そういう方たちと同列には語れませんが。

 

基本「ダメだ」と思っていても、恋愛する気持ちは止められないわけですよ。もちろんファンを裏切る行為なんですけれど。

 

あれだけかわいくて若い女の子が恋愛しないわけないじゃん。彼氏いないわけないじゃん。むしろ恋愛して表現が広がったり、精神的に安定する部分があるなら良いじゃん。とかね、思ったりもします。

 

ただ、自己責任ではあるよと。アイドルはファンのおかげで活動できるお仕事ですから。そのファン心理を考えると恋愛というのは大半のファンにとって最大の裏切り行為なんですよね。一番大切であるファンを大切にしたいと思うなら、恋愛はしないという選択をする。そういうアイドルもたくさんいるわけで。

 

それより恋する気持ちが止められないなら、それはそれで人間の本能だし仕方ない。その代わり、恋愛がバレてファンが離れても仕方ない。そのどちらを取るかは本人の責任感とか価値観の違いかなと思います。そういう意味での「恋愛は自己責任で」。

 

アイドルが未成年なら運営側が指導するなりどういう仕事なのか伝えて守るべきところかな。成人しているなら自己管理の問題。

 

他のアイドルはどうかはわからないけれど、AKB48Gは恋愛禁止が暗黙の了解ってところもあります。最近はスルーですが、過去には恋愛スキャンダルで処分されていた子も大勢いましたし。それをわかっていてグループに入ってきているわけだから、というのは難しいところだけど。

 

ファンのことを考えると「隠し通せ」

「アイドル」というのは名乗ったからできるものでなく。一人でもファンがいなければ成立しない職業のように思います。だからアイドルでも恋愛をしたいと思うのなら、ファンに隠し通すのがプロじゃないかなぁと。

 

今までだって有名なアイドルの方でも、恋愛スキャンダルが表に出ていない人はたくさんいますよね。本当に恋愛をしていないのかもしれない。あるいは恋愛をしていても徹底して隠し通しているのかもしれない。方向性は異なるし誠実さという点でも差はあれど、どちらもアイドルとしてはプロだと私は思います。

 

ファンとしては、必死にお金を貯めてCDを買って握手会とかライブとか行って、大金をつぎ込んで総選挙でステージに立たせてあげたくて、アイドルの笑顔が見たい一心なんですよね、きっと。

 

なのに恋人がいるなんてわかったら、自分が費やしてきた時間やお金や労力はなんだったんだってがっかりする気持ちも理解できます。言い方は悪いけどお金もかけずにアイドルのことを好き勝手できる恋人がいるんだもの。心情的にはやりきれないよなぁと。

 

だからファンとアイドルという関係性においては、恋人がいて怒ったり離れたりするのも仕方がない。一個人の私としては、アイドルも人間だし「色々あるんだよ!」で、恋愛もしてしまうのはわかるんですけれどね。

 

あと、あまりにもファンがアイドルに対して酷い暴言を吐くのもどうかな、と思ってしまいます。俺が傷ついた分も傷つけ!って心理はわからなくもありませんが、それだと何でもありになっちゃう。わざわざ傷つけて悪者にならない方がファンの方のためでもあると思うんですよね。

 

意外だったこと

炎上系アイドルのファンも彼氏は許せないものなのね

中井りかさんの恋愛スキャンダルの件に関して、主に叩いているのは元々「いけすかない」と思っていたAKBGとかNGT48のファンの方とか、中井さんのアンチだと思うんですよね。「ほら見たか、調子に乗っているからだ」ってな感じで。

 

でも、なかにはやはり中井さんのファンの方も怒っているんですよ。もちろん「信じてるよ」とか「このくらい気にしないよ」という声もありましたが。

 

私は「許せない」というファンがいたのが意外でした。いや、純粋にアイドルが好きなファン心理としてそういう感情が出てくるというのはわかります。

 

もっと言えば、元々清純派なアイドルのファンが怒るならわかるんですよ。「好きなのはファンの方だけ」「男性とか興味ない」「恋愛はしたことがない」「絶対に裏切りません」とか言ってたりしたらね。そりゃあ「堂々と嘘吐いてたんじゃん」「あのキャラ全部嘘かよ!」と怒りを買うことになりそうだなと。

 

でも、中井りかさんは、そもそも性格が悪いのを売りにしているアイドルじゃないですか。炎上上等、アンチ上等、みんなの嫌われ者で結構!みたいな。それでも、そんな彼女を「好き!」「面白い!」「応援する!」っていうから、彼氏いても「そりゃいるよね」という反応だと思っていたんです。そういうキャラならいても不思議じゃないと思うし。

 

でも、許せないって思考になるんだなと。やっぱり「アイドル」が前提だからなんですかね。アイドルは恋愛禁止で、ファンとの疑似恋愛が売り物だし、それを裏切ったら怒るのも当たり前という感覚なのかな。

 

あとは「みんなのためにヒール役を引き受けてるけど、本当はりかちゃんがいい子なことを俺だけはわかってる」とか思ってたのに、彼氏がいるとわかって「本当に性格悪いんじゃねーか!」「むしろ彼氏に理解してもらってんじゃねーか!俺の存在意義ないじゃん!」って裏切られた感覚とかかな。

 

ファン心理としては怒りはしなくても、もやもやする人は多いでしょうね。うーん。でも、中井さんは昔「裏切らない」と発言したこともあるんですよね。たしかに「やっちまった」のかな。

 

アイドルとしての今後は己次第

今が正念場で逆境

今までのスキャンダルって、総選挙で登り切ってのところで爆弾投下というパターンが多かったんですよね。第4回選抜総選挙で自己最高順位の4位だった指原莉乃さんとか、第7回選抜総選挙で2位だった柏木由紀さんとか。

