中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

フリーランス在宅ワーカーの体調管理~反省編~

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20191126205134p:plain

体は元気、心はしなしなのaoikaraです。まあいつもしなしななんですよね。干し芋みたいな感じです。おいしそうでしょ。

 

というわけで今回のテーマは…

 

フリーランスの体調管理の反省

 

です。

 

 

当ブログが紹介されました!

私が過去にこのブログで書いた記事が、とあるサイトで紹介されました!わーい!

 

レバテックフリーランスという、フリーエンジニアの求人・案件サイトです。こちらの記事にて紹介されました。

 

freelance.levtech.jp

その紹介された当ブログの記事というのがこちら。

 

www.aoikara-writer.com

約2年ほど前に書いた記事ですね。今もフリーランスを続けられているのがありがたいなぁ。

 

というわけで、今後ともフリーランスを続けていくためにも、このとき挙げている健康管理・体調管理を今も実践できているのか、反省編としてチェックしてみようと思います。

 

フリーランスの健康管理・体調管理12+α選~反省編~

1.毎日同じ生活を送る

こちらは…

 

ほぼ毎日同じタイムスケジュールで動いていますね。2年前に比べて英語学習を始めたり、でもブログは多少サボっていたりと、タイムスケジュールの内容は変わっていますが。仕事をする日のスケジュールはだいたい同じです。

 

2.必ず休養を取る

こちらは…

 

今までは休みの日は家に引きこもってだらだら過ごすことが多かったのですが、最近はでかけることが増えています。とても楽しいのですが、その分疲れもたまって、休みも取れていないのも事実。

 

睡眠時間も6~8時間取り、週に2日休んでいるので、一般的に見れば十分な休養を取っていると自覚しています。が、私は体力なさすぎ人間です。心も体も人一倍疲れやすいのです。

 

完全なるオフの日を作ること。体力を増やすこと。が今後の課題ですね。

 

3.常備薬を用意しておく

これは…

 

2年前は頭痛薬とのどのvicksを常備していたみたいですが、最近vicks常備してないですね。そして風邪薬もない。今年は風邪を引く機会も多かったので、ちゃんとした風邪薬が欲しい。だけど、現在も準備できていない状態です。

 

代わりに新ビオフェルミンS錠が追加されました。1ヶ月ほど前まで毎日おなかをくだし、ついに薬に手を伸ばしました。健康的な薬です。やましくないです。

 

今は胃腸も元気。たまに頭痛はあるのでEVE A錠は飲んでいますが、特に不調はないです。

 

4.「怪しいな」と思ったらすぐに対処

これは…

 

2年前は、ちょっと具合が悪かったら薬を飲んでいたみたいですが、今はもう病院に行きます。内科も皮膚科も外科も眼科も行ったね。気になることはすぐに対処した方が、結局長引かず良いのですよ。

 

5.「疲れたな」と思ったら速攻休む

これは…

 

〇過ぎて良くないですね。無理をしないようにと思っていたら、無理をする手前で休んでいるので、結果的にダラダラしてるんじゃないかという不安があるほど。

 

ただ、前よりも「もう少し頑張れる!」と無理する手前まで努力することもできています。無理しすぎず、ほどよい塩梅を心がけたいものです。


6.「まずいな」と思ったら速効病院

これは…

 

すでに書きましたが、体調が優れないときはすぐに病院行きます。大事には至らずに済んでいます。

 

7.外に出るならマスク必須

これは…

 

まず春~秋はほとんどしてないです。人混みが多いときはたまにしていたかな。

 

そしてこれからの季節は冬なのでする予定…ですが、でかける予定によっては全然しないこともあるんですよ。今年はインフルか風邪を誰かからもらいそうです。

 

8.外出から帰ってきたら手洗い・うがい

これは…

 

あんまり外出する機会もないんですね、帰ってきたらやりますよ。たまにうがいする前に水飲んで「あ」と覆水盆に返らず状態になることはあります。アホだなぁ。そうだよ、アホだよ~。

 

9.外に出ない

これは…

 

今までの私からは考えられないくらい、最近外出してます。世の中の皆さん的には頻度が少なすぎてこれで多いとか考えられない、くらいなんですけどね。

 

