中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

フリーライター、週休2日制を宣言|休むことこそ強制したい!

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170627150223p:plain

体力がなさ過ぎて気絶しそうなaoikaraです。実際に気絶したことはないんですけどね。気持ちだけ…。

 

今日は、私、宣言したいんです。私、aoikara、中卒フリーライターは…

 

週休2日制

 

にすることを宣言します。

 

だって疲れが取れないんだもん…

現在、私は週休1日です。以前は休みなしでやってました。フリーランスなんで、休みなんて好きに取れるんですけど、取った分だけ収入も減るので、とにかく休みたくなくて働いていました。

 

だけど、体力的にも精神的にもぷっつんしちゃったんで、さすがに週1で休むことにしました。それでもね…今疲れが取れてないです。きついです。これじゃあいかんなと思う週休1日の現状はこんな感じ。

 

週休1日でもキツイ!

週終わりの体力がきつい

私は土曜日休みで、日曜日~金曜日まで仕事をしています。日曜日はね、元気なんですよ。でも1日1日過ぎていって、木曜日とか金曜日は泥。私は泥。どろどろ。「早く休みになーれ」って思い始めちゃうんですよ。

 

思考がとめどなく流れっぱなしになる

休みだとしても仕事をしていない時間だとしても、ずーっと考えているんですよね。仕事のこととか、将来の不安とか、ブログのネタとか…

 

ONとOFFがうまくできないんでしょうね。だから、そんなに仕事をしていないはずなのにどっと疲れている。

 

休みの日は強制的に考えないようにOFFを強く押しているつもりなんですが、それでも思考が流れ出したら止まらない。

 

寝付けない・早起きしすぎる

いっぱい考えすぎているせいなのか、最近は寝付けません。頭を働かせた分、体を動かさないと寝付きにくいという話を聞いたことがあるのですが、そのせいだなと思いました。全然運動できてないし。

 

そして、早起きしすぎることもしばしば。いつもは6時30分には起きているんですが、アラームが鳴る前の6時前に起きてしまうこともあって。休みの日は1時間以上は寝坊したいのに、それでもいつもより早い時間に起きて損した気分になったりして…。

 

睡眠がうまくできないというのは地味にストレスなんですよね。

 

 

首がバキバキだから、オーダーメイドの枕は地味に欲しい。

 

食事がおろそかになる

「あとちょっと頑張ろう」「まだ仕事が終わってないし考えたい」ってなると、料理を作ったり食べたいものを考える暇がないんですよね。いや、料理は作るんですよ。作るけど、私は食べずに家族が食べる分だけ。

 

私はささっと食べられるものばかりに手を出して、栄養が偏ってます。余裕がないと考えたくないので、簡単に食べられるものを求めるんでしょうね。

 

あと、ストレスの発散法がやけ食いにもなっちゃう。糖質依存にもなってますね。「頭で考えるには唯一の栄養であるブドウ糖が必要」と言い訳しながら。

 

急激に血糖値が上がる方が体に毒なのになーとわかってるんですけど、仕事が夢中になると食事がおろそかになるのが私の現状です。

 

肌がボロボロ

食事の栄養が悪いんでしょうね、肌が乾燥しがち。たまにメイクしても化粧ノリが悪くて楽しくないですし、もっとスキンケアの時間も欲しい!

 

自律神経がおかしくなる

睡眠も食事も運動もちゃんとしていないので、明らかに自律神経がおかしいんですよね。ホルモンバランスもおかしくてほてったり、寒かったり。体の神経がちくっと痛んだり。首や肩の凝りが全然取れなかったり。

 

仕事をするために体や生活が犠牲になるのって、もうダメですよね。

 

精神的に落ち込む

これもホルモンバランスのバイオリズム的な問題もあると思うんですけど、精神的にも落ち込みやすくなるんですよね。「自分はダメだ」って思いが強くなっちゃって、わけもなく「もう嫌だ」なんて思ったりして。

 

「仕事したくない」って思い始めたらアウト

やる気があるときや、モチベーションが高まっているときって、休みの日でも書きたいことが次々とあふれてきて、「仕事したい」「これを書きたい」と思えるんですよね。

 

それが仕事をする日になっても「仕事したくない」「しんどい」って思い始めたらアウトだなと。自分のキャパシティを超えてるなと感じるんです。

 

以前はこんなにもできたのに、今はこんなにできなくなってしまった、と量や収入で比べてしまうこともあるんですけど、それは体力がフル充電されている状態だったから。日常の忙しい中でどれだけできるのかってまた別問題なんですよね。

