読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

【はてなブログ】Google AdSenseを取得するために心がけた5つのこと

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20170321120332p:plain

やることが山積みで何から手を付けて良いか迷っているaoikaraです。タスク管理をしっかりしないと。

 

そんなこんなで今回のテーマは…

 

Google AdSenseを取得するために心がけたこと

 

です。

 

先日、ついにGoogle AdSenseを取得しました。取得するまでの道のりについては、別の記事でまとめてあります。

www.aoikara-writer.com

 

やりました!本当にうれしかったです。どうして取得できたかはイマイチよくわかってないので、正解はわからないのですが、私なりにやってみたこともまとめておきます。

1.過去の記事をリライトする

まずは過去の記事をリライトしました。情報が古ければ新しくしたり、見づらかったら見やすいように編集し直したり、画像を導入したり…。

 

具体的にリライトした内容については、以下にも詳しく書いておきます。

 

2.1つ1つの記事の内容を充実させる

過去の記事を見直してみると、うす~い内容しか書いてないこともあったので、もっと詳細を書くように心がけました。

 

また、新しい記事を書く際も、自分が気になったことだったり、役に立つことだったりをまとめることも意識するようにしました。読んでいてためになるような記事もあると、見てくれる人も増えて、アクセスアップにもつながりますしね。

 

また、ブログの見やすさにも少しこだわりました。文章を見やすくわかりやすく書くために心がけていることなどは、別記事でまとめてあります。

www.aoikara-writer.com

 

3.サイトポリシーに違反していないか調べる

インターネットのルールをきちんと把握していないままブログ記事を書いていたこともあり、サイトポリシーを違反していた記事もありました。それらも見直して、きちんと修正したことでルールに則ったブログになったと思います。

 

どんなルールを意識すれば良いのか、についてはGoogleの下記のサイトが参考になるかと思います。

Google サイト – Google サイト

 

そして、私が見直した内容について、具体的に書き記しておきます。

 

3-1.リンク・引用させていただいているサイトの見直し

私が記事を書くときはサイトをリンクしたり、引用させていただくことがよくあります。サイトにはリンクや引用がNGな場合もあるので、きちんとリンクフリーだったり引用が可能なサイトのみ使うようにしています。

 

過去の記事も見直して修正しました。

 

3-2.画像は著作権侵害していないか

画像も著作権フリーのパブリックドメインの画像を使用するようにしています。商品や人物を説明したいときは、Amazonの商品紹介機能を使えば説明できます。

 

www.aoikara-writer.com

 

ほかにも当ブログで、画像の掲載やサイトのリンク、引用に関して、もし「これ違反してない?」という記事がございましたら、ご連絡いただけると幸いです。連絡先はブログ下記まで。

 

4.どんなブログなのかわかりやすくする

どんな人物がどんなブログを書いているのか、それをわかりやすくしてみました。

 

4-1.メニューを用意した

 私がどんなブログを書いてるのか、どんな記事があるのか、カテゴリごとに見られるようにメニューを配置しました。ブログのタイトル下とフッタ部分に表示しています。

 

ブログのタイトル下はこちら…

f:id:aoikara:20170318200127p:plain

 

フッタ部分はこちら…

f:id:aoikara:20170318200215p:plain

 

詳しくは記事に書きました。

www.aoikara-writer.com

 

4-2.ブログタイトルをわかりやすくした

ブログタイトル、以前は「aoikara blog etc...」なのですが、知らない人にとっては「“aoikara”って何?」「何のブログか全くわからない」って感想になってしまいますよね。

 

そこで私は私という個性を前面に打ち出す

 

「中卒フリーライターほぼ無職。」

 

というタイトルに変えました。いろんな記事を書くので内容は固定せず、自分のキャラクターを打ち出すことに。

 

これで、どんなブログなのかはタイトルだけでも以前より伝わるようになりました。

www.aoikara-writer.com

 

4-3.プロフィール記事を書いた

そしてブログを書く私がどんな人物なのか、ということを詳しく掘り下げた記事も書きました。

 

www.aoikara-writer.com

ちなみにメニューのここからプロフィール記事に飛べます。

f:id:aoikara:20170318200524p:plain

 

5.サイトポリシーを記す

サイトポリシーについての記事も書きました。下記リンク先の下の方に記してあります。ブログの説明とあわせて、こういうのもサイトを審査する上で大切なのかも。

 

www.aoikara-writer.com

ちなみにメニューのここから飛べます。

f:id:aoikara:20170318200616p:plain

 

意外と気に懸けなくても良いこと

アクセス数は多くなくても大丈夫?

もちろん収益化してしっかりお金を稼ぎたい!という人にとっては、アクセス数も大切です。でも、Google AdSenseの審査にアクセス数はそこまで関係してないのでは?と思います。

 

というのも、私の最近のアクセス数は、はてなブログのカウントで400~500、Google アナリティクスで700~800くらいと、全然多くないです。それでも審査に通ったので、アクセス数はそこまで大きな基準にはならないのかな、と思います。

 

それよりは質を高めていくこと、サイトポリシーに従うことが大切だと思われます。

 

以上です。ちょっとしたことですが、参考になれば幸いです。

 

良かったらポチッとください。
励みになります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


ドラマランキング

 

aoikara

 

▼お仕事のご依頼はこちらまで

保存

保存

スポンサーリンク