逆に外に出ることで、抵抗力を高められたらいいな。


10.運動を習慣化

これは…

 

この2年で運動をやったりやらなかったりしているんですが、ここ2ヶ月以上運動習慣が続いているんですよ。今までの自分だったら考えられないくらい長期間。とても良い傾向です。もう習慣になりつつあります。

 

このまま運動を続けて、体型もキープしていきたいなと思います。新しい運動も取り入れてみたいな。


11.栄養バランスの整っている食事

これは…

 

基本的にはきちんと栄養バランスを意識した食事を摂っています。ただ、最近は食べ過ぎたり、食べなさすぎたり、アンバランスになっています。それが肌やメンタルの不具合にもつながってるなという自覚もあって。

 

自分の不安定さというのが、食欲と直結しているようです。メンタルのコントロールも含めて、きちんと考えていきたいです。寝る前にマインドフルネスしようかな。

 

www.aoikara-writer.com

 

12.1年に1回の健康診断

これは…×

 

一度もやれてないです!ただ婦人科には定期的に通っているので、子宮頸がんの健診はして、今のところ問題は全くないです。あとは低容量ピルを飲んでいるので、1年に1度の血液検査も。それも問題はないようです。

 

ただ、他の健診は一切してないな。たまに内科に行って血液検査とかして、該当する項目に問題がないとかそれくらい。

 

がん検診も含めて、全身の健康診断をしたいんですよね。しかしお金が…。でも予防治療にお金をかけた方が、後々にお金はかからずに済む。

 

でも自治体の健診だと、私は年齢的に若くて受けられない場合があるんですよね。結局は自力で行くしかない。若い方が病気の進行は速いのにね。

 

子宮頸がんの健診を受けた後にクーポンが来たりして、結局使えなくて腹が立ったこともありました。制度は万能じゃないけど、健康を心がけている人が報われない制度ってなんだって思っちゃったりもして。

 

話がそれました。ともかく、全身の健診なども調べてみて、1年以内には考えてみたいですね。

 

今後の課題

反省をしてみて、割と実践できているなと感じました。と同時に、健康管理について新たな課題も見えてきました。

 

何もしない日を作る

最近はどんな日でも「何かある」ことが多く、精神的にも体力的にも「忙しい」「疲れた」状態が続いている感じがします。

 

充実はしています。ただ、やっぱりしんどさもある。自分のためだけの日が欲しいです。本当に何もしないで良い日。1日が無理なら、時間でも良いです。時間のやりくりをして、なんとかします。

 

ボディメイク&体力作り

体重は痩せたのですが、まだまだ理想としている体型には遠いです。家での筋トレを中心に、理想の体型に近づけるようボディメイクをしていきたい!

 

そして仕事もプライベートも存分に楽しめるだけの体力作りも大切に!

 

症状に合わせた風邪薬の常備

風邪薬の常備薬がなくて、ちょっと風邪を引いたときに困っていたので、買っておこうと思います。のど、鼻水の症状が多いのでその2つを中心に。

 

メンタルの見直し

昔に比べたらメンタルが安定しているとは思うのですが、やっぱり弱い。メンタルを強くしたいというよりは、1日の中でも波があるので、どうコントロールしていくかを考えたいです。

 

追い詰められている方が強くはなるんですけどね。後からその反動が来るってのはあります。ネガティブをきちんと受け止めつつ、存分に悲しんだり怒ったりしてから、気持ちを切り替えて行動することが大切ですね。

 

気持ちを寄り添うことをおろそかにしがちで、すぐに行動しようとするので、その点を意識していきたいです。

 

というわけで最近の体調管理を振り返ってみました。思っているよりはちゃんとできていましたが、課題もあることがわかりました。今すぐ実践できることばかり。でも、健康は一日してならず。

 

健康的な生活を毎日の習慣にして、当たり前のように健康的な日々を過ごしていきたいです。そして、大好きなこの仕事も永く続けられるように。人生をたっぷりと謳歌できるように、健康でいます!

 

▼参考サイト

フリーエンジニアのIT求人・案件サイト【レバテックフリーランス】≪公式≫

 

 

aoikara

スポンサーリンク