 

今の自分ができるベストな状態で仕事をするなら、それを作るためのOFFの時間を増やさないと、そしてその意識を持たないと、と思ったわけです。

 

1ヶ月はいける。2ヶ月はギリギリ。3ヶ月目はダメだ。

4月いっぱい休みを取って、5月から仕事をスタートしました。5月は週休1日でバリバリ働きました。6月も。でも、その間に食生活や体には無関心になっていて、とにかく仕事をしようというだけで動いていた。

 

いや、たいした量じゃないんですよ。仕事としては。全然です。もっと働いていたこともありますし。ただ、精神的に仕事ばかりに夢中になっていて、自分に無関心で、「そりゃだめだぞー」って声を上げ始めた感じがするんです。

 

これから7月を迎えるわけですが、この状態を続けていくのはダメだなと思いました。だから、今日から週休2日制を始めます。

 

だから私は週休2日宣言

体と心と頭を休めて鋭気を蓄えたい

現在は土曜日が休日なんですが、プラス水曜日も休みにするつもりです。明日ですね。連休にしても良いのですが、続けて頑張るより、適度に休みが入る方がやる気も落ちないのが私流なので。

 

休みの日は休むことだけに集中して、体を休めて体力を養い、心を休めて落ち込まないように、頭を休めて思考をストップ。きちんと休みたいと考えています。

 

平日にしかできない用事を済ませたい

土曜日しか休みがないことでの弊害が、平日の用事を済ませられないこと。フリーランスだと確定申告や税金の納付などがあるわけなんですが、それって平日じゃないとできないことが多いんですよね。

 

融通が利かない私は、休みの日に何でも済ましたくて、平日にやらずにどんどん先送りしてしまうクセがついてしまいました。その結果、今年の確定申告はとてもギリギリになるはめに…。

 

▼ギリギリになった結果の苦労がこちら

www.aoikara-writer.com

 

平日が休みなら、そういった用事を済ませられますし、でかけるとしてもいろんな場所に人手が少なくて空いていたり、平日休みの友達と予定を合わせることができるかもしれません。

 

休みを楽しみたい

仕事をしてるから、そのために休むのではなくて、休み自体をしっかりと楽しみたいです。休みの日にこんなことしたいとか、もっと想像をふくらませたい。

 

きちんと料理したいし、散らかっている部屋を片付けたいし、お散歩に出かけたいし、本を読みたい。うん、意外としたいことがたくさんありました。この思考の余裕も大切。

 

食事と運動を見直して健康的な体になりたい

今は食事がおろそかになっていて、運動も全くしなくなってしまい、4月のベスト体重から太ってしまったと思います。食事も運動も改善して、もっと外を歩きたくなるような体とか肌とか髪とかに気を遣いたいです。

 

ONとOFFの切り替えを学ぶ

ONとOFFがごちゃごちゃになってしまっているので、調べたり考える時間を設けて、ブログなどでまとめるつもりです。

 

ブログは書く

休みの日だとしても、ブログは書こうかなと思っています。義務感ではなく、書きたいことを書く。そして、徹底的に調べて書きたいこともたくさんあるので、そういう時間に充てたいなと思っています。

 

あとはブログの収益化も本気で考えたいです。

 

フリーランスはセルフブラックにならないことが大切

というわけで、私は水曜日土曜日を休みに制定します。そのとき仕事はしません。緊急じゃないかぎりしません。絶対にしません。休みます。

 

フリーランスは休もうと思えばいくらでも休める一方で、その逆も可能。自らが休み泣く働くセルフブラック企業状態になることも可能なんですよね。でも、それだといつか限界が来る。実感も込めて。

 

休んだ分だけ収入も減りますが、その収入の範囲でどう生活していくのか考えていくことも大切。質を高めて、数が少なくても良い仕事ができるように、もっともっとスキルアップしていきたいですし、そのためにやりたことをきちんと見極めたいです。

 

量より質を求めるために、リセット期間が欲しいんですよね。本を読んだり、だらだら寝たり、どこかへ遊びに行ったり、仕事とは関係のない勉強をしたり…。仕事のためだけじゃない自分の時間を大切にできるように、ゆったりと過ごしてみたいと思います。

 

週休2日制でも稼げるように、どんどん新しい仕事にも取り組みたいです。お声がけも気軽にどうぞ。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村


フリーライターランキング

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

保存

保存

スポンサーリンク