 

それで大幅にファンが減るか、逆に自分を高めて必要な存在として地位を高められるかは人によって違いますけど。

 

中井さんはこのキャラでやってきて、今回の文春砲がなくても選挙で順位も下がって得票数も減ってしまっているんですよね。同時に動画配信サービスでのイベントでファンがお金を使っていたというのもあると思うんですけれど。ファンの数が減ったのかはわかりませんが、一つの指標としての数値が減ってしまっているのは確か。

 

じゃあこのキャラでやっていくのかという疑問が出てきますよね。これでやってきたけど、伸び率があまりないこの現状で、そもそもこのキャラで良いのかと。

 

そしてこれからの問題もあります。最近のAKB系列はスキャンダルに対してスルーが多く、運営としてわかりやすいペナルティはないかもしれませんが、今後それなりの“干される”可能性はあるかもしれません。CDの選抜で序列が下がるとか、選抜にも選ばれないとか。レギュラー番組が終わるとか、降板するとか。

 

「一緒にされたくない」と恋愛に対して潔癖だったり真面目だったりするメンバーとの距離もできるでしょうし。メンバー以外の信頼できる仲間や友人も減ってしまうかもしれません。今までファンだった人がアンチになって、どんどんアンチの数が増えるかも。

 

なんだったら恋愛スキャンダルの相手が金目当てに週刊誌に情報を売るって可能性だってありますよね。中井さんにはこれから先、ものすごい数の敵ができてしまうわけですよ。「やっちまった」わけですから。

 

だったら彼女は今が正念場。過去には「これ以上落ちようがない」と強気な発言をしていましたが、さらに自分のスキャンダルで落ちてしまいました。ものすごい逆境です。

 

でも、逆にここから這い上がったらすごくないですか?AKB48の中では指原莉乃さんと、地味に大場美奈さんがすごいんですよね。そう、みなるん今回選抜だよ。すごいよね。実際研究生の頃から人気あったしSKEでも頑張ってたし、すごいね。と、少し話題がそれました。

 

彼女たちは一度は恋愛でやっちまった(大場さんに関しては加入前だからノーカンでも良いくらいだし恋愛でもない)けど、その後の行動が素晴らしかったんですよね。反省した態度でいれば、アンチも出るけど「これ以上叩けない」ってファンもやっぱりいて。置かれた場所で努力して、そこで認めてくれたメンバーやファンとの絆は今まで以上に強固になって。

 

その後はファンのことを大切にして、一切恋愛スキャンダルを出していません。メンバーのことを考えて行動していますしね。指原さんに関してはバラエティでの立ち居振る舞いも普通にうまい。アイドルだからというひいき目なしで、普通にタレントとして安心して見ていられるし面白いです。

 

中井さんが今の状況からそこまで這い上がってきたら、すごくストーリー性があるし、アイドルとして面白いと思うんですよ。世間で数少ないと思うけど、私はそうなったらすごく面白いなって思うので、中井りかさんを応援したいなーと思ってしまいます。

 

ただ、スキャンダル後のテレビに出ているときの振る舞いとかは、あまり賢くないなというのも感じます。ヒール役になりたいなら堂々としていれば良いけれど、そこを背負うほどのメンタルの強さがないからひよりながら虚勢張ってるみたいになってて。そのメンタルの弱さは人間らしさでもあって逆にずるさがないようにも見えるんですが。

 

アイドルとして必要とされなくて、バラエティでも必要とされていなかったら厳しいですよ。でも、せっかくルックスも良くて面白い形で注目されている女の子なんだから、そのパワフルさでアイドルとして生き抜いてほしいなと思うんですよね。

 

ただでさえ世間から嫌われるスタイルのアイドルですから、これからはファンだけは大切にしないと。もちろん離れなかったファンもいるけど、離れたファンもいるわけですから。これから離れるファンもいて、どうやって新しく獲得するかが大切ですね。

 

だから今の環境と、アイドルという立場と、ファンを大事にすることをもう一度考えてさ、頑張ってほしいなぁ。中井さん本人は「できる限りアイドル続けたい」とおっしゃっていますしね。

 

ファンのことを思えば超えちゃいけないライン

何度か書きましたが、個人的にはアイドルが恋愛しても良いと思います。でも、きっとファンにとっては超えちゃいけないラインなんですよ。

 

今はいろんな方と浮き名を流している前田敦子さんも、メンバーのときは一切のスキャンダルがありませんでした。29歳までアイドルやってて、色っぽさもあって、恋愛ぐらいしていそうな小嶋陽菜さんもAKB48時代はスキャンダルはなく、卒業後に恋愛報道が出たときもらファンにも祝福してもらっています。

 

中井さんの「アイドルだっていろいろあるんだよ!」という気持ちは大いに理解できます。いろいろ大変なんだと思う。でも、「アイドルとして頑張りたい」って思うなら、ファン第一に行動しないとなぁ。彼女なりにファンのことを考えた行動や言動もあると思うんですけれどね。

 

「私のファンは変わらずいてくれる」とも言っているのを見ましたが、良い方ばかりに目を向けていると失ったものに気付かなくなりそうでそこがちょっと心配です。まあ、私は彼女から見ればものすごく他人なんで、何を心配しているんだって感じですが。

 

とにかく頑張ってください。ファンにはならないけど、応援はしてます。ここから確固たる人気を得るアイドルになれたら最高にカッコイイよ!

 

ど素人のアイドル論でした。

 

 

aoikara

 

 

スポンサーリンク